第22話 仮想敵国

 ルージュピーク演習場の一角に停留してる第2戦団の陸上戦艦『朱雀』に、御堂機と入鹿機は帰艦した。入鹿が従来機GV4のコクピットを出ると、格納庫のデッキでは御堂が待っていた。


「ねえ。さっきの模擬戦、手加減した?」


「いえ、してませんが?」


「そう?」


「何か、僕の戦い方が変でしたか?」


「いや、そうじゃないんだけど・・・」


 漠然とした違和感を感じたが、その理由がわからない。

(・・・まあ、いっか)

 考えるのを止めて、気持ちを切り替えることにする。


「パイロットスーツ脱いで着替えたら、交流会に行こうよ」


 今回の合同演習は、ホスト役をナーガオウ州軍が努めている。そのルージュピーク演習場の管制塔中央ホールで、帝国近衛軍・イルドラ公国軍・ナーガオウ州軍の兵士同士の交流を目的とした立食パーティが開かれる。ナーガオウ州軍からは「全ての兵士が積極的に交流を深めて欲しい」旨のアナウンスがされていた。


「司令からの通達を見てないんですか?」


「何それ?」


 入鹿は、近くにいた整備兵から携帯端末を借りる。その端末で第2戦団の電子掲示板にアクセスして通達を御堂に見せた。


新型機GS4に関わる兵員は、機密保持のために実戦演習以外の時間は艦内に留まる命令が出ています」


「え?」


 通達は第2戦団司令官・有馬ありま月夜見つくよみ大将の名で出されていた。しかも、のランク付けをされている。


「帝国とイルドラ公国の友好関係を構築するイベントなのに、相手を仮想敵国みたいに扱うのってどうなのかしら?」


「第2戦団の仮想敵国ですから」


 入鹿の即答に、御堂は首を捻る。


「じゃあ、何でこんな友好イベントの合同演習に第2戦団が参加したのよ?」


「イルドラ公国とのを探してるんじゃないですか?」


 御堂は大きくため息をついた。報道機関を通して、この合同演習は3国のみならず地表圏あるいは宇宙圏に伝えられるはずだ。衆人環視の中で不用意な行動を起こせるはずはない。


「あのねぇ。自分が猜疑心の塊だからって、有馬司令までそう言う人間だと決めつけるのは良くないわよ」


「貴女が馬鹿だからと言って、周りの人間全てが馬鹿ではないんです。馬鹿と鋏を使いこなせる人間がいるものです」


「どう言う意味よ?」


 馬鹿と鋏・・・のフレーズが、御堂の感情を逆撫でする。反射的に、入鹿の胸座むなぐらに手が伸びたが、一歩後ろへ下がった入鹿に躱される。

 入鹿は返事をしないまま、更衣室へ向かって歩き出した。仕方なく、御堂もそれを追いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る