第52話 ダンジョンに出会いを求めるのは

 フィリアから『マッチング』なんて単語が出てきて、おれは驚いてしまった。


「フィリアさん、マッチングアプリ知ってたんだ?」


「はい。SNSの広告で最近よく見かけますので」


「そういうの、興味あるの?」


「いえ、それほどには。わたくしには必要ないものでしたから」


 ちらり、と黄色く綺麗な瞳がこちらに向けられる。しかしすぐ逸らされる。


 その言葉と仕草に、ちょっとほっとする。


「ですが、結びつけるのは恋人を求める男女でなくても良いはずです。パーティメンバーを求める者同士を結びつけるという意味でのマッチングは、アリではないかと」


「なるほど。それはいいアイディアです」


 丈二は大きく頷いた。


「一条さんにフィリアさんは、ほぼすべての冒険者と顔を合わせており、しかもステータスカードで能力は把握済み。相性の良い相手を探すのは、そう難しいことではないでしょう」


「んー、でも、相性が良いからってこっちが勝手に決めちゃっていいものかなぁ?」


「あたしとしては、希望を聞いてくれると嬉しいですっ」


 おれが首をひねると、紗夜がすぐ反応してくれた。


「普通のマッチングアプリでも、相手の年齢とか、収入とか、趣味とか、ある程度、希望を出せますもん」


「よく知ってるね。やったことあるのかな?」


「いえっ! クラスメイトがやってたときに、話が聞こえてきただけですから! まあ、正直、興味はありましたけど……」


 最後のほうには声が小さくなってしまう。恥ずかしそうに顔を下げる。


「オーケイ。じゃあ、年の近い男の子に絞って探してみようか」


「いえいえいえ! そういうのいいんで! 迷宮ダンジョンに出会いは求めてないんで!」


 バタバタと慌てて手を振る様子が可愛い。


「……ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのでしょうか?」


 ぽつりと丈二がそんなことを呟く。


「わたくしは良いと思いますよ。冒険を通して芽生えていく愛……。素敵なことだと思います」


「ですよね。私もそう思います。そういうものに未だに――いや、今だからこそ憧れがあります」


 フィリアの返答に嬉しそうな丈二だ。初対面のときには思いもしなかったが、なかなか愉快な人なのかもしれない。


「じゃあ紗夜ちゃん、どんな人が希望だい?」


「えっと……まずあたしと相性がいい人がいいんですけど……」


「紗夜ちゃんとの相性か……」


 紗夜はステータスカードを提示してくれる。


 体力HP最大体力MHP :4/12

 魔力MP最大魔力MMP :0/12

 筋力STR最大筋力MSTR :3/11

敏捷性AGI最大敏捷性MAGI:4/15

抵抗力DEF最大抵抗力MDEF:3/10


 これを踏まえて、おれは問いかけた。


「紗夜ちゃんは、この先、どんなスタイルを目指していくんだい?」


「えっと、やっぱりあたし筋力STRはそんなに高くないので、武器はクロスボウをメインにしつつ、魔法も使えたらって思ってます」


「そうだね、その方針でいいと思う。となると紗夜ちゃんは後衛向きだ。それなら前衛をやれる体力HP抵抗力DEFの高い人と相性がいいと思うけど……」


「誰かいます?」


「ベテランの吾郎さんがいいんじゃない? あの人も、まだパーティ組めてなかったし」


 紗夜は露骨に嫌そうな顔をした。


「ああいう、言葉遣いが乱暴な人は嫌です……」


「そっかぁ……。とりあえず前衛をやれそうな人を探してみるけど、紗夜ちゃんはもうレベル2だからなぁ。釣り合う人は、それこそベテラン勢になっちゃうけど」


 第1階層での成長限界が近く、第2階層でも通用しそうな冒険者のことは階層レベル2と呼称している。


 これまで見てきた例でいうと、最大能力値の合計が60以上なのが目安だ。


「あの、あたしレベルはこだわりません。そこは一緒に成長していければいいので。むしろ性格とかの相性のほうが重要だと思います」


「それもそうだね。それなら選択肢が広がるよ。他に希望する点はある?」


「えっと、やっぱり年が近いのと、女の子がいいなって思います」


「女の子か……。それなら、あの子がいいかも」


「あ、誰かいます?」


「うん、気の弱そうなところがあるけど、とってもいい子だよ。よし、ちょっと連絡を取ってみよう」


「はいっ、お願いしますっ」


 おれが連絡を取って小一時間後、その子はプレハブ事務所にやってきてくれた。


「やあ。この前、報酬を渡して以来かな」


「……はい。ご……ご無沙汰、してます……」


 やってきてくれたのはいいが、妙におどおどしてしまっている。もとから気弱な印象はあったが、これほどではなかった。


 黒髪のショートボブは前髪だけ長く、うつむくと目元が完全に隠れてしまう。そして小さく震えるような様子は、か弱い小動物のようだ。実際、身長も紗夜より小さい。


「紗夜ちゃん、紹介するよ。こちらは今井結衣ちゃん。美幸さんが行方不明になったとき、見つけてくれた子だ。で、結衣ちゃん、こっちは葛城紗夜ちゃん。パーティメンバーを探してるんだ」


 と、おれが間に立って紹介したのだが、肝心の結衣は話が耳に入っていないらしい。


「ご、ごめんなさい……!」


 結衣は紗夜ではなくおれのほうに向き直り、勢いよく頭を下げてきたのだ。


「許して、ください……! 出来心だったんです……っ!」




------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

本作はカクヨムコン9に参戦中でして、みなさまの評価で運命が変わります!

応募期間は終わってしまいましたが、読者選考期間はまだ残っております! 2/8 AM11:59まで!

もしお楽しみいただけているようでしたら、ぜひぜひ★評価と作品フォローで応援くださいませ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る