ミケランジェロ

fdajfasd

第1話

 周りの人たちは今、私のことをクレイジーと呼ぶ。だって私はとんでもない人間だから。しかし、彼らの言葉は私をイライラさせるものではなく、むしろ異常にかわいいと感じる。 変な人だと思われなければ、一緒に大笑いできたと思う。 「1+1=3」と言われたら、同じことをしただろう。 つまり、私が笑っているのは私自身ではなく、彼らなのだ。 真実について、彼らは何も知らなかった。 そして私だけが真実を知っている。 このことがとても悲しい。 残念なことに、彼らはこのことを理解できない。 彼らは決してそうなることはないだろう。


 実際、もし以前の私が今の私の言葉を聞いていたら、おそらく「気違いの妄想だ」と一笑に付していただろう。


 しかし、残念ながら私は真実を知っている。 そしてそれは良いことではない。 なぜなら、その問題は解決されていないからだ。 でも、考えてみれば、世界にはもっと解決すべき問題があることに気づくはずだ。 だから、それに何の価値があるのだろうか? 自分が何も気にしないという態度をとっている限り、あらゆる問題は跡形もなく消えてしまう。


 真実を理解することは苦しいことだ。


 昨年3月、私は真実を見た。具体的な日付は覚えていない。確かなのは、ある夜のことでした。12時頃で、周りは暗く、どこもかしこも陰鬱な雰囲気が漂っていたでしょう。もちろん、当時は普通の夜だったのかもしれないが、今にして思えば、不気味な夜だったと思うだろう。


 私は借家に向かう道をゆっくりと歩いた。突然、後ろの街灯がどんどん消えていき、この通りには明かりがひとつもなくなった。どれくらい経ったのかわからないが、たぶんほんのわずかな時間の後、私が立っていたすぐそばの街灯が点いた。その瞬間、私の頭の中はいろいろ考えたんだ。。


 今夜のような状況はほとんど経験したことがなかった。かじかむような冷たい風が顔に吹きつけ、陰鬱さが倍増し、少し恐怖さえ覚えた。しかし、私が恐れているのは、今のこの奇妙な状況のせいではなく、これが起こっているという事実に感じている興奮なのだ。


 私自身、非常に緊張しているのを感じる。 それは、今夜以降、私が存在しなくなるからだろう。


 それで、次はどうするんだ?


 光に慣れてから遠くを見ると、明かりの灯った一戸建ての建物があった。 私はそこに行くべきだと悟った。 周りを見渡しても、暗闇しか見えなかったからだ。


 私が一歩一歩一戸建ての建物に近づくにつれ、後ろの光は弱くなり、前の光は強くなった。


 私がようやく一戸建ての建物にたどり着いたときには、街灯の明かりはすべて消えていて、家の半開きのドアとガラス窓だけが最後のかすかな明かりを灯していた。


 今起きているすべてのことに対して、私は恐怖のかけらも持っていない。 だが、今はめまいがし、息切れし、身震いさえする。 これがどういう気分から来るものなのか、私にはわからない。


 そしてもちろん、それはある気分からではなく、本能、直感からかもしれない。なぜなら、次に起こることがすべてを教えてくれるからだ。真理の扉の前に立っていた私が、真理のためにこのような姿を見せるかもしれないのだ。


(1288字 更新をお待ちください)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミケランジェロ fdajfasd @lrxlpp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ