第58話ダフネス男爵家長男side

 王女様に不敬を働いて妹は追放処分を受けた。

 男爵領も何もかも取り上げられた。ま、当然だわな。命があるだけ儲けもんだ。

 それを理解していないのが母さんとじいちゃん。妹だ。


 いや……普通に考えて分かるだろ?


 王族だぞ?

 この国のトップに君臨する人達だぞ?


 文句なんて言えないだろ。

 父さんは俺に爵位を譲って隠居してた。どうやら国を出るらしい。連れて行ったのは家令ひとり。まさか俺に爵位を譲って、離婚するとは母さんも思わなかったらしく唖然としてた。


 子供二人は成人済み。

 爵位も譲った。


 父さんからすると、母さんと夫婦していく理由はない。メリットもないしな。母さんはそのことを理解していなかった。俺は馬鹿だけどそれくらい分かる。


 さて、これからどうするか。


 じいちゃんは金貸しとは別に違う仕事をしているらしい。

 まっとうな商売じゃない。


 俺に宛がわれた婚約者の令嬢、彼女は普通の令嬢じゃない。俺の勘だけど……。


 ここを出て行こうかな。


 爵位は後から国に返上してもお咎めはないだろう。

 冒険者になるのもいいかも。

 他国で平民として暮らすのもありだな。




「という訳で、俺、家を出て行くよ」


「そうですか……残念です」


「そう?」


「はい」


 なんだろ?

 自分の婚約者なのにまともに話すのが家を出るときって……。


「ところで、いい仕事があるのですが、ご紹介しましょうか?」


「いや、それはいい」


「よろしいのですか?」


「ああ、貴女の紹介は怖そうだ」


「至ってですよ?」


「そういう事を言うのに限ってまともじゃないって相場が決まってるんだよ」


「ふふ……そうですね。でも、お金は稼げますよ?」


「いや、いい」


もあります」


「俺、そういうの求めてないんで」


 というか……この令嬢、さっきから笑ってばかりで本心が読めない。気味が悪いな。綺麗なだけに余計にそう感じるのかも?


「俺は自由に生きるから……」


「残念ですね。貴方にはがありそうですのに」


「才能?そんなこと言われての初めてだよ」


「そうですか?」


「ああ」


「観察眼がとても鋭い。見かけの割に意外と人の動きを見て判断しています。自分の事を客観的にみられるところもポイントが高いです。大抵の人は自分を客観的にみることはできませんから」


「そりゃどうも」


 褒め言葉として受け取っておく。


「気が向いたらいつでも来て下さい。歓迎します」


「行かないさ」


「そうですか?」


 クスクス笑う彼女。

 こうして、俺は生まれ育った男爵領をでた。


 その後、母さんとじいちゃんが捕まった。


 妹?とっくの昔に嫁に行った売られたさ。

 今頃、別のところに嫁に行った天国―神の花嫁―ことを知ったけどな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る