魔法のコーヒーはいかがですか

東雲まいか

第1話 雨宿り

「あ……」


 ぽつりと雨粒が頬に落ちた。


 それは、あっという間に額に落ち、後頭部を濡らし……。


「あれ、あれ、雨が降ってるけど、こんなの予報にあった?」


 天気予報では曇りだったはずだけど……。


「冷たいなあ、もう。家までは持つかもしれない、この位の雨ならば」


 これ以上強く降らないで、と念じて歩みを早める。


 家まではあと、10分ぐらい。その間持ちこたえられれば何とかなる。


 木沢絵梨(きざわえり)は足取りを次第に早めた。早歩きから、ほとんど走っている状態になった。しかし、天は彼女の望みなどかなえてくれるはずもなく、弱まるどころか本格的になってきた!


「あああ……! どんどん濡れていく、これから駅へ引き返して傘を買うのもしゃくだし。うう~~ん」


 ついてなかった。


 なにせ天気だけに、怒っても仕方ないのだが、腹が立ってくる。たった一本の傘がないせいで、く~~~~っ、この無様な有様、悔し~~い!


「はあっもう、これ以上濡れたくない……。ああ……どうにかしないと……体の中、いえ下着までべちゃべちゃになって、気持ち悪い~~、あああ~~ん、やだ!」


 道行く人が怪訝な顔で絵梨の顔をのぞき込む。


 それもそのはず、心の中でつぶやいていたつもりが、いつの間にか声に出していっていた。独り言というやつだ。変な女、とじろりとにらむ輩もいる。


 ふんっ、どう思われたっていいわよ。


 どこかで雨宿りしたい、適当な場所はないの?


 と思っていると目に入ったのは一軒の喫茶店。ちょっとレトロで、古めかしい。今まで入ったことはなかったのだが、この際どこでもいいわ。


「この際贅沢は言えない、おあつらえ向きじゃない。ここで雨でも眺めてようか! カフェだけに、ドリンク一杯で雨が止むまで粘れるってもんだわ」


 もちろんいくらでもいられる、というわけにはいかないのだが、すでに髪はびしょ濡れ、前髪からはしずくが垂れ始め瞼を濡らしているのだから、シェルターと言えなくもない。


「ふう~~っ」


 冷たい外気との温度差に思わず頬の肉が緩む。


 席は空いてるようだけど、さってどこへ座ろうかな。壁側と中央、そしてカウンターがある。


 居心地のよさそうな場所を素早く探す。


「あれ、店員さん誰もいないの……それじゃ、窓際の四人掛けの所に座ろかな……」

「いらっしゃいませ!」

「おっと」


 いたなら早く出てきてよ。


 そこに現れたのは、この店の店主土門健人(どもんけんと)。料理の腕はかなりのもの、すらりと長身で彼を目当てに通う女性客も数多い、という隠れた名店主だ。 


 彼女の入ってきた理由が健人には一目でわかる。急な雨に降られて、雨宿りのつもりで来たのだろう。まあ、見ればわかるけれども。


 健人は柔らかく甘い声で優しくいったのだが……彼女を見た瞬間、彼の脳内では様々な情報が飛び交っていた。


 前髪から水滴がしたたり落ちてるところはまるでホラー映画の登場人物のようだ。不気味な雰囲気を醸し出してる。綺麗な顔が台無しだ。だが、そんなことはもちろんおくびにも出さない。大切なお客さんだからね。


「お好きな席へどうぞ」

「どうも……じゃ、そこへ」


 空席は半分ぐらいあったので、壁側の四人席へ腰かけた。


 健人はエプロン姿で微笑みながら愛想よくいった。


「急に降ってきて、大変でしたね」

「はい。予想外の雨で。今日に限って、傘を持ってなかったもので」


 この通りとびしょ濡れですと言い訳するように、ハンドタオルを出し髪から滴り落ちる水滴を拭いた。タオルがびしょ濡れになった。


メニューにはコーヒー、紅茶、パスタやサンドイッチなどの軽食が書かれている。


「えっと……コーヒーお願いします」

「ブレンドですか?」

「あ、じゃ、それで」


 建人は、両方の口元を少し上げた。かしこまりましたの合図のつもりだ。


それをすかさず目の端にとらえた絵梨の目がきらりと光った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る