王様のお気に入りは生き残りたい〜栄養学を駆使して絶対絶命の危機を切り抜けます〜

しろん

第1話 生き残る為に

 あぁ、味噌汁が飲みたい。


 囚われの身でそんな事望めるわけないが、それでも日本の味が恋しい。


 溜息をつきながら、焦げ付いた鍋を鉄のお玉でかき混ぜる。

 野菜やお肉がごろごろと入った鍋からは美味しそうなコンソメの匂いが香る。

 

「さて今日も生き残る為に頑張りますか」




 私、坂下環奈はどこにでもいる23歳の社会人だった。


 社畜として日々を過ごす中、ある日、いつもと違う帰り道を通っていたら、道路沿いの小さな神社が目に留まった。


 せっかくだから、お参りして行くか。


 5円玉を投げて二礼二拍手一礼。


(転職活動して、良い職場が見つかりますように! そしてどうかイケメンと巡り会えますように。神様お願い致します!)


 心の中で強くお願いしたのがいけなかったのか。


 帰るか、そう思って、振り返り石段を降りるはずが……脚を滑らせ数段下の地面に顔面を打ち付けた。


 そして鼻を押さえながらゆっくり起き上がった瞬間。

 息が止まりそうになった。


 そこは神社ではなく、真っ白な大理石が延々と広がる神殿のような場所だったのだ。


 ……は? ここどこ? 


 今さっきまで神社にいたはずだけど……一体どうなっているの。


 痛みも忘れてしばらく呆然としていたところ、背後に人の気配を感じた。


「おい、貴様」


 凄みのある男の声がした。


 振り返ると10人程の甲冑姿の兵士と、その真ん中に豪華な金の刺繍が縁取られた赤いマントを纏った男が立っていた。

 真ん中の男をよく見ると、歳は私と同じ位だろうか、金髪に碧眼で顔は整っている。そしてかなりふくよかだ。


 身長175前後で体重100キロ位かな……他人とはいえ職業柄、健康面が心配になってしまう。


 私がまじまじと見ていたからだろうか、男は険しい目つきで私を睨んだ。


「貴様、見たことも無い顔立ちだな。どこから来た。ここは高位の者しか入れない神聖な場所だぞ。ただの不法侵入とはわけが違う。その意味が分かるか?」


 慌てて口を開く。


「ま、待って下さい! 私は怪しい者じゃありません!」


「怪しい奴は皆そう言う」


 たしかに……って納得してどうする。


「本当なんです! 転んで顔をあげた瞬間、ここに移動していて……」


「もう少しまともな嘘を考えてから侵入するんだったな。こいつを地下牢に連れて行け!」


 は? 地下牢? うそでしょ……いきなり知らない所にやってきて、いきなり牢に放り込まれるのか。無理無理。こっちは、か弱い日本人ですよ。地下牢なんかに入れられたら死んじゃうって!


 兵士達は私に近づいてくる。


「ちょっと待って! 嘘じゃないんです!」


「お待ち下さいフェル様」


 兵士達の動きが止まった。

 さっきまで兵士達に紛れて気が付かなかったが、兵士達の後ろからもう一人、ゆったりとした緑色のチュニックを纏った男性が出てきた。

 こちらの男性は歳は30前後だろうか。明るい茶髪に翡翠色の目をしている。こんな状況なのに、とても穏やかな顔をしている。


「フェル様、いきなり連行する前にまずは彼女の話を聞きましょう。聞いてから判断しても良いのでは?」


 そう言って私に対してにっこり笑った。


 イケメンのお兄さん、ありがとう!


 男は舌打ちはしたが、ひとまず話を聞いてくれるみたいだ。


 イケメンのお兄さんに感謝しつつ、私は必死に彼らに事の成り行きを説明した。

 自分は日本人で近所の神社にいたはずが、階段から落ちた瞬間に何故かここにいたのだと……


 だがこんな不思議な現象を信じるわけがない。周りを見回しても、さっきよりも私に対する不審者レベルが上がっただけのようだった。


 うっ……空気が重たい。


 イケメンのお兄さんも微妙な顔をしている。確かに私が逆の立場なら、頭のいかれた不審者にしかみえない。 


 男の方を見ると、眉間にシワを寄せて考えこんでいた――のだが、私はその時ふとある事が気になった。

 

 男が何故か一人だけ汗をかいているのだ。男はハンカチで額の汗を拭うと、今度は兵士に椅子を持ってこさせた。膝を抑えながら椅子に座ると、私に目線を向けた。


「話を聞いてはっきりした。貴様が疑いのない不審者だという事がな。私に嘘をつけば、極刑だという事は分かっているはずだが」


 …………はっ? 極刑? もしかして殺されるって事!?


「えっ、ちょっと待って! 本当の事なんです。信じて下さい!」


「信じて欲しければ、まず貴様が私達に話した事が真実であると証明するんだな。まぁ、そもそもお前は大神殿への不法侵入で、既に極刑は確定だ。こいつを地下牢に連れて行け」


「そんな!」


 イケメンお兄さんに視線を向けたが、その表情には諦めの色が浮かんでいる。先ほどのように助けてはくれない。

 男に視線を向けると、問題解決したとばかりに、何やら兵士に甘そうな揚げ菓子を持って来させて、一人でもぐもぐ食べていた。


 私は呆然としながら兵士に両腕を掴まれ、出口に向かって引き摺られていく。


 うそでしょ! 

 頭からサーっと血の気が引いた。


 タイムスリップなのか異世界なのか知らないが、きっとここには弁護士もいなければ、国際法も存在しないだろう。ここには私を助けてくれる人はいない。

 つまり地下牢から出られる可能性は低い。

 そしてこのままでは処刑されてしまう。


 はっ、ふざけるな、そんなのゴメンだ!


 覚悟を決めて息を吸い込んだ。


「ちょっと待って! 証明する方法はあります!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る