第9話 曇りガラスの向こうは

「うなっ――」


 不意に息が詰まって、小松は慌てて身を起こす。

 唐突に、視線の位置が低く変化している。

 机に向かっていたはずが、いつの間にか床に転がっていた。

 右頬を濡らす冷えたよだれを掌で拭いながら、自分の状況を徐々に理解する。


「あー、久々に寝落ちしちまった」


 呼吸がやけに荒くて、心臓がうるさく跳ねていた。

 内容は覚えていないが、悪夢でも見ていたのだろうか。

 編集作業を終えた後で一通りチェックして、動画は――葛西かさいに送ったっけ。

 綺麗サッパリ記憶が抜けているのに気付き、軽くはない動揺が湧き上がる。


「もう若くない、ってことかよ」


 記憶が曖昧あいまいなのは酒のせい、と自分を納得させるために小松は呟いてみる。

 しかし動悸どうきやかましさは治まらず、イマイチ自分を説得しきれていない。

 そもそもまだ三十前だし、泥酔するほどの量は入れてないつもりだ。

 薄暗い――何故か部屋の電気が消えていて、光源はパソコンのスリープ画面のみ。

 まずはファイルを送ったか確認しようと、マウスを動かして画面を復帰させる。


「んぼぁあっ!」


 叫び声に近い、変な声が出た。

 さっきの動画の中にあった、曇りガラスの窓越しに長髪の女の影が映るシーンが拡大され、その状態でフリーズしていた。

 多分、動画を送る時に注目ポイントって意味でキャプチャー画像を添付てんぷして、その時の作業で何かミスをしたんだろう――そうに違いない。


 小松は電源ボタンの長押しでPCを強制終了させ、すっかり冷えてしまった体を温めようと風呂場に向かう。

 消えている部屋の照明を点けようとするが、何をやっても反応してくれない。

 PCは動いているから、ブレーカーが落ちたワケでもないようだ。

 少しばかり困るが、勝手知ったる自分の部屋なので目をつぶっていても歩ける。


 熱いシャワーでも浴びれば、頭もハッキリするし気分も良くなるハズだ。

 乾いた汗を流してしまえば、疲労感は残ってもある程度リフレッシュできる。

 そう思いながら部屋のドアを開けようとした瞬間、疑問が浮かんでしまった。


 どうして、汗が乾いているんだ。

 どうして、体が冷えているんだ。


 エアコンの壊れた、六月の蒸し暑い、1Kの部屋で――

 違和感の正体を把握はあくした瞬間、全身が鳥肌に覆われた。

 部屋の空気が、肌寒いくらいに低温になっている。

 エアコンへと視線を向けるが、運転中を示すランプは消えたまま。

 自分の心臓の音と呼吸の音と血流の音に混ざって、規則的な音が響く。


 カンカンカン――カンカンカンカン――


 これを知っている。

 最近、どこかで聞いた。

 えぇと、何の、何の音だっけ。


 カンカンカン――カンカンカンカン――


 踏み切り、じゃない。

 打楽器、でもない。

 工事現場や、建築現場とも違う。


 カンカンカン――カンカンカンカン――


 前に住んでいたアパートの、金属製の。

 階段を急いで、昇り降りする時の。

 いや違う、違うだろ。


「あの、あそこの」


 工場の二階、金網みたいな床を和久井に走らせた。

 あいつの動きに合わせて、硬質こうしつな足音が――

 正解らしきものに、辿り着いた。

 辿り着いてしまった。


「あぁ、あぁぁあああ、あぁあぁぁぁ、ああああぁああぁ、あ」


 意味のない音の連なりが、喉の奥からなく溢れた。

 部屋とキッチンをへだてる引き戸、その曇りガラスの向こう側。

 髪の長い誰かが、何かが、たたずんでいるのが見える。

 見える、って――どうして見えるんだ。


 キッチンは真っ暗なのに。

 ガラスは曇りガラスなのに。

 赤紫の腫れぼったい顔の輪郭が。

 見えるし、見ているし、見せられてる。


 いっそ、気絶してしまいたい。

 意識を手放して、夢の中に逃げたい。

 でも、気を失ったらきっと、終わる。

 全てがそこで、おしまいになる。


 目を閉じられない。

 呼吸が上手くできない。

 膝がフワフワして、今にもへたり込みそうだ。

 視線がアチコチ飛ぶのに、脳裏にはずっと――


 コチラを見ている、顔が居座っている。

 赤紫にふくらんだ、顔が。


 小松はとりあえずドアから離れ、ゆっくりと後退あとずさる。

 左の脹脛ふくらはぎが、パイプベッドのふちにぶつかった。


 バランスを崩して、尻からベッドに落ちる。

 鈍い衝撃が走ると同時に、それは入ってきた。

 引き戸は閉まったままなのに、入ってきた。


 目を閉じられない。

 でも見たくない。

 両手で顔を覆う。

 なのにそれは――


 見えるし、見ているし、わらっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る