第149話 【生配信回】悪い冒険者をやっつけろ!④

「一条先生!?」


「モンスレさん……!?」


 ファルコンはすぐ手を引き、梨央もまた警戒して距離を取る。


「一条、お前、戻って来るにはまだ時間がかかるんじゃなかったのかよ?」


 吾郎の問いに、モンスレは頷く。


「だから他のみんなは置いて、おれだけ先行して来たんだ。お陰で間に合った」


"主役は遅れてやってくるを素でやるとは"


"これでもう安心だ"


"来てくれてありがとう、本当にありがとう"[¥8888]


 間合いを取った梨央に、モンスレは顔を向ける。


「梨央さん、もうよすんだ。君がその力を使えば使うほど、体には異常な負担がかかる。信じられない速度で寿命を消費してるんだ。このままじゃすぐ死んでしまうぞ!」


「急に出てきてなに言ってるの! そんなわけないじゃない! 人生で一番調子が良いくらいなのよ! 負担なんて全然ないわ!」


「それは本来あるはずの苦痛を、麻痺させられてるだけなんだよ。でなきゃ、全力で戦闘なんてできないから」


「例えそうだとしても、だからなに? なんの力もない、暴力に屈して泣くような毎日が何十年も続くよりは、この無敵の力で太く短く生きたほうがずっと有意義だわ!」


「その太く短くが、あとほんの数分だとしても?」


 その言葉に、一瞬だが梨央はたじろいだ。


「き、極端なこと言って騙すつもりでしょ! あたしは他の連中みたいにバカじゃない! もう誰かに利用されて搾取されたりなんかしない! あなたと同じ――いや、もっとずっと強い力を手に入れたんだから!」


「フィリアさんなら、君の寿命を伸ばしてあげられるかもしれない。それで稼いだ時間で、研究を進めて、もとの人間に戻せる日も来るかもしれない。生きたいなら、その変身もすぐ解いて、おれたちと一緒に来るんだ」


「嘘よ! あなたはあたしから力を奪って、また上に立ちたいだけだ!」


 モンスレはファルコンのほうを見遣る。


「君もだ、ファルコン。その状態は維持するだけでも命を削るはずだ。早く解除するんだ」


「……わかりました。正直、しんどかったっす……。梨央さんを止めるにはこれしかないって思ってましたけど、先生が一緒なら、安心っすね」


 ファルコンはまた全身から蒸気を噴き出した。表皮を包んでいた体毛は抜け落ち、鋭い爪も剥がれて落ちる。骨格も、元の形状に戻っていく。やがて、最初のほとんど人間と言える姿になった。


 その姿に頷いて、モンスレは再び梨央に向かう。


「さあ梨央さん、君も……」


「嫌だ! 誰があんたなんかに従うもんか! あたしをどうにかしたかったら、あたし以上の力でどうにかしてみろぉ!」


 逆上した梨央が飛びかかってくる。


 4本腕を2本ずつ、モンスレとファルコンに振り分けて同時攻撃してくる。


 モンスレは剣と盾を巧みに使ってそれを捌く。


 変身解除して身体能力に大きな差のできたファルコンは、相手の手数が半分になっても対応しきれていない。防御に回した両腕がひどく傷ついていく。


"モンスレさん、あの化け物の動きについて行ってるぞ"


"ついて行ってるっていうか、動きを予測して防御を置きにいってる感じ?"


"さすが、経験値が半端ないぜ!"


"いやなんで同じ怪物のファルコンが防げない攻撃を防げてんの"


"↑モンスレさんは、ボクシングでいうと井上、将棋でなら藤井、格付けチェックならガクトみたいな存在だから……"


"武器を! ファルコンにもなにか武器があれば!"


 梨央の凄まじい速さに、さすがのモンスレもファルコンのフォローまではできない様子。


 それを見かねたか、雪乃が動いた。


「これを使え!」


 梨央に向かって剣を投擲。梨央は容易く弾くが、軌道の変わったその剣をファルコンがキャッチする。


「雪乃先生、ありがとうございます!」


 その剣を使うことでファルコンも、攻撃を防ぐようになっていく。


 初めこそ防御で精一杯だったのが、徐々に勢いを増していく。防御だけでなく、反撃する余裕さえ生まれてくる。


"やっぱり武器か"


"いやこれモンスレさんの動き真似てない?"


"こいつ、戦いの中で成長してるのか!?"


 モンスレがにやりと笑う。


「いいね、さすがだよ」


「へへっ、本当に俺、もう先生より強いかも」


「調子に乗らないの、っと!」


 息の合ったふたりが、同時に梨央を蹴り飛ばす。


「でも先生、どうやって止めればいいっすか。無力化しようにも傷もすぐ再生しちゃいますし」


「再生なんかさせたら寿命も削らせてしまうしね。無傷のまま気絶させるしかない」


「無茶言ってません?」


「やれるさ。おれたちには頼りになる仲間がいる」


 ファルコンが周囲を見渡す。傷つき倒れていたはずの紗夜や結衣、雪乃や吾郎が、立ち上がってくれている。


「ファルコン、君はいいやつだけど、ひとりで抱え込みすぎだよ。もっと頼っていいんだ」


「……はいっ」


「みんな! やつの意識を奪う! 紗夜ちゃんは魔法で足止め、他のみんなは総出で腕を抑えてくれ。最後はおれが絞める!」


 指示を飛ばすやいなや、モンスレは駆け出す。ファルコンもそれを追っていく。


 起き上がった梨央は迎撃しようとするも、勢いづいたふたりの攻撃を防ぎきれない。ほどなくして体勢を崩す。


「紗夜ちゃん!」


「はい!」


 すでに魔力を集中させていた紗夜が、両手で土系と氷系を同時に発動させる。


"えっ、『花吹雪』がふたりがかりでやってたことをひとりで!?"


"さすが魔法少女は伊達じゃない!"


 梨央の足に土や石が張り付き、瞬間的に凍りつく。


 間髪入れず、ファルコンが梨央の右に回り込み、2本の腕を抑え込む。左からは結衣が駆け込む。彼女の力では、1本が限度。残る1本の腕を、雪乃と吾郎がふたりがかりで捕まえる。


 3秒にも満たないその間に、モンスレは梨央の背後に回っていた。その首に腕を回し、頸動脈を締め上げる。


「が、ぐ――っ!?」


"なんて見事なスリーパーホールドだ"


"これは……やったか!?"


"↑やってないフラグ立てんな!"


"でもモンスレさんなら、そんなフラグだって!"


"落ちろ、落ちろ、落ちろー!"


 梨央は拘束を振りほどこうと抵抗するが、徐々に動きが弱まっていく。


 そして、こてん、と頭がうなだれた。体から蒸気が噴き出してくる。


「あちちち!」


 高温に耐えきれず、みんなが梨央から離れる。魔法で凍らされた足も溶けて、梨央はそのままうつ伏せに倒れた。


 気絶したその体が、人に近い姿に戻っていく。


"うぉおおお! 倒したアアア!"


"ありがとうモンスレさん!"[¥28000]


"絞め技で勝利とかマニアックだな"[¥3000]


"ああ、みんな生きててよかった!"[¥25000]


"手に汗握る戦いだった、ありがとうー!"[¥10000]




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回、やっと落ち着いての隼人との再会です。

どんな会話になるかご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援ください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る