第7話 しっかりお支払いします!

 おれが接近すると、エッジラビットたちは耳を立ててこちらを振り向いた。


 それで何匹かは退散し、何匹かは向かってくる。


 同時に3匹がピョンと飛びかかってきた。その軌道はおれの首元に向かっている。


 エッジラビットは、普通のウサギに鋭い爪が生えたような魔物モンスターだ。その跳躍力は高く、数メートルにも達すことがある。


 おれはその場でしゃがみ込み、剣をウサギのジャンプ軌道に割り込ませた。容易く1匹目を斬り裂く。


 残りの2匹は無事着地。すぐにまた飛びかかってくる。


 同じ要領で2匹目も撃破。


 最後の1匹は着地後、一瞬硬直してから、すぐ退散していった。


 ほんの10秒にも満たない戦闘だった。


「大丈夫?」


 右手で剣を保持したまま、腰が抜けてしまっている女の子に左手を差し伸べる。


「えっ、あの……あ、はい……」


 見たところ10代後半。高校生くらいか。


 黒髪おさげで、メガネをかけている。町で売られてる防刃ジャケットを着込み、武装は拳銃のみ。大きめなリュックを背負っている。


 手を取った感じでは、明らかに鍛えられていない。やはり迷宮ダンジョン初心者だ。


「今の魔物モンスターには大きい音を出さないほうがいい。それほど凶暴なやつじゃないんだけど、不快な音を出す対象を見つけると、首元にジャンプして、後ろ足の鋭い爪で喉を掻き切って黙らせる習性があるんだ」


 女の子はゾッとした顔で、自分の喉をさする。


「じ、じゃああたし、今、死ぬところだったんだ……」


「いや、あいつはトドメを刺してはこない。黙らせるだけ。怖いのは、それで瀕死になった獲物を、他の魔物モンスターが襲いに来ることだ。こんな風にね」


 おれは剣で上方を払った。手応えあり。


 ぼとり、と猫型の魔物モンスターの死骸が床に転がった。


 ステルスキャット。迷宮ダンジョンの天井に張り付いて音もなく移動し、獲物の真上から飛びかかって襲う魔物モンスターだ。


「ひゃあっ」


 女の子はステルスキャットの死体に驚いて、身をこわばらせた。


 おれは周囲の安全を確認してから剣を鞘に納める。


 代わりにナイフを取り出して、3匹の魔物モンスターから討伐証明になる箇所を切り取っていく。ついでに装備の素材になりそうな部分も剥ぎ取って、バックパックに詰めていく。


 女の子は息を呑みつつ、おれの作業を見つめていた。


「あ……あの、あたし、ちゃんと銃を当てたんです。なのに全然効かなくて……なのに、どうしてその剣は効くんですか?」


「ああ、それはね――」


「軽々しく答えてしまって、良いのですか?」


「えっ?」


 第三者の声に振り向いてみると、見知った顔があった。


「フィリアさん? ここでなにしてんの?」


 おれと同じく魔物モンスター素材の装備で身を固めたフィリアがいた。


「はい、迷宮ダンジョンでも少々稼いでみようかと……。それにしても一条様、またこうしてわたくしの行く先に現れるなんて……やはりけていらっしゃるのですか? 変質者ですか?」


 女の子が目を丸くして、おれから距離を取る。


「へ、変質者? ストーカー?」


「他の子がいるときにそんな冗談やめてよ! 君が色んな仕事に手を出しすぎなんだってば」


「はい、冗談です。少し意地悪でした」


 くすりと笑ってから、フィリアは神妙な顔に戻る。


「しかし一条様、昨日もお話ししたとおり、それは大金で売ってもいい情報です。軽々しく話してしまっては商機を逃してしまいますよ?」


「そうかもだけど、こんな迷宮ダンジョン初心者からお金取るのもなぁ……」


 女の子は、おずおずと戻ってくる。弱々しい印象だが、瞳だけはしっかりおれを見つめていた。


「あ、あのあたし、葛城かつらぎ紗夜さよと言います。迷宮ダンジョンは今日が初めてですけれど、ここで生計を立てていきたいって思っているんです。だから、お金ならちゃんと払います! ぜひ教えてください!」


 真剣な眼差しだ。自分に投資して、上を目指そうという強い気概を感じる。


「そこまで言うなら、わかったよ。じゃあ、えぇと……初心者価格ってことで、10……いや、5万円? いやもっと安いほうがいいかな?」


「いえ! きっちり10万円、しっかりお支払いします!」


「いいのかい?」


「はい、あの、でも……。あたし、この装備買うのにも少し無理をしていて……半分はすぐお支払いしますが、残りは後払いさせてもらえると……」


「オーケイ、じゃあそうしとこう。期限は決めない。払えるときに払ってくれればいい」


「ありがとうございます!」


 紗夜はリュックを下ろし、中からスマホを取り出す。


「今は現金が無いので、QRコードで送金します。って、あっ、ダメ。圏外でした」


「なら一旦外に出てからにしようか」


 と、そのときだった。


「このクソがぁあ!」


 また誰かの野太い叫びが聞こえた。


 ドゥン! と、拳銃よりずっと重い音が響いてくる。


 音のしたほうを睨みつける。激しい足音も聞こえる。おそらくエッジラビットなんかよりずっと大きい魔物モンスターを相手にしている。


「まずいな。あれじゃウサギにも囲まれる。フィリアさん、君、やれるかい?」


 声をかけるとフィリアは胸を張って、腰の剣を軽く叩いた。


「はい、実家でひと通りの訓練は受けております」


「なら手伝ってくれ。紗夜ちゃんは、これを」


 おれは紗夜に予備のナイフを差し出す。


「あの、これは?」


「身を守るために使うといい。拳銃はもう使っちゃダメだ」


「わ、わかりました」


 紗夜が両手でしっかりとナイフを握るのを確認して、おれとフィリアは戦闘の音のほうへ走り出した。




------------------------------------------------------------------------------------------------





読んでいただいてありがとうございます!

本作はカクヨムコン9に参戦中でして、みなさまの評価で運命が変わります! もしお楽しみいただけているようでしたら、★評価と作品フォローで応援くださいませ! よろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る