水際の彼方

緋糸 椎

💧

「プールに行きたい」

 息子の言葉に、私は戸惑った。一年前に中学教師を辞めてから、一度もプールに入ったことがなかったからだ。

「いや、まだ寒いしやめておこうか」

「あそこの温水プール、全然冷たくないから大丈夫だよ!」

 そうやってゴネる息子にとうとう折れた私は、近所の温水プールに一緒に行く運びとなった。


 私は鳥山和也、先述の通り元教師である。辞めた事情については追々話すとして、今は職さがしをしながらアルバイトなどで食いつないでいる。


 息子の裕太は小学校一年生。前回プールに行ったのはまだ幼稚園生の頃で、アームリングをつければ何とか泳げた。

 ところがいざプールに来てみると、今度はアームリングなしで泳ぎたいとゴネだした。

「だって学校で(アームリングなしで)ちゃんと泳げるもん!」

「いや、しかし……」

 結局、裕太を説得すること叶わず、一応アームリングは持ち込みながらも、なしで泳ぐことを許可した。

 裕太のいう通り、浮き輪類なしでも思ったより普通に泳いでいた。しばらく注意深く見守っていたが、やがてもう大丈夫だと慢心した。

 迂闊だった。

 調子に乗った裕太は、足の届かない深いプールに向かって駆け出したのだ。

「こら裕太、ちょっと待て!」

 父親のいうのもきかず、裕太はそのプールに飛び込み、スイスイと泳ぎ出した。

「何やってるんだ、早くこっちに戻れ!」

 こちらが必死になればなるほど、裕太は悪戯心を起こして泳ぐ。が、泳げるようになってまだ間もない泳力は、案の定限界が来た。疲れて立ち止まろうとして、そのまま水中に吸い込まれた。

「裕太!」

 私は咄嗟に飛び込んだ。そして溺れる裕太目がけて一目散に泳いだ。

 バシャバシャもがく裕太を抱きかかえ、立とうとしたが、足がつかない! しまった、私の背よりも深いプールだったのだ。仕方ない、抱えて泳ごう、そう思ったが、裕太は必死で助かろうとするあまり、私の頭にしがみついた!

「おい……これじゃ息が……」

 などと水中で叫ぶが誰にも聞こえはしない。仕方なく顔全体を水に漬けたままつま先歩きでプールサイドに向かう。息止めはすぐに限界が来た。頭でいけないとわかっていても、体が本能的に水中で呼吸する。肺の中へと次々に水が入り込む。

 プールサイドまで1メートルもないというのに、全く近づいている実感がない。もはや万事休すか。そう覚悟した時、水面からスーッと手が伸びて来た。私はその手をつかもうと、夢中で自分の手を伸ばした。すると向こうの手が伸びてきて私の腕を掴み、引き上げた。命からがら水面に顔を出した私は、助けてくれた相手の顔を見て腰を抜かしそうになった。

「……加藤!」

 そう、それは私を恨んでいるはずの、まさしくあの加藤だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る