第7話 忍者だからね

「かつては路頭に迷う漂人が多かったそうです。先々代の王がこれを哀れに思召して、あなたがた漂人の自立を助ける漂人局が創られました」


 エリカの説明が続く。


 なるほど。

 生活できない流民が溢れないようにする、福祉政策ということか。


「迷宮探索者となるか、この迷宮都市で他の仕事をするか選べますが…。シュウさんは迷宮探索者を希望するということでよろしいですね?」


「ああ、それで構わん」


「わかりました! 専業探索者の方は貴重なので、とても助かります! では私がシュウさんの担当となりますので、定期的に漂人局に出頭して所在を報告してください」


 俺の答えを聞いて、エリカはパッと表情を明るくしている。


 しかし、それは面倒だな。

 この世界の体制に無駄に楯突く気はないが、やたらと束縛されるのも面白くない。


「まあ出頭と言っても、迷宮探索者はどのみち漂人局へ頻繁に足を運ぶことになりますよ。魔石の換金は漂人局の専売となっておりますので」


 エリカはそう言うと、俺たちの間にあるテーブルに黒い石を置いた。


「これは迷宮の魔物を斃すことで得られる魔石です。迷宮探索者は、主にこの魔石を漂人局に納入することで日々の稼ぎとするのです」


 ふむ、魔物を斃して得られるというと、あの石か。

 やっぱり拾い集めておいて正解だったな。


「規定により、ひと月の間は漂人局の宿舎をシュウさんに提供します。その間に訓練して、迷宮の魔物を斃せるようになってください。魔石を稼げるようになったら、漂人局への負債を返済してもらいます」


「返済と言うのは、どのくらいの魔石が必要なんだ?」


「魔石の等級にもよりますが…。それはシュウさんが訓練して、魔物を斃せるようになってからで大丈夫ですよ」


 気が逸る俺をなだめるように、エリカは微笑みながらたしなめてくる。


 現状でも結構斃していると思うが、まあいいか。

 話の腰を折ることもないので、続きを聞こう。


「では次に、クラスの確認を行います」


「クラス?」


「はい、この世界の人間は誰しも、神の祝福であるクラスを持ちます。戦士のクラスであれば恩恵により武器の扱いが巧みになりますし、斥候のクラスであれば隠れた敵や罠の存在を感知できます。シュウさんに宿るクラスの種類を確かめますので、ついて来てください」


 うーん、そりゃこの世界の住人の話じゃないのか?

 俺にはクラスだの神の祝福だのは…いや待てよ、たしかに思い当たる節もあるな。




 エリカに案内されて1階の広い倉庫のひとつに入ると、様々な武器類が壁に吊るされているのが見えた。


 長さの異なる剣や槍、斧やら槌やらに加えて長柄の武器もたくさんある。

 まるで俺の実家の道場のようで少し懐かしいな。


 エリカに促されるままに種々の武器を手に取ってみるが、どれも手にシックリと馴染む。

 振り回してみると鋭い風切り音がして、どの武器も不満なく扱うことができそうだ。


 たしかに俺は幼少期からあらゆる武器の鍛錬をしてきたが、それに加えてクラスの恩恵とやらで、もう1段も2段も巧みさが加わっていることが自分でもわかる。


 これも感覚を狂わせる原因になるので、じっくりと慣熟訓練を行いたいところだ。


「なるほど、これは戦士のクラスに間違いありませんね。探索者向きのクラスで良かったです!」


 エリカは嬉しそうに笑みを浮かべているが、そうだろうか。

 …たぶん、忍者じゃないかな? 俺のクラス。


「エリカ。斥候のクラスというのは、どうやって確かめるんだ?」


「えっ、もう戦士で間違いないと思いますけど…」


 戸惑うエリカを促して斥候クラスの確認器具を用意させ、俺は練習用の罠がかかった宝箱を難なく罠解除して見せた。

 これもやはり、不思議な第6感が働いているのを感じる。


「えっ? えっ? 戦士のクラスなのに、斥候の恩恵も?」


 俺の能力を見て、エリカは混乱している。

 …いやたぶん、忍者だと思うんだ。マジで。


 それと、もう一個確かめたいことがある。


「とても不思議ですが…、でも武器も罠も扱えるというのは、とても素晴らしいことです!」


「エリカ、もう一つだ。薬を扱うクラスというのは存在するか?」


「えっ、それは薬師のクラスですが…。まさかそんなことまで…?」


 エリカは半信半疑の様子で、瓶詰めの溶液を持ち出してくる。

 それを手に取ると…、やはり分かるな。


「これは、毒消し薬だな? ポイズントードの毒腺から作られるものだ」


「えっ、どうして。まさか本当に薬師の恩恵を!?」


 どうやら当たっているらしい。

 この毒消し薬を手に取った瞬間に、なぜかポイズントードとかいう未知の魔物の情報も脳裏に浮かんできた。


 それどころか、材料さえあればこの薬を再現できる確信がある。

 まず間違いなくクラスとやらの恩恵に違いあるまい。


 これで分かって来たぞ、つまり俺が元から身に着けていた忍者の技や知識が、この世界のクラスに順応して発揮されているんだろう。


 とすると、やりたいことがまた増えてきたな。

 こりゃ忙しくなる。


 ん? なんだかエリカがモジモジし始めたな。

 小便か?


「あの…。シュウさんは薬師の恩恵を持つと分かりましたので、無理に危険な探索者をする必要が無いわけですが…」


 ああ、そういうことか。

 薬師の恩恵があれば迷宮探索者にならずとも、地上で需要のある職に就けるというわけだな。


 まあ俺には関係のない話だが。


「いや、俺は迷宮に行くぞ」


「い、いいんですか!?」


 だって忍者だからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る