第8話 A級ペルセウス

 風の臭いが変わったのを感じたのは、御堂の方が早かった。

 身体を地面に伏して耳を当てる。自分たちのB級ジークフリードが発する重苦しい振動とは別の、異質な振動が混じっている。そして、その振動は近づいてくる感じだった。極めて微細な振動だが、御堂の感覚はそれを識別できた。


「機体に戻ります」


 入鹿も状況の変化を察した。入鹿は従来型機GV4へ、御堂は新型機GS4へそれぞれ走った。

 パイロットを胸部装甲の奥のコクピットへ取り込んで、二機の巨大ロボットはゆっくりと立ち上がった。戦闘モードへ移行した機体の駆動音は、重苦しいものから甲高いジェット音へ変わっていった。

 御堂のGS4が、入鹿機に近づいて背中のバックパックに左手を添えた。

 ZCFズィーフ機関が稼動する重甲機兵の周辺は、電磁波が干渉を受けて無線通信は使用できない。機体の特定部位を物理的に接触させることで、機体同士の音声通信の回線が開かれる。


「敵は三機よ。二機で駄目だったから、一機増やしてきたみたい」


 重甲機兵の頭部にある二つの機械眼球に捉えられた映像が、コクピット正面のメインモニターに転映。舞い上がる砂塵の軌跡が表示され、それが近づいて来る。

 入鹿機が、背面バックパックの上面から遠距離視認用の信号弾を射出した。三条の光跡が数百メートル上空まで上がって赤く発光する。

 この信号弾の閃光は、赤塵の丘からおよそ30キロメートル離れた第2戦団の前哨基地からでも視認できるはずだ。

 メインモニターの中には、御堂の言った通り三機の機影が確認できた。


 その三機の機体は、御堂と入鹿から600メートル程度離れた地点に停止して、こちらの様子を伺っている。二機のペルセウスは、先ほど交戦したB級機体である。

 その二機の後方にいる新参機に、コクピットの管制用AIが警告を発した。

 量産型のB級機体と違い、A級機体はオーダーメイドである。素材とする天然ゼナ・クリスタルの特徴に装甲形状を合わせるため、機体ごとの差違が生じる。

 長い戦争の歴史の中で、それらの記録はデータベースに蓄積されている。


「まさか・・・A級?」


 後方の機体は、前方の二機と若干じゃっかん装甲形状が違っていた。丸みを帯びた装甲板プレートを纏うズングリとしたシルエットは同じだが、背中のバックパックが小さい。

 重甲機兵の背面バックパックは、主推進装置バーニアとしての機能の他に連絡用の信号弾射出機能が搭載される。更にB級機体なら、出力不足を補う補助動力装置が追加されるはずだが、後方のペルセウスにはそれがない。

 映像を分析した管制用AIが照合結果を表示した。

『ペルセウス型A級重甲機兵機』

『PX6型式識別番号1655』

 御堂は、自分の背筋が冷たくなるのを感じる。戦歴に関する記録も流れたが、それは頭には入らなかった。


「さっきの戦闘と同様、所属章はなしですね。個体識別が可能なA級機体で、協定に違反してくるとは思いませんでした」


 一方の入鹿の声には恐れは微塵もない。あるのは侮蔑の感情だけだった。


「あちらは協定違反の目撃者を抹殺するつもりでしょうから、こちらもそのつもりで戦う必要がありますよ」


「・・・」


貴女あなたの強さを、新型機GS4の性能と勘違いされたのかも知れませんね」


「・・・」


貴女あなたの腕前を褒めたつもりですが、自慢なさらないのですか?」


「・・・ごめん」


 心臓の鼓動が、脳に響くほど大きく感じられる。入鹿の皮肉がこもった言葉も、頭に入らないほど気持ちが萎縮していた。

 今の御堂は小さく一言つぶやくのが精一杯だ。


 第2戦団への仮配属が叶った後、A級機体との模擬戦を行ったことはある。

 対B級同士での戦闘では、不敗を連ねて高い評価を得ていた御堂も、第2戦団のA級ジークフリードには手も足も出なかった。

 さすがの御堂も、A級には勝てる気がしなかった。


「A級ペルセウスが出てきた程度で怖じ気づくなら、貴女あなたの方ですね」


「・・・最初から、ないんだけど・・・」


 その時、入鹿の信号弾に応答する信号弾が第2戦団の前哨基地方角から打ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る