応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    三つのAへの応援コメント

    自由な彼と彼が気になる主人公、書かれたAの文字の意味は……
    考えたら大学と違い高校は本当詰め込み過ぎですよね……どう考えてもいらない教科とかも多いですし
    そう考えると彼の様に、留年する欠席日数を数えつつ自由に暮らす方が健全な感じもしてきますわ
    せめて年で区切らずその単位を取った時点で卒業させればいいんですけどねえ 飛び級という物が日本にはあまりないですしね

    作者からの返信

    あるまん様
    ホント学習内容が多いですよね。
    自動車や精密機器を作るのに必要な「数学」「物理」
    先人たちがどのような考え方・生き方をしていたのかを知る「古典」「日本史」
    技術者や官僚などを育成することを考えると、土台を作る詰め込み教育はある意味必要なことなのかもしれません。
    でも、全員が「技術者」「官僚」になるわけではないので、もっと自由があってもいい。と思います。

    主人公が「こうなりたいから勉強する」「目標が無いのでとりあえず勉強する」どちらのタイプなのかは明確にはなっていませんが、彼の「学校にこだわる必要はない」という生き方を知ること実践することは、主人公の人生を豊かにしていく1つの方法なのかもしれません。

    未来を描くために(いろいろな小説で出てくるような世界観も含め)いろいろな世界を見ることは、今後の彼らに必要になってくることでしょうね。