応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • やっぱりお国柄というか、ドイツは私の中でなんとなく生真面目なイメージなんですけど、「カナガワとトーキョー、近いから誤差の範囲内だろwww」ってのが実に外国っぽくて驚きました。笑
    いやみかんさんにとっては笑い事じゃあないと思うのですが、こういう「留学ならでは」のお話って、興味深くて素敵です!

    作者からの返信

    薮坂さま

    こちら、いらしていただきありがとうございます
    ただいま出張中のため、まずは素敵なレビューと共にお礼を……ドイツ語圏でドイツではないのですが、うん、適当です。結構適当なのですが、今となってはもう笑える。
    このエッセイは2、3発目もあります。向こうの薮坂さんにもお世話になりました。が、コンテスト期間は気にせずいらしていただけましたら! 他のコメントも後ほどお返事します。

  • コストコ売りがやっぱりグローバルスタンダードなんですかねぇ
    コストコではライムのキロ売りをどうしたって買ってしまう薮坂です

    作者からの返信

    大きなスーパーに行けば量り売りをしてくれるんですけれどね。実際、昨日の晩御飯は鶏肉を85g買ってきました。

  • かくして大学、保険への応援コメント

    日本だったら訂正印乱舞が起こってるところですね。で、印鑑だらけで結局書き直すという……しかも申請者じゃなくて受理者が間違えるとか、さすが海外ですねー(笑ごとじゃない

    作者からの返信

    ほんとあの受付のおじいちゃん、なんってことを! という感じですよ。
    ポストの人も酷くてですね、宛先と差出人間違えて帰ってきちゃって、それを訴えに行ったら「これで間違わんだろ」とばかりに差出人欄をバツで大きく消しましたよ。

  • 現地空港到着への応援コメント

    ただの海外旅行ですら頭の中が「???」だったのに留学ともなると……! みかんさん、多言語が堪能でいらっしゃるのにこの緊張感は、薮坂ならもう空港から出られてないですね笑

    作者からの返信

    薮坂さん!
    遅くなりました。いらしてくださって本当に嬉しい!
    カクヨムコン期間中、薮坂さん本当に忙しそうで、それなのに駆け込みでみかん短編にきてくださったのに優しさを感じました。

    おかげさまでドイツ語の交渉は慣れました。
    現在、出張中ですが自分でも驚くほど「これどうなっているの? これ大丈夫なの? ちゃんと動かないんだけど(デフォルト)」etcの会話がスルスル出てきます・・・

  • あらためて、日本人って細かいところまできっちりやる民族なのだなあと実感いたしました。日本に住んでるのが恵まれてるのかなあ?お役人さんたち、仕事ザルだと思っていましたが、海外に比べたらいいじゃんって考えようかなとも。
    今後留学する人たちにぜひ読んでいただきたいですね。知ってると知らないとでは雲泥の差ですもの。
    面白かったです!

    作者からの返信

    こちらこそ読んでいただきお星様ありがとうございます。
    本当、信じられないです。
    日本のお役所、海外に比べるとすばらしくて、日本基準はいけないと思います!

  • さぁ入寮、大学だ!への応援コメント

    海外だと普通にこういうことがあるのかなあ?日本だとお金のことまでいろいろ説明して、負担金増えないように考えてくれそうだけど。留学したことないので、とても興味深いです

    作者からの返信

    お越しいただきありがとうございます。
    この寮は事前通達がないこと、ほかにもあってかなり困りました。おかげで食費を削りに削りました……

  • ひええ……すったもんだの連続で驚愕しました……! 降り立ったばかりの異国の地で、テキパキと臨機応変に対応されていた蜜柑桜さんが、とてもすごいです! シレアのお話から感じた異国情緒の原点を、垣間見たような気持ちにもなりました。読ませてくださり、ありがとうございました!

    作者からの返信

    ゆずこさま
    お読みいただき、コメントやお星様もありがとうございました!
    他にも信じられないことは連続いたしました…これが海外…

    シレアはもっと前、多分イギリスに短期研修した影響があって始まった話ですが、留学は大きな糧になったと思います。

  • 色々とあったんですね。
    次のお題でも続きが書けそうです。

    作者からの返信

    長編更新でこちらのお返事、遅れてごめんなさい!お星様もありがとうございました。
    次のお題も続きでした〜

  • Komisch(おかしいわねぇ)を見て、本当におかしいよとツッコミを入れました。おかしいと言ったら、他にもおかしいことはたくさん起きてますけど(;^_^A

    生活習慣の違いも大変ですが、公的機関のユルさは日本の常識を考えるとびっくりしますね。
    ところ変われば文化も大きく変わる。お疲れ様でした(#^^#)

    作者からの返信

    本当おかしいですよね。こちらが聞きたいって。
    公的機関がこれでいいのか突っ込まずにはいられません。
    早速読んでいただきありがとうございました。

  • 所変われば常識も変わりますけど、海外となるとやはり日本とはだいぶ違いますね。
    寮の対応にも公的機関の対応にもビックリ。留学生活、大変なスタートになりましたね(-_-;)

    他にも留学中に、どんな出来事があったか気になります。
    もしも創作フェスのお題が合っていたら、続編を書いてみてはいかがでしょうか(#^^#)

    作者からの返信

    もう、こちらの予想を遥かに上回る対応ばかりでした。
    お題が合致したら書いてみたいです。お星様もありがとうございました。

  • アメリカはなんでもサイズがデカかったですが、ドイツもそうなんですね。

    作者からの返信

    ドイツ語圏の方もお身体は立派でいらっしゃいます……

  • かくして大学、保険への応援コメント

    公的書類への書き間違いか。
    日本だったら大変なことになるけど、国外だとそんなもんですね。

    作者からの返信

    役所がこれで社会が回っているのである意味、いい国ですよね。

  • さぁ入寮、大学だ!への応援コメント

    滞在費が増えるのはダメージ大きいですね。

    作者からの返信

    国費留学の資金は安いですし、この期間は奨学金期間外なので辛かったです。

  • 現地空港到着への応援コメント

    国費留学だったんですね。
    狭き門をくぐって凄い。

    作者からの返信

    いえいえ、運が良かったのです。昔からくじ運いいので。


  • 編集済

    現地空港到着への応援コメント

    海外でのトラブルは、日本以上にハラハラしますよね。

    大丈夫なら大丈夫って言ってほしいですね。
    自分も空港を出た後も、本当に良かったのかなって、いつまでも気にしそうです(-∀-`; )

    作者からの返信

    海外トラブルは、なぜ起こるの、という日本の基準では考えられないことが多いです…

  • 現地空港到着への応援コメント

    本当大丈夫かわからない状況というのは、緊張とストレスが凄いことになりそうですね。

    ここからさらに想定外が起こるのですか!?
    留学のスタートは、ハラハラしたものになりそうですね(; ・`д・´)

    作者からの返信

    この時にインフォの方に聞いた私は焦りすぎでしたけれどね

  • 現地空港到着への応援コメント

    コメント失礼します( ´ω` )
    実話ということで楽しみです☆

    作者からの返信

    早速ありがとうございます。