人生を変えるために始めたこと

睦 ようじ

リスキニングと自分の体調管理のスタート

 最近はリスキニング、いわゆる学び直しが流行はやりとなっております。

私も40代半ば、ということで昔の栄光や経歴に頼るのを辞めました。


 ただ、リスキニングをする前に一つ思ったのは、体が資本である以上、体を鍛える必要があるのではないかと思いました。

肩こりや腰、指の痛み……あげるときりがありませんが、これを変えていくために体を鍛えようと決めました。



 競走馬が坂道を登って訓練をするというならば、私も登ってみようかと思い、近くの坂を走ってみました。

……一日も持ちませんでした(笑)


 よくよく考えるとやウォーミングアップというものをしてなかったので、始めて、自分の体をいたわるということを始めました。


 そして、リスキニングです。

まず、お守り代わりに一つ資格を取ろうと思いました。

ただ、今までのダラダラしたやり方では覚えないということが分かりました。


何かやり方はないかと思い、書店や図書館でむさぼるように本を読んでみました。

 偶然とはいえ、資格試験を合格した芸能人やビジネスパーソンの勉強法、アスリートたちのニュース記事や本を読むと、休む時には休む。もあるがを求める事を知りました。

ならば、坂を走るのと勉強を交互に、一日休む時は完全に休む事にしました。


参考にした本には、すぐに結果を求めるのは愚かしいと、異口同音にありましたので長い道のりになりそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生を変えるために始めたこと 睦 ようじ @oguna108

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ