応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    危機一髪への応援コメント

    笑えない笑い話、という奴ですね。
    カロリーメイトやカップラーメン、ゼリー飲料などで回避するぐらいでしょうか。

    蕎麦を使ったものというと、冷麺、蕎麦焼酎に蕎麦饅頭など。
    小麦粉の代わりに、蕎麦粉を使ったクレープ、ガレット、かりんとう、等もある。
    そして、更に罠なのが、そば殻の枕。
    これでもアレルギーの人は、ヤバいそうです。
    アレルギーの人は大変だ。

    作者からの返信

    >カロリーメイトやカップラーメン、ゼリー飲料
     あればいいのですけれどね。田舎に行くほどコンビニって見つからないのですよ、本当に。せめてヤマザキのデイリーショップでもあればいいのですけれど。

     蕎麦アレルギーの人については、以前の職場でそういう形と一緒に仕事をしていたので、結構話を聞きました。今回の話も実はそうやって聞いた話におまけをつけただけだったりします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 危機一髪への応援コメント

    以前、駅の立ち食いソバ屋でうどんを食べた時、丼の中にソバが1本まぎれていたことがありました。
    狭いお店ですから同じ鍋、同じザルでソバとうどんを茹でている訳ですね。

    まあ実際に強いアレルギーのある人は飲食物は自分用を持ち歩くしかないですよね。

    作者からの返信

     ええ。だから駄目な人は本当に駄目みたいですね。私も(食べ物では無いですが)体調が悪くなると蕁麻疹が出まくるし、最悪の時はアナフィラキシーで動けなくなったりしますので……
    (いつもなら休憩無しで一気に登れる山で倒れかけた事があります。一応ある程度人が通るし携帯も通じる山だったので、これ以上やばくなったら119しようと思っていたのですが、40分程度で何とか歩けるようになって無事下山しました。全身蕁麻疹でかゆくなる辺りまでは何ともなかったのですけれど)
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 危機一髪への応援コメント

    ジャンル:ホラー。
    口に入れる直前で命拾い。
    この町?村?なら、例え"普通"の定食屋があっても蕎麦茶が出てきそうですね。
    肥沃な土地がないとソバに頼るしかないのは仕方ないにしても、アレルギー持ちにとっては死活問題ですな。

    作者からの返信

    >"普通"の定食屋があっても蕎麦茶が出てきそう
     ああ、その手があったか!!!
     でもそうなると危機一髪では済まなかった気がします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 危機一髪への応援コメント

    他人は笑えるけど、本人は笑えないタイプの危機一髪や……
    製造ラインが一部重なっているだけでも、下手したら命の危機だからね……

    作者からの返信

     ええ、そうらしいです。以前の職場でまさにこのアレルギーの方がいまして……。案外多いみたいですね。そして大変そうです。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 危機一髪への応援コメント

    終わったな
    うどん食べても同じ釜だし

    作者からの返信

     辛うじて食べる前に気づけたようです。結局パンは食べずに持ち帰り、本人はお腹が空いたまま耐えたという事で。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。