第3話 地獄の日々

**シーン: 新しい職場での始まり**

2002年4月

一馬(自己紹介しながら): はじめまして、浅井一馬です。よろしくお願いします。


上司の脇坂岩太郎(冷たい口調で): あまり期待しないでね。ここは厳しい会社だからな。


**シーン: パワハラの日々**


同僚の座間大地(囁くように): 浅井、気をつけて。上司の言動が過激なことで知られているよ。


一馬(驚きながら): でも、仕事はちゃんとやってるつもりなんだけど…


**シーン: 一馬への嫌がらせ**


脇坂(威圧的に): 浅井、これは君のミスだろう?なんでこんな基本的なことができないんだ?


一馬(言い返す気力をなくしながら): すみません…でも、教えてもらえますか?


**物語は一馬の新しい職場での適応困難さとパワハラによる辛い状況を描きながら、彼がどのように立ち向かっていくかが焦点となる。**


 **シーン: パワハラのエスカレーション**


 脇坂(横柄な態度で): 浅井、君は全く役に立たない。こんなこともできないのか?もっと頑張れよ。


 同僚の馬場一郎(困惑しながら): 一馬、気にしないで。みんながそう言っても上司は変わらないんだ。


**シーン: 一馬への仕打ち**


 脇坂(冷酷な笑みを浮かべながら): 君には向いてないんだろうな。他の課に異動させてやろうか?


 一馬(落胆しながら): でも、頑張りますから。もう少し時間をください。


 **シーン: 一馬の心の葛藤**


 一馬(心の中で呟く): なんでこんなに厳しいんだろう。でも、夢を諦めたくない。どうすればいいんだろう。


 **物語は一馬がさらなるパワハラに苦しむ中、彼が自分の信念と夢を守り抜くためにどのような選択をするのかを追い求めていく。**


 **シーン: 異動先の製造部**


 上司の木下翔太きのしたしょうた(怒りっぽく): 浅井、仕事が遅いんだよ。もっと早く進めろ!


 一馬(真剣に): すみません、今後気をつけます。


 **シーン: 暴力が始まる**


 同僚の千葉(怒りっぽく): お前が悪いんだよ!(一馬に向かって手を挙げる)


 一馬(驚愕して): え、何でですか?


 **シーン: 一馬が被害を受ける**


 千葉(激しい口調で): お前みたいな奴がいるから、うちのチームはうまくいかないんだよ!(一馬に手をかける)


 一馬(防御しながら): すみません、本当に何が問題なのか教えてください。


 **物語は異動先での暴力に苦しむ一馬の姿勢と、彼がどのようにして立ち向かっていくかが焦点となる。**

 

 **シーン: 飲み屋での一馬の回想**


 一馬は大学時代の友人と横須賀に遊びに行った。潜水艦や戦艦に一馬はビックリした。ドブ板通りで飲んだ。

 

 一馬(酒を傾けながら): あの頃のことを思い出すと、やっぱり辛かったな...


 酒井達也(気遣いながら): そんなことを今更…でも、話したくなったら聞いてやるよ。


**フラッシュバック: 中学時代**


*いじめっ子1*: お前、何でそんなに変わったの?友達いないの?


*いじめっ子2*: 一馬って、なんでこういう奴なの?


*一馬(苦しい表情で): でも、僕もただ普通に過ごしたいだけなんだ…


**シーン: 現実に戻って**


一馬: あの頃の辛さが、今でも心に残ってるんだ。だからこそ、誰かを助けられるような大人になりたいと思ってたんだ。


酒井(励まそうとして): 一馬、君は今、自分の夢に向かって頑張っているじゃないか。昔のことはもう振り返らなくてもいいんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る