第28話 今からそいつをこれからそいつを

「しかし、この広さだと家賃もお高いんじゃないですか」

「その程度は稼げてるからね。それに、広くないと資料の置き場に困るってのがある。自宅にも送ってるけど、そっちも満杯になってきてね。そろそろ、倉庫を買うか借りるかしないと」


 キッチンで飲み物を作ってくれた鹿野かのに訊くと、ユリカに泡立った濃い青緑の液体が入ったカップを差し出しながら、苦笑いで応じてくる。

 鹿野からは『マダガスカル産の何たら茶』と耳慣れない名前を告げられたが、ユリカにはこれがお茶かどうか判別できない。


 カップから漂ってくるのは、香気というより臭気に近い。

 ユリカは口をつける気になれず、手にしたカップをテーブルの上に置いた。

 鹿野は慣れているのか平然と飲んで、一息ついてから話を始める。


「それで……クロさんがおかしくなってる件、ね」

「はい。他の人からも聞いてたんですけど、私のところにも支離滅裂しりめつれつな電話がかかってきて、ちょっとビックリしちゃって」

「慣れてないと、驚くのも無理はない。でもイワクつきの場所に行って、そこから挙動不審になる、ってのはこの業界では日常茶飯事だね」

「はぁ……」


 ユリカが納得してない顔で答えると、鹿野はパッと笑顔に切り替えて言う。


「心配ない心配ない。ある程度はね、何が起きてるのか把握してるから。クロは多分、自分の意識に他者の意識が混ざって混乱しているだけ。きっとすぐ元に戻る」

「本当に……すぐ治りますかね?」

「問題ない。彼はプロだよ。誰よりも深く、霊との付き合い方を理解している」


 いや、霊能者のフリをしてるだけの元ホストでしょ――

 そう口走りかけて、ユリカは寸前で思いとどまった。

 下手なことを言えば、鹿野にこちらの事情を本気で探られる危険がある。

 ユリカに霊感めいた能力があるのを知れば、どうにか自分の手駒てごまにしようと画策してくるだろう。

 そんな警戒もあってユリカがまごついていると、鹿野は急に話を変えてきた。


「そういえば、ミク……宮島君の本が、わたしのプロデュースで来月に出るんだが」

「ええ、この前のイベントの打ち上げで、ミクさんから聞きましたけど」


 それが何か、という感じに訊き返すと、鹿野がそっと距離を詰めつつ続ける。


「ユリカさんは、こっちの業界でやっていこうとか、そういうつもりはないの」


 じわりと間合いを詰めながら、鹿野は真顔で質問を投げてくる。

 ユリカの意識は、完全に拒絶モードへと切り替わった。

 自然な動作でスマホを手にし、ソファから腰を上げて鹿野との距離を取る。


「いえいえ、まだ女優業も半端ですし……二足の草鞋わらじは早いんじゃないかと」

「間違ってるね。そこは考え方を変えるべきだ」

「べき、って何が」


 唐突に断言され、ユリカはつい素の出た雑さで返してしまう。

 だが気にしたようでもなく、鹿野は重々しい口調で語り出す。


「考え方、というか視点かな。どっちつかずとか器用貧乏とか、下から物事を見るんじゃなくて、ユーティリティプレイヤーとか多芸多才とか、高い観点でもって世界と対峙たいじしないと。才能でも仕事でも人生でも、頼れるものが一つしかないと、心の余裕がなくなる。心の余裕がなければ焦りが生まれ、焦りは失敗を呼び込む……わかるだろ?」


 鹿野は準備していたかのように――いや、実際のところ準備していたのだろうが、意識は高いけどスカスカ感に満ちたセリフをなめらかにつむいでいく。

 装飾過多な言葉の群れだが、要約すれば「俺を頼れ」でしかない。

 ユリカは湧き上がるウンザリ感を隠しつつ、作り笑顔でやんわりと言う。


「ともあれ、しばらくは役者の仕事がありますから、時間の方もとれなそうで」

「若さが武器になるリミットは、意外と早く来るんだが……いいんだね?」


 余計なお世話だ――と思いつつも、やはり微笑を崩さずNOの態度を続ける。

 そこからは、鹿野があからさまに機嫌をそこね、どうにも会話がブツ切れ状態に。

 ダメだこりゃ、と判断したユリカは仕事関連の連絡が入ったフリをして、早々に鹿野の仕事場から退散した。

 何だかんだで時間をとられ、自宅の最寄り駅に着いた時には日が暮れている。


 帰って食事を作る気力も湧かないので、ユリカは数ヶ月前にオープンしたらしい洋食屋で、早めの夕食をることにした。

 店は繁盛はんじょうしているようで、待たずに座れたが料理は待たされそうだ。

 メニューをザッと見てオムライスを注文した後、「クロについて話したい」とアイダにメッセージを送ると、折り返しで電話がかかってくる。


「ああ、どうもです、アイダさん。この前のロケぶりで。で、ですね……あの時のこととか、最近のクロさんのこととか、話しときたいんですけど」

『ごめん、この後でTVなんで……ゆっくり話せる時間ないんだ』


 声が少し聴き取りづらいな、と思いつつユリカは続ける。


「それじゃあ手短に。クロさんからの電話、ありました?」

『あったあった。だいぶ何言ってんだかわからんのが、何回か。ユリカさんとこは』

「今日の昼頃、二回目が来ました……大丈夫なんですかね、あの人」


 ユリカが言うと、心配そうな口調でアイダが返してくる。


『大丈夫大丈夫……って監督っぽく言いたいけど、本気でヤバそうだ』

「私もそう思って、さっき鹿野さんにも相談してきたんですけど」

『鹿野さん、何だって』

「あいつはプロだから問題ない、の一点張りで。ついでに、愛人になってオカルト業界でブイブイいわせてみないか、との遠回しなお誘いも」

『チッ! あのオッサン、またかよ……』


 アイダが舌打ちし、呆れ果てた口調で絶句する。

 やはり鹿野とは早く縁を切るべきだな、と再認識しつつユリカは話を変えた。


「あと、定点カメラには何が映ってたんです?」


 念の為に確認しただけなのに、予想外の沈黙を招いてしまった。

 三十秒ほどの間を空けてから、アイダは答えを告げてくる。


『得体の知れない跳ねる影と、やたらカメラの前を横切る白っぽい塊』

「……ガチなやつじゃないですか」

『それと、荒い呼吸音みたいなのとか、子供が泣いてるみたいな遠い声』

葛西かさいさんは、喜んでそうですね」

『うん。久々に撮れたマジもんだ、ってハシャいでた』


 そう言って笑うアイダだが、その笑いは気が抜けていた。


「何か他に、問題ありましたか」

『いや、そういうのでもないんだけど……あの工場で鹿野さん、霊の反応を引き出すにはケンカ吹っ掛けて怒らせる、みたいな話をしてたじゃない』

「してましたね」


 実際、とんでもないこともやらかしているし、とユリカは不快な絵面を思い出す。


『で、それなりの反応は来たけど、何ていうか……違ってる気がしてならないんだわ。そうじゃないだろ、みたいな。あのさぁ、ケンカ売られて本気でブチキレたら、ユリカさんはどういう反応する?』


 ユリカは少し考えてから、思い浮かんだ行動を素直にべてみた。


「全力でぶん殴りますね」

『それ! そうなんだよ。どうもさ、こっちがやったことに対して、リアクションが甘い気がするんだよね。だから――おっと、呼ばれたんで行くわ。それじゃ、また近い内に連絡する』


 あわただしく電話を切られた後、アイダが「だから」の次に何と言おうとしたのかを考える。

 それは多分、『だから、これから殴りにくるんじゃないか』ではないか。

 その答えに思い至ったところで、ユリカの前に料理が運ばれてきた。

 卵が絶妙なトロトロ加減の、見事な仕上がりのオムライスだ。

 だけど今のユリカには、ちょっと味がわからないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る