摩天楼の巨獣

緑茶

前編

 朝、頭痛とともに目が覚めると、窓によって四角く切り取られた灰色の空がみえる。

 そこにはいつだって天高くそびえる摩天楼が林立していて、ぼくを見下ろしている。

 ぼくはいつか、そこにたどりつかねばならないはずだった。

 でも今は、どこまでも遠くに見えてしまう。


 エリートだった父からのプレッシャーに耐え切れず、必死の思いで入った会社から脱落して、すでにそれなりの期間が過ぎている。

 両親は最大限の気遣いをぼくに見せてくれるけど、それは腫物にさわるかのように感じられて、苦痛だった。

 かつては憧れ、やがて一度は足を踏み入れた、あの高層ビルの連なりの世界は、いまのぼくにとっては、恨むべき世界でしかなかった。青春のすべてを費やして飛び込んだのに。

 その果てが、今の自分か。

 理想と現実のギャップ。疲弊した心身。


 舌打ちをして、髪の毛をかきまわして、果てのない後悔のなかで、在りし日を回想する。

 何もかもが自由だったあの頃から、何が変わったのだろう。選択はすべて、自分の意思でやってきたはずなのに。いったい何が――……。


 ――父さんも昔、サッカーの選手になりたかった。だけど、それを選ばなかった。選んだのは、お前たちを確実に幸せにするための生き方だった。だからお前も……。

 

 その結果が、これかよ、おやじ。

 ……ぼくの心の内側にたまっていく、黒い澱。

 それは、睨んだ先の、四角い空の果てに注がれる。


 ああ、あの高い高い尖塔の群れ。手を伸ばしても、届くことはない。一度目より、二度目のほうが、ずっとずっと難しい。どれだけ焦がれても、決して。

 それなら、いっそ。


 ――


 そう思った、次の瞬間、だった。


 遠い山なりのような音が、聞こえてきた気がした。

 どこから。部屋のなかからか。

 スマホのバイブにも、隣人の音漏れにも思えた。

 だけど違う。さぐってみて、それが、あろうことか、窓の外から聞こえてきたことが、うっすらわかる。


 かつん、ぱらぱら。音がする。

 かたかた、かたかた。

 折り畳みのテーブルの上に置かれたマグカップ。少し震えている。


 真上を見上げると、電灯がちょっと揺れている。

 地震か。それにしては、なんだか不規則な気がする。

 それに、さっきの音みたいなのは。


 ごーーーーーーーーーーーーーーー…………ん。


 ひときわ大きな振動が奔った。

 それは、部屋を、というよりは地面を伝って、ぼくの身体の芯を貫いたかのような。

 なんだか重みのある、まるで大きな鐘のような音。

 つづいて、さっきよりも部屋のなかが揺れたことが分かる。

 カップが落ちかけている、電灯のふるえの余韻が増している。

 さすがにおかしいと思って、窓の外を見た。

 目を見開いた。


 錯覚かと思った。

 遠くにいくほど、空気の影響で景色は霞んで見えるというけれど。

 ビルの狭間の灰色がひときわ濃くって、それがひとつの実体で、うごめいていて、明確なかたちをなしているということに、数秒後、遅れて気付く。

 

 怪物、だった。

 大山が四肢を持ち、まがまがしい棘をいたるところに生やしたような、怪物。

 大昔、テレビでやっていた特撮映画なんかに出てきそうな、でもそれよりもずっと曖昧な、蜃気楼のような姿で、しかし、だからこそ本当だと感じられる怪物が、灰色の空の下、ビルの合間から姿を見せて、どうやら地面を踏みしめて、歩いてくるようだった。


 ごーーーーーーーーーーーーーーー……ん。

 ごーーーーーーーーーーーーーーー……ん。


 それは足音だったらしい。そのたび部屋のなかがゆれて、ベランダの鳥が飛び去っていく。

 ぼくが呆然とそれを見ていると、怪物は……「くち」を開き。


 また、「咆哮」した。

 あの山なりだ。

 天に向けての叫びだ。

 空気すべてにびりびりと伝播して、窓を貫いて浸透してくる。

 きっと多くの人々がいま、これを聞いていることだろう。

 この瞬間、街が水を打ったように時間を止めることを想像した。


 いつの間にか呼吸が出来なくなっていた。

 それはあまりにも巨大で、現実感がない。恐怖がわいてくるには、もっと明確な像を見せられないといけない。

 でもそれは、どこまでも抽象的な「怪物」の、「怪物」たるカリカチュアで。次に彼が何をするのかを、ぼくは固唾を飲んで見守っていて。


 その巨影が、隣のビルを破壊するのを、はっきりと認識した。


 おそらく、腕のような部位を使ったのだろう。

 高層ビルの上半分が、ブロックが崩れるみたいに、四角い欠片になって、裂けて、こわれた。

 残骸がゆっくりと真下におちていく。

 怪物はその余韻の動作で、ゆっくりとからだを元の位置に戻して、続いて。

 反対側の、ビルに向けて。

 また、その「腕」をふるった。


 摩天楼は、面白いほどあっさりと砕け散った。

 今度の音は、遠雷みたいだった。


 音だけが遅れて聞こえてきて、その頃にはすでに、怪物の左右がずたずたに崩れ去って、もうもうと煙を天に向けて吐きあげている。


 無数の黒いなにかが、狂騒を起こしたように周囲に舞っている。

 それが、ビルの欠片か、カラスの大群かは分からなかった。

 怪物はまた顔を上げて咆哮している。

 

 ぼくはそれを見ていた。

 はっきりと、瞳に焼き付けていた。まばたきもせず、呼吸すら止めて。


 怪物は、ぼくに応えるかのように前進する。


 ごーーーーーーーーーーーーーーー……ん。


 咆哮。

 また、ビルがこわれる。

 

 いつしか、灰色の摩天楼のはざまからは、黒煙と炎が上がっているようになり。

 ぼくの窓の向こうで緩慢なうごきを見せる怪物とくらべて、あまりにも性急に、なにやら救急車両の音みたいなのが、数秒ごとに聞こえ始めていて。


 空の色も、なんだかどんどん暗くなっていて。

 ぼくの目には、そのただなかにある怪物しか見えなくなっている。

 何度も音が響いて、部屋が揺れて。

 そのあとには、なにかがこわされている。

 ぼくの向かいたかった場所が、いつしか、憎しみの対象になっていたばしょが。


 こわされている。

 名前も知らない、巨大なナニカに。


 ――そう、こわして、くれているのだ。


 ぼくの唇はつりあがって、心の内側に、ざわざわしたものがわきおこっている。

 怪物がさいごに顔をあげて「咆哮」したとき、ぼくはその時の感情に「よろこび」と名前を付けて。

 それから先、こちらに向かってきて、ぼくのいる場所もろとも、世界を破壊しつくすことを希求した、まさにその時になって。


 ――ぼくの意識は暗転し、完全に、断絶した。



 目が覚めると、夕方になっている。

 あわてて、部屋の周りを見渡す。

 しかし、マグカップは元の位置に戻っているし、電灯も揺れていなかった。

 ざわついて、窓の外を見た。

 変わらない夕暮れがそこにあった。

 澄んだ空の下からは車の行き来する音がして、高層ビルはまぶしい光を受けて白く輝いている。

 どこも、こわれておらず。

 あの怪物の姿もなかった。


 あれは夢だったのか。ぼくの暗い衝動が生み出した虚像。

 まるで寝る前の中学生みたいな思考だ。

 ぼくは舌打ちをして、買い置きの夕食を機械的にむさぼるために立ち上がった。



 その、マボロシを見て以来、怪物はいっこうに姿を見せてくれない。

 日々は、漫然と過ぎていく。


 ぼくが立ち直るめどは、なかなかたっていない。

 父は、いろいろ思うところがあったのか、ぼくがやる気さえ出せば、社会に復帰できるようなサポートをいつでもしてくれるつもりらしい。

 本当に立派な人だと思う。少なくとも、「毒親」なんかには、当てはまらない、たぶん。

 でも、それは同時に、やっぱり心苦しい。

 その父の包容力そのものが、なんだかぼくをひどくみじめにする。

 ぼくは、父の、ほかの色々な人の恩恵にあずかれるような、立派な人間じゃあない。そこに至っていない。くやしくって、ただただ、みじめだ。


 世界はまわり続ける。

 そこに、ぼくの入り込める場所はない。


 なにかが起きれば、ぼくの隠された力みたいなものがはっきりとわかって、頑張れるのかもしれないけど。現状、そんな様子もなく、ニュースサイトやSNSを使っても、ぼくの見た怪物についてのデータはまるでどこにもない。

 

 でも、だけど。

 それであきらめるには、あれは、あまりにも生々しくうつった。

 本当に虚像であったと、どこかで信じ切れていない自分がいる。

 だからこそぼくは、そんな半端な思いを忘れられるように打ち込めることをさがし、それが見つからなくて、いまも苦しんでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る