第83話 吸血鬼狩り

「許さないとまで言っていたこの私に、感謝をしている、と?」


「はい。葛城様や他の方々を毒牙にかけた貴方を許しはしませんが、わたくしに気づかせてくださったことは感謝いたします」


「どんな気付きだね?」


「わたくしが、タクト様を愛しているということです」


 ダスティンは鼻で笑った。


「あの男の存在が誘惑テンプテーションを破り、今も勇気を与えているのだろうな。そして甘い恋の蜜が、貴女の心を満たしているのだろう」


「おかしいでしょうか」


「ああ、大切なことを忘れている」


 ダスティンはフィリアに紅い瞳を向けてきた。


「その恋が実ると――彼が、貴女を受け入れると思っているのかね?」


「なんですって……?」


「私にはわかっているよ。貴女は落ちこぼれだ。父や母たち、兄や姉は言うに及ばず、下の兄弟にさえ劣等感を抱いている」


「そ、れは……」


「両親の秀でた物作りの才能も受け継げず、教えられた剣も、魔法も、魔物モンスターの知識も中途半端だ。それでどれだけのことができる? お飾りの姫以上のこと、誰が求める?」


「タクト様は、そのようなことお気になさらないはず、です……」


「いいや、一条拓斗の英雄ぶりは散々聞かされた。あれだけの英傑が、とても釣り合わない貴女を求めると思うのかね? 求めているなら、なぜ今までなにもなかった? その機会はいくらでもあったのに? 彼は、貴女になど興味はないのだ」


「……まさか……」


「もしやすると、彼にはすでに伴侶がいるのかもしれない」


「そんなわけが――」


 ない、とは言い切れなかった。


 切って捨てるべき戯言だとわかっている。わかっているのに、一度考えてしまうと頭から離れない。


 ダスティンの目の紅さが、強くなっていく。


 意識が、呑まれてしまう。


「……貴方は、やはり、紳士の皮を被った、卑劣漢、です……」


「人間ごときになんと言われようと価値がない。美しき人よ、貴女が我が家族となったときにまた話そう。それまで、貴女には保険になってもらう」


 その言葉が聞こえたのが最後。フィリアの心は闇に落ちていった。



   ◇



 丈二はダスティンの屋敷の玄関を、正面に捉えた。


 ぎりぎりで封魔銀ディマナントの影響範囲外にある距離だ。


「一条さん、こちらは配置につきました。手はずどおりに仕掛けたいのですが、フィリアさんが心配です。そちらでは確認できておりますか?」


 拓斗にトランシーバーで連絡。彼には事前の取り決め通り、距離を取ってもらっている。封魔銀ディマナントの影響範囲内にいては、大量の魔力石で作ったという薬品が効果を失ってしまう。


『ああ、魔力探査してみたけど、いるのはダスティンだけみたいだ。もう吸血鬼ヴァンパイアにされたのか……それともべつのところに隠してるのか……狙いはわからないけど、今は好都合だ』


「では仕掛けます」


『頼むよ、丈二さん。この戦い、君が要だ』


「お任せあれ。では、また後ほど」


 丈二は、あのダスティンとひとりで対峙しなければならない。


 覚悟はできている。そして、誘惑テンプテーションを無効化できる自分が、この役にもっとも適していることも理解している。


 そのための装備もしてきた。拳銃に、アサルトライフル。そして、弾頭に封魔銀ディマナントを詰め込んだロケットランチャー。


 丈二はしっかりと狙いを定め、ロケットランチャーを発射した。


 勢いよく飛翔した弾頭が、玄関ドアを突き破り、内部で爆発した。爆発したのは火薬ではなく封魔銀ディマナントだ。粉末状の封魔銀ディマナントが着弾点を中心に、広く拡散する。


 まともに封魔銀ディマナントを持っていっては逃げられる可能性が高いため、不意打ちで封魔銀ディマナントをばら撒いてやったのだ。


 その空間内では魔素マナは極薄となる。いかに上級吸血鬼といえど、大きく力が削がれるはずだ。


 すぐさま丈二は屋敷へ駆けた。


 壊れかけの玄関ドアを蹴破り、吹き抜けの豪奢なエントランスホールへ突入する。


 人影を見つけ、それに向かってアサルトライフルを乱射。あえて命中はさせず、床を狙っての威嚇射撃だ。


「やめろ! この世界の人間は、ノックも知らないのかね!?」


 上級吸血鬼ダスティンは苛立ちの顔で叫んだ。


「あなたのような悪党には、ノックしなくていいことになっているのですよ」


「この野蛮人め」


「人のことが言えますか。他人の心に土足で踏み入り、あまつさえ血を吸い、化け物に変える……。野蛮なことこの上ない」


「その大口は封魔銀ディマナントを使ったがゆえのものかね?」


「この環境下で逃げ出さないところを見るに、話す余地があると考えていいのでしょうね?」


「そのつもりではなかったが、言いたいことがあるのなら聞こう」


「……では。こちらは日本国政府の方針で、異世界リンガブルーム人は極力保護することとなっております」


「ほう、私を受け入れてくれると言うのかね」


「投降し、政府への協力を約束していただけるなら、衣食住を保証します。資金の援助も可能です。もっとも、あなたの犯した罪を償っていただいてからの話になりますが」


「面白いことを言う。私がどんな罪を犯したというのかね? せいぜい食事をして、家族を増やしていただけだ。君たち人間も、当たり前にしていることだろう?」


「あなたの言う食事とは、人間の血を飲むことで、家族を増やすのは、血を与えて吸血鬼ヴァンパイアを増やすことと考えてよろしいですか?」


「そのとおりだ」


「……よろしい、それが聞きたかった。それなら人間と認めなくていい。お前は、人間に擬態しただけの醜悪な魔物モンスターだ。保護する義務はない。ここで駆除する」


封魔銀ディマナントごときで思い上がったか、人間! 魔素マナを封じられたところで、貴様ごとき虫けらを潰すに等しいぞ!」


「やってみるがいい!」


 ダスティンは丈二に急接近。まるで弾丸のような速度だ。鋭い爪が突き出される。


 咄嗟に後ろに倒れ込むように回避。同時にアサルトライフルをフルオートで発射。銃撃の衝撃を受け、ダスティンは床に倒れる。


 霧化はせず、自らの足で立ち上がってくる。銃創は塞がっていくが、以前見たときのような高速の回復ではない。


 やはり弱体化している。特殊能力も封じられている。


 丈二も起き上がり、ダスティンに向かって再び銃口を向ける。


「昔は、吸血鬼狩りヴァンパイアハンターという響きにも憧れましてね」




------------------------------------------------------------------------------------------------





上級吸血鬼に単独で挑む丈二、その戦いぶりはいかに!? ご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援ください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る