自分の存在意義。

ラッキーせぶん。

地球

―――率直ですが、みなさんが思い浮かべる「自分」とは何でしょうか。

心豊かな自分と完璧な答えを出す人も、みじめな自分、情けない自分とメガティブになる人もいますよね。ちなみに私は後者です。


一言に自分といっても、その詳しいことは分からないです。

例えば、自分の心臓、自分の脳、自分の心、それを含めたすべて……。


物理的にも心理的に言っても答えは出ないはずです。


自分っていていいのかなと思う日や、今日楽しかったーっ!っていう日もあります。

人の心理は果てがないのです。

勿論、その分欲望や望みだって果てがないはずです。


もしこれを読んだ方の中に、いまを全力で生きている。一期一会。この瞬間は奇跡である!と感じている人がいるかもしれません。

その方は、とてもポジティブで、心の余裕があるのでしょう。

そして、それはとても良いことだと考えても良いです。前向きであることは、行動する時の背中を押してくれることでもあったりします。


しかし、そのような人たちは一握りだということは、皆さんも分かるはずです。

だって、自分は幸せでも、自分を育てた人々は幸せではない。


自分を育てた「地球」という星は、果たして幸せなのか?

今、人間たちが行っているSDGsは本当に地球に良いことなのか。

だって、地球自身に聞いたわけではないのです。

科学の結果をもとに、いままでのことを主にしておこなってきました。

地球が喜ぶ根拠はそれだけしかない。

根拠と呼べるかどうかも分からない。


もしかしたら地球は人見知りで、そんなに注目してほしくないかもしれない。

もしかしたら真反対で、もっともっと環境保護活動を進めて欲しいかもしれない。


いくら科学技術が飛翔したとしても、解明されないでしょう。


ただ、自分はその地球の一部だということは事実です。


自分が部品である星がどうなろうと関係ないとか、そういうわけではない。

絶対に。

だから、せめて争うのはやめよう。


そういうのが自分という歯車を逆回転させること。

そして、地球を壊すこと。


たぶんこういうことは分かっていて、戦争は起こっているんです。

みんな無視していると思います。

勿論そういうエッセイを書いている方はたくさんいます。

そういうのを見るたびにわずかな光を感じるのです。


ただ、戦争を支持(指示でもある)する人たちはエコ精神をもっていないと断定しても良いのでしょうか。

嫌なら行動で示せ……と言いたいところなのですが、無理がありますよね。

私は社会のことは全く分かりません。

ニュースでも言う通り、上からの圧力は酷いものなのでしょう。


しょうがないといったら、しょうがないのですが、出来ることはあるはず。

たとえば、匿名で手紙を出す、とか。


ちょっと人目につかれないだけで、私も同じことをしています。

インターネットで、匿名で失礼なことをたくさん言っていますから。


ただ、優しい言葉使いだと心に響かないと思い、このような口遣いになっています。

不快になったなら、謝っておきます。すみません。


そういうのを全く気にしないのか、許せないのか、そういうところでも「自分」というのは分かってきます。

しかし、みなさんご存じの通り、人工頭脳「AI」ってありますよね。

これって人間のコピーだと思うんです。

生成AIが学習していくのが自分だとしたら、自分のドッペルゲンガーになります。


でも、AIに心があるのかないのか、そこは皆無です。

あったとしても人間に使われてよい気持ちではないのでしょう。


戦争だって、自分は受けたことはありませんが、自分を見失うでしょう。

だって、結局自分はちっぽけで、こんなに孤独だったことに気づく。おそらくそういう感情が生まれます。

他にもたくさんの思いがあふれると予想しています。


あくまで予想しかできないんです。

戦争はどんなものなのか、あじわったことはありません。味わいたくもありません。



この世界は課題であふれている。

それは、のびしろどころではないです。もっと深刻なはずなんです。

残念ながら人類だけではそれを解決できない。

だから地球上すべての生き物の協力が必要。

それなのにそれら生き物は地球を荒らされ、どんどん絶滅……。


負の連鎖続きで笑えてしまいます。

前進どころか後退してますよね。

でも、自分がそこに加担しているのも事実であって。

難しいですね。



「社会問題」って、ふわふわしていて、その全貌と実態が分かりません。

だから、もうちょっと丁寧に説明していくことが、理解を得るのに大切なことだとおもいます。


幸運を祈りたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分の存在意義。 ラッキーせぶん。 @rakki-7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ