《完結まで執筆済》超科学力の美少女ロボットと一緒に、悪徳・魔法組織から異世界を救います《第2章完結》

川島 夕弥

第1章 王都編

001話 異世界転移

「……ここはどこだ?」


 カズヤは目を覚ますと、見たこともない地面に横たわっていた。小石混じりの土と、膝くらいの高さの雑草たち。近くで、ゴウゴウと水が流れる音が聞こえている。



 上半身を起こして、周りを見渡す。


 横に大きな川が流れていて、川面がきらきらと輝いていた。


 大きな川の反対側には深い森が見える。どうやら森のそばの川辺に倒れているようだ。空気は澄みきっていて、時間帯は朝方くらいのように感じた。



 手足にはたくさんの擦り傷があって、土や泥で汚れている。とくに左手首の内側には、心当たりがない記号のような傷痕がついていた。


 足には動物の皮で作ったような薄い靴を履いていて、泥まみれのボロボロの服を着ている。



「痛ててっ……。なんで俺は、こんなところで寝てるんだ!?」


 カズヤは立ち上がって、軽く身体を動かしてみる。


 擦り傷が痛むが、骨折のような大きな怪我はしていない。体調がいい訳ではないのに、いつもよりも身体が軽く感じられた。




 なぜここにいるのか、記憶をたどって思い出そうとする。


 だが、頭に鋭い痛みが走って邪魔された。深く考えようとすると、痛みで集中が乱される。



「……たしか仕事が終わって、家で寝てたんじゃなかったっけ?」


 かすかに残る記憶を探っていく。


 そして仕事と家を往復する、いつもの生活を思い出してきた。日本で平凡な会社員生活をおくっていたはずだった。



 名前は、霧山 カズヤ、25歳男性独身。


 昨晩も、会社から一人暮らしの我が家に帰宅したあと、録りためていたテレビ番組を見ていた。そして、そのままテレビの前で眠ってしまったはずだ。



 それが何の間違いで、こんな場所で寝ているのだろう。


 酒を飲み過ぎた訳でもない。大がかりなドッキリ企画にでもかかったような気分だ。わざわざ自分にそうするメリットがあるとは思えないのだが。



 カズヤは少し大きめの地方都市に住んでいた。しかし、家の近くに、こんな場所があるとは思えない。


 足元の植物を見ると、葉が大きくて分厚く嗅ぎ慣れない匂いがした。葉の表面には、紋様のような葉脈が網の目に走っていて、日本とは全く違う植生のようにも見える。



「こんな頭痛持ちではなかったはずなんだけど……。スマホが無いと、なんだか落ち着かないな」


 何か大事なことを忘れている感覚があるが、頭がぼんやりしてはっきりしない。汚れたズボンにはポケットもついておらず、当然のように財布や鍵も手元にはなかった。




 カズヤは、よろよろと大きな川の方へ歩いて行き、水がたまった場所で自分の顔を映してみる。水は綺麗に澄みわたり、鏡のように映し出てくれた。


 そこには、いつものしょぼくれた平凡な顔が映っている。


 身長170cmほどの中肉中背。黒い髪に黒い瞳。いつもより頬がこけて髭が伸び、やつれているようにも見えた。



「……いったい何があったんだ、悪い夢でも見ているのか!?」


 もしこれが夢なら、痛い目にあったり再び眠ったりしたら日本に戻れるんだろうか。川の水で顔を洗ったが、目が覚めることはない。ひんやりとした冷たさだけが手の平に残っていた。


 心を落ち着けていったん冷静になろうと深呼吸を試みる。




 その時、ふと空を見上げると、今までに見たことがない天体が目に入った。


 星よりもずっと大きくて、明らかに月ではない。円の一部が欠けていて、全体的に青色や緑がかっている。



 他にも、不思議な天体が幾つも浮かんでいた。空の色も以前よりも濃く見えるし、気のせいか吸い込む空気が以前よりも軽く感じる。


 カズヤは、日本で流行っていたアニメや漫画のことを思い出した。



「そういえば、寝ている間に違う世界に飛ばされてしまう話を読んだことがあったな。チート能力をもらって異世界を旅する話だ。……ひょっとしたら俺もそうなったのか!?」


 目の前の風景や現状が、物語と共通する部分が多い。それならば、物語の主人公たちのように、不思議な能力を手にしていてもおかしくはなかった。



「よし、ちょっと試してみるか……。ステータスオープン!」


 周囲に誰もいないのを良いことに、大きな声で唱えてみる。



 しかし、何も起きない。


 異世界系の定番ものでは、この言葉で空中にステータスが表示される。そこには、自分の体力や魔力などの数値が載っているはずだった。



「……おかしいな、言葉を間違えたかな」


 それならばと、カズヤは思いつく限りの言葉を唱えてみる。


「メニュー、開け!」「インターフェース、表示!」「コンソール、起動!」「マップを表示して!」「システムコール!」



 ……やはり何も起きない。



 ひょっとしたら、能力がステータスで表示される世界では無いのかもしれない。


「そうか! 数値が表示されなくても、能力が上がっているパターンもあったよな」


 カズヤは近くの樹に手を当てると全力で押してみた。自分の妄想では、大木を押し倒すほどの力を手に入れているはずだ。



 しかし、やはり何も起こらない。


 むしろ擦り傷や打撲の痛みで、腕の調子がいつもより悪いくらいだった。足元を見回してもチート能力を持つ武器や防具は落ちていない。



「もしかして、腕力では無くて魔法が使えるパターンか!?」


 カズヤは目をつぶると、魔法っぽい言葉を発してみる。


「ファイアーボール! 火球! フレームアロー! サンダー! ウインド!」



 何も起きない……。


 魔法を使うためには、特別な呪文の詠唱などが必要なのかもしれない。




 段々と、必死で試している自分が馬鹿らしくなってきた。


 あれこれ想像して試したことが、何一つ実現しない。結論として分かったのは、結局いつもの能力と何も変わらないということだ。



 今の自分の状態や周囲の風景を見る限り、地球ではない可能性が高い気はする。少なくともすぐに家に帰れるような場所ではない。


 そして、自分は何の能力も持たずにここに飛ばされてしまったということだ。



 カズヤは急に不安になってきた。


「こんなに人の気配がない森のなかで魔物でも現れたら、すぐに殺されてしまうな……」




 思わずそう口にした時、強烈な獣臭が漂ってきた。


 暴れまわった牛みたいな呼吸音と唸り声も聞こえてくる。


「……な、なんだ!?」



 唸り声がする方に目をやると、そこには身長2mくらいの豚の顔をした二足歩行の化け物が、カズヤに向かって歩いてきていた。


 手には樹で作られた太い棍棒を握っていて、しかも3体もいる。


「う、うわあっ……!!」


 カズヤは叫び声をあげると背を向けて逃げ出す。



 カズヤは、ここが元の世界では無いことを確信した。


 走りながらチラリと後ろに目をやると、後ろから3体ともカズヤめがけて追い掛けてくる。ゲームやアニメの出来事のように感じるが、実際に目の前で起きていることだ。



「いてッ!」


 木の根に足をとられて、カズヤは激しく転んでしまった。倒れ込んだカズヤに3体の魔物が襲い掛かってくる……!



「……頭をおさえて!!」


 すると突然、女性の声が聞こえたと思った瞬間、カズヤの頭上を激しい暴風が吹き荒れた。



 空中をきり裂く嵐が魔物たちを切り刻む。


 その風は周囲の樹々を揺さぶって倒すほど強烈だった。


 吹き飛ばされた魔物たちが地面に転がる。樹や地面に叩きつけられた衝撃で、起き上がってくるものは一匹もいなかった。



 カズヤが声が聞こえてきた方向に目をやると、そこには20歳くらいの美しい女性が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る