リスタート

清見こうじ

第1話 ジ・エンド

 彼女って、いつもニコニコしてたのよ。

 

 頭も悪くなかったし、飲み込みも早くて、何をやらせてもそこそこ出来ていたのよね。

 容姿は可もなく不可もなく、けれどは人当たりがよくて、人が嫌がる仕事も率先して引き受けるから、表だって彼女を嫌う人はいなかったと思うわ。


 ……まあ、裏では「いい子ぶってる」とか「偽善者」とか言われていたみたいだけどね。


 でも、面と向かっていじめるとか、そういうことはなかったのよ。

 だって、彼女、とっても役に立ったんだもの。

 ちょっと困った顔をしていれば、すぐに助けてくれたし。

 面倒なことでも、すぐに引き受けてくれたし。

 気が付いたら、彼女は色んな役目を負わされていたわ。

 

 器用貧乏っていうのかしら?

 どんどん仕事をこなしているのに、どんどん仕事は増えていってたわ。


 しかも、人の手伝いで彼女の業績にならないことも多かった。

 でも、頼めば何でもしてくれるんだもの。


 人に頼りにされて、役に立てる。


 それが、彼女の喜びでもあったのよね。



 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 ある日、彼女の仕事が、終わらなかったの。

 

 さすがに無理があったのよ。


 頼まれた仕事を必死でやっていたら、本来の彼女の仕事が後回しになってしまったのよ。


 多分、今までもギリギリだったんじゃないかしら?

 でも、人の頼みは聞くくせに、彼女は誰かを頼らないのよ。


 それで、見かねた同僚が、彼女を手伝ったの。


 その彼は、「いつも助けてもらってるんだから」って言ってたけど、他の人に比べたら、全然なのに。


 けれど、それをきっかけにいつの間にか彼女をサポートするようになっていた。

 彼女も、彼には素直に頼るようになっていた。


 そんな2人が恋人になって、結婚するのは、まあ自然な流れだったのでしょうね。

 

「いい人」同士、お幸せに、と周囲も祝福していたわ。



 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 同じ部署で結婚すると、どちらかは異動するのが定例で、今回は彼の方が異動したの。


 元々希望していたらしいし、まあ、栄転でもあったのよね。


 幸せいっぱいの2人の未来は、順風満帆……のはずだった。


 彼が、とある人物の起こした事件の共犯者として、容疑をかけられる、までは。


 真相が分かる前に、彼は亡くなった。


 自殺なのか事故なのか、ハッキリしなかったけど、世間は全ての責任を彼に押し付けた。


「あの人は、殺されたのよ」


 無表情で呟きながら、彼女は職場を去っていったわ。


 そして、彼女は行方知れずになった。


 唯ひとり、彼の無実を信じて。

 彼に罪を被せて、命を奪っておいて、のうのうと生きている人間を、見つけるために。


 いつもニコニコして、たくさんの誰かのために生きていた彼女は、いなくなったの。


 愛する彼のためだけに、生きることに決めたのよ。



 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 


 こんな話、つまらない?

 ごめんね、ちょっと思い出しちゃったから。


 仲がよかったのか、って?

 

 まあ、そんな感じ?


 イヤだ、そんな顔しないでよ。


 ……真っ青よ? 大丈夫?


 え? その後、彼女に会ったのかって?


 言ったでしょ? 今は行方知れずだって。


 というか、彼女は、もういないのよ。


 彼を失って、彼女も、彼女としては生きていられなくなったの。


 だから、新しいスタートをきることにしたの。


 笑顔で穏やかで優しい彼女では、真相を知ることなんてできなかった、から。


 そして、彼女の力では、真相を暴いても、どうにもできないことを知ったのよ。


 政治的圧力って言うのかしら?


 生半可なことでは、彼女が見つけた真実なんて、握りつぶされてしまうって。


 だから、方法を変えることにしたの。


 せめて、真犯人には、罪をその命で償ってもらおうって。


 そのために、顔も名前も変えて、真犯人に、近づいて。


 どうしたの?


 ぶるぶる震えて。


 指先の感覚、無くなってきた?


 息するのも、つらくなってきた?


 私よりたくさん飲んでたしね。


 一緒に飲んでた……って。


 あは。


 だって、あなたは、用心深いんだもの。


 だから、ね。


 こんなことして、ただで済むと……って。


 うん?


 ちょっと、もう、何を話してるのか、分からないわ。


 じゃあ、おやふみならひ……。


 あぁ、あらしも、ろっろつらいかも……。


 もぉ、そろそろ……はぁ……じ、えん……ろ……。




 もうふぐ……そっちへ……いくわ……あなた………………。


 

 


 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リスタート 清見こうじ @nikoutako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ