ビューティフル メモリー【短編】

三日月まこと

ビューティフル メモリー(前編)

「――――さん、ひとことコメントを!」

「最優秀賞を受賞した感想をひとこといただけませんか?」


 デジカメのフラッシュを受けながら、自分に向けられて差し出されたレコーダーを眺める。それに、何を言っていいのか戸惑う。

 都内の某ホテルでの絵画コンクールの授賞式で、わたしは最優秀賞を受賞した絵を前にインタビューをうけていた。

 何をいっていいのか、本当にわからなくて困っていると、新しくまた質問された。


「絵を描き始めたきっかけは?」


 笑顔で尋ねる記者の声がすっと頭にひびく。

 きっかけ。

 それは、もう遠い昔のほとんど忘れかけていた記憶だった。

 一人の絵描きを思い出す。

 柔らかな日差しがふりそそぐ公園で出会った絵描き。たくさんの絵を段ボールに飾って売っていた。

 名前もしらない。きっと素人で、趣味で描いていただろう、少し太ったおじいさん。

 でも、実はもしかしたら有名な絵描きだったのかもしれない、なんて今は思う。

 わたしは、質問をしてきた記者にむかってくちをひらいた。


「きかっけ、それは――」





 秋だった。

 しかし、まだ紅葉には早い時期、すこしだけ涼しくなった乾いた空気が公園を吹き抜けていった。子供だったわたしは、近所のこのひろい公園に、一人でよく遊びに来ていた。

 今日は何をしようか、鉄棒をしようか、と遊具のある一角へ向かうと、その入口で絵を売っているおじいさんがいたのだ。

 絵を売っているということが珍しくて、わたしは足をとめて、その一枚を凝視した。 

 その絵は、子供心にとてもきれいな絵で、中央に描かれている女の子の睫毛がとても長かった。頬とくちもとが、ほんのりと紅に染まっているのも、お人形みたいにかわいかった。背景はむらさき色と赤色をまぜたような宇宙で、そこに咲く白い花が光っているように見えた。


「おじいさん」


 わたしは自然とその少し太ったおじいさんに話しかけていた。


「なんだ?」


 すると、おじいさんはゆったりとした返事をくれて。

 わたしが話しかけたことが嬉しいようで、にこにこしていた。

 でも、わたしは何故かそのとき、すこしひねくれたことを言ってしまったのだ。


「なんで、この女の子のまつげはこんなに長いの? ありえないほど体が細いし」


 今考えると、とても失礼なセリフだし、当時のわたしもそれを分かって言っていた。

 なぜそんなことを言ってしまったのだろう。

 わたしはそのとき、おじいさんに怒られると思ったが、おじいさんはやはりにこにこしていた。


「まつげが長い方がかわいいだろ? お嬢ちゃんみたいじゃないか。絵は自由でいいんだよ」


 おじいさんが優しかったのをいいことに、わたしはさらにエスカレートしておじいさんに言いつのった。


「でも、人間はこんなにまつげ長くないし、こんなに細くもないよ。へんだよ!」


 どうしてこのとき、このおじいさんにこんなに食って掛かったのか。

 それは、単純に「羨ましかったから」だと思う。

 きれいですてきな絵を描く、このおじいさんが。

 こんな絵を描けたら、どんなに気持ちがいいだろう。

 たましいを震わす絵を見たという、未知なる感覚。

 自分も描いてみたいけど、絵などろくに描けないという事実。

 それらがごっちゃまぜになって、おじいさんにあたってしまったのだ。


 しかし、おじいさんはまたにこにこして、笑い出した。


「そうか、そうか。変かなー。まつげが長くて細いのが、この子なんだよ、お嬢ちゃん。かわいいだろ?」

「……」


 おじいさんは、まったくわたしのことばに動じないばかりか、やっぱりにこにこしている。

 だから、わたしは無言でその場を走り去って、家に帰ってしまったのだ。なんだか、無性にはずかしくなって。そして、家に帰ってから、夢中になってあの女の子の絵を描いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る