第5話 実は毎日更新を続けながら色々試していました①

 私は『コーラ星人』を12/18に公開したのですが、以下のようなスケジュールとしました。

 ・初回は 12/18 7:00 に 5話まとめて公開

 ・翌日以降は毎日 7:00 に公開(ただし、公開時間は様子を見て変えていく)

 ・公開時点で最終話まで書き終えていたため、1/17 が最終日となる予定。これは公開から満1月になる日です


 なぜ、毎日更新したかというと、様々な傾向が見えてくるためです。

 ということで、毎日更新したことによって気付いた点を挙げます。



1.曜日によってPV数が違う


 これは予想外でしたが、曜日によって随分と差がありました。

 一番多いのは土曜日、続いて金曜日・日曜日が同程度、それ以外の曜日は土曜日の半分以下でした。


 理由として考えられるのは、土曜日にまとめて読む人が多いようです。

 通知を見ていると、♥を連続で付けてくれる人が多いのは週末の特徴です。

 また、フォロー数も週末の方が増えやすかったので、週末にゆっくり読書をしたい人が多いのかもしれませんね。


 『コーラ星人』は月曜日に公開したので、恐らくは失敗です。

 土曜日に 5話まとめて公開だったなら、もう少し反応が良かったかもしれません。



2.公開予約の時間


 私は♥を付けていただいたときに通知が来るようにしていましたが、その時間帯も当然のように偏りがあります。

 また、『小説家になろう』では時間帯別PV数が表示されるため、これらの情報からどの時間帯が良いかを検討してみました。


 PV数が多い時間帯は、朝(7:00~8:59)、昼(12:00~12:59)、夜(19:00~20:59)が特に顕著です。

 理由は通勤時間帯やお昼休みに読む人が多いのだと思います。

 中でも一番多いのは夜でした。


 私は初回に 7:00 としましたが、その後 18:00 を試した後、最終的に 8:00 としました。

 PV数から見た最適解は一見すると最大瞬間風速の強い 20:00 あたりだと思いますが、そうすると1日の総PV数は 4時間しかないのです。

 4時間後は夜中になってしまいますから、トータルではそれほど稼げないと判断しました。

 8:00 にしたあとは若干回復したので、そのまま最終話まで 8:00 のままとしました。


 ただ、これはデータが少ないので色々試してみる必要があると思っています。

 そのため、『小説を科学する』、『黒髪の美少女』は 12:00 としています(変更するかもしれませんが)。



3.タイトルを変更してみた


 『コーラ星人』のタイトルですが、公開当時は『はじけろ!コーラ星人』だけでした。

 しかし、これだけだと何がなんだか分からないだろうということで、『はじけろ!コーラ星人 ~残念宇宙人が地球にやってきた~』と、少し情報を足してみました。


 これが大当たりで、PV数が爆増したのです。

 カクヨムの作品数は 43万を超えているんですよね。

 この中から読んでもらうのは本当に大変です。

 どんなに素晴らしい作品でも、読んでもらわなければ評価されることはありませんから。


 43万の中から『たまたま誰かの目に留まる貴重な偶然』を逃してはいけません。

 なので、パッと見て興味を持たれるようにしなければなりません。



4.キャッチコピーを変更してみた


 タイトルと同様の理由で、キャッチコピーも変更しました。

 最初は何の変哲もないつまらない文でしたが、若干盛るようになりました。

 『コーラ星人』はタイトルが奇抜なので、ギャグだと思われがちですが、ストーリーも頑張っていたのでそれを強調したかったという側面もあります。


 また、キャッチコピーの色は目立つ赤にしています。

 個人的に赤が好きだし、なんだか3倍読まれそうな感じがしたというのもありますが、とにかく目立つことは何でもやりましょうということですね。



 次回に続きます。


 ――


 参考になったと思う方は、★や♥などの高評価、フォローをお願いします。

 また、作品の方も読んでいただけると嬉しいです。泣いて喜びます。


 『はじけろ!コーラ星人 ~残念宇宙人が地球にやってきた~』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330668583939769


 『黒髪の美少女ですが、繰り上がりで魔王になったので徹底的に魔界を改造しようと思います』

 https://kakuyomu.jp/works/16818023211992887275


 次回更新は 2024/02/02 12:00 です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る