第79話 目を覚まさせて、わからせてやる!

 丈二や吾郎と別行動を開始してから、もう数日。


 おれと結衣は、すべきことを終えて野営していた。


 これまで食事と睡眠以外の時間は、魔力石を持つ魔物モンスターを探しては撃破するだけに当ててきた。その疲れで、結衣はよく眠っている。


 おれも大量の魔力石の加工を終えて、ひと息ついたところだ。


 作ったのは、以前、地上でグリフィンと戦ったときに使った薬の類似品。


 あの薬は、ありあわせの魔物モンスター素材を煮詰めて調合して、魔力石に近い効果を生み出したものだ。今回は魔力石そのものを大量に使った。効果はあのときの比じゃない。


 必ず、上級吸血鬼を消滅させられるはず。


 そんなとき、ザッとトランシーバーにノイズが走った。びくっ、と結衣が目を覚ます


『――一条さん、聞こえますか?』


 トランシーバーから聞こえていたのは丈二の声だ。すぐ応答する。


「よく聞こえてるよ。戻ってきたんだね?」


『ええ、第2階層入口の遺跡を過ぎたところです』


「首尾は?」


封魔銀ディマナントはご指示通りに加工できました。迷宮ダンジョンの一時封鎖も抜かりなく。ただ、問題が一件。いや、当然予想される件ではありましたが』


「……行方不明者かい?」


『はい。フィリアさんや葛城さん、武田さんパーティのふたり以外にも、行方不明者が出ています。数少ない目撃証言からして、例の上級吸血鬼の仕業かと』


「行方不明者が、全員下級吸血鬼として現れるかもしれないな」


『……覚悟はできています。それで、そちらの準備のほうは?』


「できてる。今は休んでいたところだよ」


『では、手筈通りに?』


「ああ、おれたちはこれから吾郎さんと合流する。この前みたいに、おれたちが露払いするから、丈二さんはそのあとを進んでくれ」


 数日前、封魔銀ディマナントを採取した丈二と吾郎を第2階層から安全に送り出すため、おれと結衣が先を行き、邪魔になりそうな魔物モンスターを倒しておいたのだ。今回もその要領で、封魔銀ディマナントを持った丈二を安全に進ませる。


『了解しました。私はこのまま単独行動を続けます』


「よろしく頼むよ、切り札ジョーカーさん」


『そちらこそ、ご武運を』


 通信を終えると、体を起こした結衣が覚悟の眼差しを向けてきていた。


「いよいよ……なんです、ね?」


 小さい手には不釣り合いなほど重く大きいメイスを、ぎゅっと握りしめる。


「ああ、頼りにしてるよ結衣ちゃん」


 おれたちは荷物をまとめ、丈二に先行していた吾郎と連絡を取り合い、合流した。


 吾郎はおれの剣と鞭を持ってきてくれていた。おれも、吾郎から借りていた剣を返す。


 もともとは封魔銀ディマナントの回収は、おれと丈二がやるつもりで銃器を持ってきていた。封魔銀ディマナントの影響下では、使い物にならなくなってしまう剣や槍よりはマシな武器だからだ。予定が変わって、おれが残り、吾郎が戻ることになったので、別行動前に武器を交換し合っていたのだ。


「ありがとう、吾郎さん。準備は万全かい?」


「ああ、やれるだけのことはやった。ちょいと癪だが、吸血鬼ヤロウは譲ってやる。オレはうちの若えのに説教してやらなきゃならねえからな」


「ユイも、紗夜ちゃんを……助けます……!」


 結衣は髪留めを外し、代わりにいつか紗夜が彼女にしてあげたように、バンダナをカチューシャのように使って前髪を上げる。気合に満ちた瞳が露わになる。


「ふたりとも、覚悟は覚えてるね?」


「はい!」


「当たり前だろ」


「その上で言うよ。絶対、死なないでね」


「へっ、つまり絶対助けろってことかよ。当たり前だろ、やってやらあ!」


 おれたちは北西へ向かう。


 ダスティンが根城にしているであろう屋敷の位置は、おれと結衣で偵察済みだ。


 丈二が追って来れるよう目印を残しながら進み、幾度かの魔物モンスター襲撃を退けた頃、屋敷の姿が見えた。


「……先生、なんの用ですか」


 そこに現れたのは、紗夜だった。いつもの防刃ジャケット姿ではなく、いつか見た魔法少女の衣装。メガネもない。そして、首筋に吸血痕。


「紗夜ちゃん!」


 結衣が、紗夜の目の前に駆け寄る。


 だが紗夜は無感情に、魔法を発動させた。発生した火球が、高速で射出される。


 おれはとっさに結衣に飛びかかった。着弾前に彼女を抱えて地面を転がる。的の外れた火球は後方の木に炸裂、炎上させた。


「紗夜、ちゃん……? なんで、撃ったの……?」


 紗夜は結衣を無視した。


「先生、あたしお姉ちゃんに会えるんです。大好きだったけど、死んじゃったお姉ちゃん。だから代わりに、生きてる人に死んでもらわないと」


「紗夜ちゃん、なに言ってるの? ユイだよ!? ユイのことも見てよ!」


 結衣は必死に叫ぶが紗夜は一瞥さえしない。


「結衣ちゃん、彼女は操られてる。たぶんおれを殺すよう命令を受けてるだけで、あとのことは夢の中にいるみたいに、支離滅裂な状態なんだ」


「これが、誘惑テンプテーションなんですね。ひどい……でも」


 結衣は力強く盾を構え、再び紗夜の前に立ち塞がった。


「ユイが、目を覚まさせてあげる……! 紗夜ちゃんをわからせてやる!」


「お願いです、一条先生。早く死んでください。でないとあたし、お姉ちゃんに会えないんです。家族一緒になれないんです! だから!」


 その声を合図に、周囲からぞろぞろと人影が現れた。


 虚ろな目に、鋭い牙。首筋には吸血痕。


 姿のほぼ変わらない紗夜に比べ、彼らの変化はわかりやすい。体格が一回り大きくなりつつある。服の袖が破れてしまっている者もいる。翼が生えかけているのだ。


 まだ下級吸血鬼にはなりきっていない。予想より変化が遅い。第2階層の魔素マナが薄くて、進行が鈍かったのかもしれない。


 ちらり、と吾郎が横目でおれを見る。


「なあ一条、封魔銀ディマナントでこいつらを無力化できねえのか?」


「わからない。肉体が魔物モンスターに変わりかけてるから、魔素マナが枯渇したら死んでしまうかもしれない」


「ならいい。もとより、こいつらはぶっ飛ばすつもりだったんだ」


 吾郎は自分のパーティメンバーである秀樹と孝太郎の姿を見つけると、そちらへ目を向ける。


「一条、ここはおれたちに任せて先に行きな」


「大丈夫なのか、吾郎さん、結衣ちゃん」


「大丈夫です! やってみせます!」


「当たり前だ。こっちにも備えはある! それよりお前と津田で、とっとと吸血鬼ヤロウをぶっ潰してきやがれ! そしたらこいつらも、もとに戻るんだろうがよ!」




------------------------------------------------------------------------------------------------





次回、いよいよ戦闘開始です!

吾郎と結衣の活躍にご期待いただけておりましたら、ぜひぜひ★★★評価と作品フォローで応援ください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る