第101話 聖騎士への道


 ムカデ型モンスターは難なく倒すことができた。

 ドイル様にもアリッサ様にも怪我はなく、魔鉱石への悪影響もなし。念のため、アミーラは決壊魔法をより強固なものとし、これ以上のモンスター侵入を防ごうと対策を講じた。


 ともかく、これで一件落着――とはいきそうにもないな。

 まだひとつ問題が残されている。


「落ち着いたか、ラターシャ」

「……ありがとうございます、先輩」


 もうひとりの後輩であるラターシャのメンタル面だった。

 俺と同じ聖騎士の称号を目指す彼女にとって、今回の失態はこれまで築いてきた実績を台無しにしてしまう恐れもあるとひどく落胆していた。

 思えば、俺の後輩として配属された時から、ラターシャは上昇志向が強かったな。

 昔は「自分も強くなりたい」という純粋な気持ちで腕を磨いていたが、それがいつしか「もっと出世したい」に目的が変わってしまったのだろう。本来の任務を全うするならモンスターへ単身突っ込んでいくのではなく、護衛対象であるアリッサ様の近くを離れずに逃がす策を取るほうが先決だ。


 しかし、ここで大型のモンスターを討伐したという実績を積めば、さらに聖騎士の座に近づくと考えたのだろう。

 聖騎士とはいえ、向かってくる敵を全員なぎ倒す必要はないのだ。 

 求められるのは――【勝利】。

 だが、勝利にもいろんな種類がある。

 今回でいう勝利はモンスターからドイル様とアリッサ様を守ること。これが何より優先されなければいけない事項であった。ラターシャはそれを見誤り、挙句モンスターにやられるかもしれないというところまで追いつめられたのだ。

 

「聖騎士を目指すなんて……我ながら聞いて呆れますね」


 ラターシャはすっかり自信を失くしている。

 なんとか元気づけてやりたいが、同声をかけてよりやら……と、その時、


「ラターシャ」


 落ち込む彼女に声をかけたのはアリッサ様だった。


「っ!? ア、アリッサ様!?」


 思わず顔が引きつるラターシャ。

 今回の失敗を咎められる――そう思っていたのだろうが、アリッサ様が取った行動はそんな彼女の思考とはまったく異なるものであった。


「あなたが無事でよかったです」


 そう言って、アリッサ様はラターシャを抱きしめる。


「ア、アア、アリッサしゃま!?」


 同様のあまり声が裏返ってしまうラターシャであったが、すぐにアリッサ様が本気で自分の安否を気にかけていたと分かり、「申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉を述べる。

 なんだかんだ言って、きちんと信頼関係は築けているようだな。


 こうして、トラブルはあったものの鉱山デート――いや、鉱山視察は無事終了。

 ゴーテル鉱山復活の日が大きく近づいたのだった。






…………………………………………………………………………………………………



ドラノベコン用に新作をはじめました!



【愛弟子が救世主パーティーを追いだされたので一緒に抜けようと思う】


師弟×無双×ハーレム!


これらのジャンルが刺さる方はぜひ!

刺さらない方も読んでみてください!

応援よろしくお願いします!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る