第31話 消えたシア

 金色の光の向こうは父上の屋敷で、時間帯が夕暮れ時なこともあって、そこには誰もいなかった。俺はシアの手を引いて屋敷の裏手に回る。人影なんてまるで感じられない、けど人の手は入ってる道を進めば、草木に囲まれた墓が一つ現れる。


「ノヴァさんが言っていた、会わせたい人って……」


「あぁ、俺の実の母親だよ」


 墓石に掘られている名前は「セリア・フォルス」。幼い頃に病死した、俺の母だ。

 墓前でしゃがんで俺は手を合わせる。隣にいるシアも、同じように手を合わせてくれた。


 心の中で、母に話す。最近あったこと。急に縁談を申し込まれて驚いたけど、その相手がシアだったことや、彼女について色々なことを知ったということ。オーロラちゃんやユティさんのこと。

 長く話したけど、そのほとんどがシアに関することばかりだった。


「…………」


 墓前に心の中で語り掛ける俺の隣で、シアはただ黙っていてくれた。けれど穏やかに微笑んでいるのは見なくても分かっていた。

 立ち上がり、シアの方に目を向ければ、彼女は思った通り微笑んでいた。


「ありがとう、シア。手を合わせてくれて」


「いえ……ノヴァさんのお母様、どんな人だったんですか?」


 優しい母の姿を思い起こしながら、シアに話す。


「病弱でベッドにいることがほとんどだったけど、俺に色んな大切なことを教えてくれた。人の事を悪くは言わなかったし、本当に優しい人だったよ。

 でも、争いのある世界だけは嫌いだってずっと言ってた。俺が覇気が全然使えなくて苦しんでいるのをずっと心配しててさ。それで覇気が必要になる争いや戦争なんてなくなれば良いって」


「……そうだったんですね」


「だからシアには感謝してる。母上が望んだ世界を、作ってくれたようなものだから」


 今、この国を襲っていた戦争はなくなった。他ならぬ彼女のお陰で。もしも母上が生きていたらきっと喜んだだろう。

 感謝を伝えるとシアは微笑んだ。けどその微笑みは、どこか寂しそうに見えた。


「ノヴァさんの事を思ってくれて……理想的なお母様だったんですね……本当、うちとは大違い」


 最後の一言が、やけに頭に残った。シア、ユティさん、オーロラちゃん。三人の姉妹には会ったけど、彼女達の母親には会ったことが一度もない。


「その……シアの……お母さんって……」


 そう尋ねてみれば、シアは大きく息を吐いた。


「アークゲート家先代当主、エリザベート・アークゲート。当時、拮抗しつつあった南北の情勢において、北側の権威を大きく上げて、王族の覚えもめでたくした稀代の魔法使い。コールレイク帝国に魔女とまで呼ばれた女傑。それが対外的な母の評価です」


 でも、とシアは目を伏せる。


「あの人に家族愛なんてものはありません。全てはアークゲートが上に立つための捨て石。魔法の深淵を見るための生贄に過ぎません。そういった意味では恐ろしい魔女でした。姉妹も娘も夫も、誰もかれもが母を恐れていましたから」


 思っていた通りの、いやそれ以上の母親像が出てきて俺は絶句した。


「何もかもを自分の思い通りにしていました。逆らうものがいれば、邪魔するものがいれば、容赦なく切り捨てていました。あの人にとって、自分というもの以外はどうでもよかったんです。それが許されるだけの強大な力が、母にはありました」


「……力が……全ての人だったんだね」


 シアが語る母親像からは冷たさを感じた。同時にシアが味わってきた辛さや苦しさも、十分すぎるくらい伝わってきた。


「優先順位があったんだと思います。魔法が、アークゲート家が一番でそれ以外はどうでもいい。だから容赦なく暴君のように振舞って、そして最後……に……は……」


 途切れていくシアの言葉に、俺はどうしたのかと彼女に目を向ける。直立した状態で目を合わせた筈だった。

 けどシアの瞳は小刻みに揺れていて、その目は俺ではない何かを見ていた。


「あっ……」


 何かに気づいたような声だと思うよりも早く、シアが口を開く。


「私も……同じ……」


「シア?」


 呼びかければ、灰色の瞳が俺を見た。いつかの雪の日と同じように、迷って行き場をなくした瞳だった。


「っ!」


「シアっ!」


 俺の制止の声を無視して、シアはゲートの魔法を使ったのかその中に駆けこんでいく。その後を追おうとしたけど、俺が足を踏み入れるよりも早くゲートは閉じてしまった。

 夕日が落ちて暗くなりつつある空に、金色の光がただ消えていく。


「シア!? シア!」


 名前を呼ぶけど、返ってくる言葉はない。急に、シアが消えた。俺の前からいなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る