第22話 商店街。

 お部屋で少しゆっくりしてからお外に出ることに。


 オムライスを食べたい。


 そんな目的を果たさなければ。


 ギディオンさまは貴族風ではあるけれどラフな格好で。あたしは町娘風ではあるけれどちょっとだけ上品な、そんな格好でのお出かけだ。

 真っ白なシャツがとても似合っているギディオンさまに、改めて見惚れて。

 あたしは彼に手を引かれながら大門をくぐったのだった。


 大門から正面の池を左に回り池の端から南に続くのがこの城下で一番の商店街らしい。雰囲気としては日本の観光地のアーケードの商店街って感じで小さいお店が軒を連ねている。

 途中公園や教会に続く道に分かれてたりもするらしいけど、基本的にまっすぐ続いている。

 お肉の串やジャンボフランク、肉まん、コロッケ、いろいろ売ってる。ほんとびっくりだ。ちょっとフランクに心が動いたけど今日はお店で食べる予定なので我慢して。


 かわいい布やバッグのお店、服屋さん、靴屋さん。みんな規模は大きく無いけど幾つもある。木彫りの人形が飾ってあるお店には、アクセサリーも並んでる。ほんと目移りしてしょうがない。

 っていうかこうして見て歩いてるだけで楽しい。それも一人じゃなくてだれかとにこにこ一緒にまわるとほんと楽しさも倍増だ。


「ほんといろんなお店がありますね。なんだかすっごく楽しいです」


「ふふ。君と一緒にまわれて私も嬉しいよ。百面相みたいにコロコロ表情が変わるから、みてて飽きないね」


「はう、ギディオンさま?」


「ははは。ごめんよ。セリーヌは可愛いな、そう思ってただけだから」


 カーっと頬があつくなる。揶揄われたと思って膨れっつらしちゃったのに、油断した。

 ギディオンさまのセリフはほんとあたしの心をくすぐる魔法みたい。

 破壊力抜群だよ……。



 しばらく行った先に、そのお店はあった。


「うん。ここだよ」


 ギディオンさまが指し示すそこ、看板に「ねこや」って書いてある。ん? 猫のお店?  入り口の前には猫の置物が「いらっしゃい」って書いた立て札抱えて招いてる。


 カランコロン


 ドアを開けると


「いらっしゃいませー」


 大きな声で迎えられた。


 時間はまだお昼じゃないけどお店の中はけっこう混んでガヤガヤしてる。


「どうぞ、お好きな席に座って」


 恰幅のいいおかみさんがそう言って空いてそうな席に手を向けた。


「あそこにしよう」


 ギディオンさまが選んだのは窓際の席。二人で座っても余裕があるテーブル。場合によっては椅子を移動して三人とか四人とか座れそうだ。


 広いテーブル。座り心地のいい椅子。そんでもって綺麗に整えられた店内。

 多少人の声でざわついてはいるけれど、とても居心地の良い空間だった。

 壁にはいろんな猫の絵が飾ってある。本当に猫がいる訳ではなさそうだけど。


 いいなぁ。こういうお店。


「何にする?」


「あたしはオムライス!」


 それが目的だったもの。

 他のもいっぱいあって目移りしちゃうけど。


「じゃぁ私も一緒にしよう」


 二人ともオムライスにした。メニューは文字だけだからどんなのが出てくるのか楽しみだ。


 注文してしばし待つと、


「お待たせしましたー」


 大きなお皿二つ両手に持ったおかみさん。お皿が大きいのはそのまま持っても料理の熱で熱く無いように、っていうことかな?

 オムライス自体はそこまで大きく無い普通のサイズだったけど、ふっわふわの卵にソースが目一杯かかってて、すごく美味しそう。


「いただきます」


 両手をあわせいただきますするとギディオンさまもいっしょに手を合わせてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る