悪役令嬢は、夢で出会った男の子と感動の再会を

スカイ

第1話

「フォーネリアお嬢様!」

私のもとに駆けつけたエマが、悲鳴を上げます。

床に座り込んで震えている私を、抱き締めるようにしてくれました。

彼女の体は温かくて柔らかかったです。

そんなエマを抱き締めた私の瞳から涙が溢れました。

「.................お嬢様、どうなされました?大丈夫ですか?」


泣き出した私の顔を覗き込みながら、彼女が言いました。

私は、ただ首を横に振ることしか出来ませんでした。彼女は、そんな私の背中を優しく撫でてくれました。

「フォーネリアお嬢様.................」

彼女は、しばらく背中を撫でてくれたあと、静かに部屋から出て行きました。

そして、すぐに何かを手にして戻ってきました。

「失礼します」そう言って、私の左手を取ると、手にした小瓶の中身を数滴垂らしました。

その瞬間、ひんやりとした感触が手に広がりました。私が泣いていたことは忘れて彼女の顔を見詰めますと、彼女はにっこりと微笑みました。

「こちらをどうぞ」

私はその小瓶を受け取りました。中には白い錠剤が数粒入っていました。

「これは...............?」

私が問うと、エマは「痛み止めでございます」と答えてくれました。

「お嬢様は、ここ数日あまり眠れていないご様子でしたので...............1回の処方ならさほど影響はありませんので。」

私その小瓶を握り締めました。

「痛みは、我慢するものではありません。その痛みの原因が解れば、それに対処することも出来ますし、何よりお嬢様の心が楽になると思います」

エマはそう言うと、再び私を抱き寄せました。彼女の胸に顔を埋めると、また涙が零れそうになりましたが、必死に堪えて「ありがとう............」と言いました。

「大丈夫ですから、安心してくださいな。ホットミルクをご用意いたしますから。」

エマはそう言って、私の頭を撫でました。私は彼女から離れると、手渡された小瓶を握り締めて、ベッドまで歩いて行きました。

「おやすみになられる前に、もう一度お休みくださいな」

エマはそう言いながらホットミルクを手渡すと、部屋の灯りを消して出ていきました。

エマがいれてくれたホットミルクをいただくと、心がとても落ち着いてきました。

彼女は私のメイドですけれど、彼女が私に何かを無理強いすることはありませんでした。

私が嫌だといえば無理強いすることはなく、ただ心配そうな表情を浮かべるだけでした。

そんな日々のおかげで、私も自然と彼女に甘えるようになりました。


それから私は、小瓶の中の薬を飲み干しました。しばらくすると、何となく体が軽くなったように感じました。それと同時に眠気も襲ってきて...............そのままベッドに潜り込みます...............そして眠りに落ちていきました............。



ーーその日、私は夢を見ました。

夢の中で私は、お屋敷の庭に立っていました。ふと視線を前に向けると、一人の男の子が居ました。その男の子は私に向かって手を差し伸ばします..................そして笑顔で言うのです。「一緒に遊ぼう!」

私は、その男の子の手を摑んで一緒に走り始めます...............そして、私たちは笑いながら遊ぶのです................。



ハッと目を覚ますと、部屋の中はまだ真っ暗でした。もう朝なのかと思いましたが、まだ夜中だと気付きました。

私は再び眠りにつこうとしましたが、さっきの夢を思い出してしまいました。

そして、夢の中の男の子のことを思うと何故か胸が苦しくなりました。

ーーあの男の子は誰だったのかしら...............どうして、私は忘れてしまったのかしら?

後に、その男の子と現実世界で出会って、恋に落ちるということを、今の私は知りませんでした。


そんなことを考えているうちに、再び私の意識は夢の中へと落ちていきました。


あの日から二日ほど経ちました。相変わらず体の痛みは治らないままです。それでも、私はベッドの上で安静に過ごしていました。幸い熱などは出なかったので、気分は悪くありませんでしたが............起き上がると、まだ少しふらつく感じでした。

「フォーネリアお嬢様、今日はお食事はどうされますか?」とエマが尋ねました。


「うーん..........あまり食欲はないわね...........」私がそう言うと彼女は心配そうな表情を浮かべました。

「大丈夫、食べられるものだけ食べることにするわ」と私は言いました。

彼女は小さく頷きましたが、やはり不安げな表情のままでした。

私はエマに支えられるようにして食堂に向かいました。食堂に着くと、いつもの席に着きます。今日は体調もあまり良くないので、いつものように食事を取ることはできませんでしたが、それでもなるべく栄養は摂らないといけませんので、スープなど軽いものを頂きました。

「ごちそうさまでした」私がそう言うとエマが食器を下げに来ました。そしてその後で、彼女は言いました。

「お嬢様、今夜は何か召し上がりたいものはありますか?お部屋で食べられそうなものがあれば用意致します」

私は少し考えましたが、特に思い浮かばなかったので首を横に振りました。すると、エマは申し訳なさそうな顔をして言いました。

「あの..........お嬢様の好きな食べ物や欲しいものなどございませんか?何かあれば教えて頂きたく存じますが」

私は少し考えてから答えました。

「そうね..............それじゃあ今度リストアップしておくわ」私がそう言うと彼女は嬉しそうな表情を浮かべてくれました。

あんなことがあったから、きっと彼女なりに気をつかっているのでしょう。

「ありがとうエマ、気を遣ってくれて............」私がそう言うと彼女は少し照れたように笑いました。

ーーやっぱり笑顔のエマが一番素敵だな............そう思いながら私も微笑み返しました。

その夜はまた夢を見ました。夢の中で私は一人で歩いていました。辺り一面には真っ白な雪が降り積もり、とても冷たい風が吹いていました。寒くて凍えてしまいそうでしたが、それでも私の足は止まることはありませんでした。


ただひたすら何かに引き寄せられるように歩き続けているのです................しばらく歩くと小さな建物が見えてきました。



その建物はとても古くて、今にも崩れてしまいそうでした。

私は恐る恐る中に入りました。中には誰もいませんでしたが、不思議と落ち着く雰囲気が漂っていました。そして私は正面にある大きな絵に目を奪われました。そこには一人の男性が描かれていました.............整った顔立ちの男性で、優しそうな笑顔を浮かべていました。その微笑みを見た途端、なぜだか胸が締め付けられるような気がしました。

「あなたは誰なの?」と私は心の中で問いかけました。すると彼は微笑んでくれました。

だけど何も答えてはくれませんでした............ただ静かに微笑んでいるだけでした。




目が覚めると、私はベッドの上に居ました。時計を見るとまだ朝の5時頃でした。辺りはまだ真っ暗で、しんと静まり返っていました...............もう一度眠りにつく気になれず、私はベッドから起き上がりました。窓辺に立つとカーテンを開けます...............すると朝日が差し込んできて部屋の中を照らしてくれました。

「...............綺麗」思わず呟きます。

眩しい光に包まれた部屋は美しかったです。

でもなぜか少しだけ寂しく感じました。それからしばらくしてから朝食を取りに食堂に向かいました。



「あら、私の好きなものがたくさんね」

食卓には、フルーツやスープなどが並んでいました。エマが用意してくれたのでしょう...............彼女は料理も上手ですし、本当によく気がつく女性ですね。

「いただきます」私はそう言ってからスープを一口飲みました。温かくて優しい味でした。それからパンを一口食べます。

これも美味しいですね、焼きたてのようで外はサクッと中はフワフワでした。そして最後にデザートのチーズケーキを頂きます。これも絶品でした!流石エマね!私は大満足です。

「ごちそうさまでした!」私は元気よく言いました。


その日、私はお庭に出て散歩することにしました。外はまだ肌寒くて、吐く息も白くなっていました...............でも太陽の光が暖かくて心地良いです。

しばらく歩いていると、庭園の一画に綺麗な花を見つけました。「...................あれ?あんなところに咲いてたかしら?」気になって近付いてみると、それは百合の花でした。

真っ白な花びらがとても美しい花で、思わず見惚れてしまいました。

そんな時ふと視線を感じました。

辺りを見渡すと、少し離れた場所に男の子が立っているのが見えました。その少年は私をじっと見つめていました...............その瞳にはどこか憂いを帯びたような何かを感じました。「あなたは誰?」私は彼に問いかけましたが、返事はありませんでした。

ただ静かに微笑んでいるだけでした...............だけど、その微笑みを見ると不思議と胸が締め付けられるような感じがしました。

「あなたは一体...............」私は再び問いかけました。しかし彼は答えてくれませんでした。ただ微笑むだけでした。

...............まって、思い出したわ。

夢で見た子じゃない?


私は、夢の中で見た男の子を思い出しました。あの夢の中にいた彼が今ここにいるのです...............でも何故? 私は混乱しました。今まで誰にも話していないことをどうして知っているの?「あなたは私のことを知っているの?」そう聞いても彼は答えませんでした。

ただ微笑んでいるだけでした。

そして、突然彼は姿を消してしまいました。

まるで最初からそこには誰もいなかったかのように..............。


その日の夜、再び私は夢を見ました。目を開けると真っ暗な空間に一人で立っていたのです。

そこに誰かいるような気配を感じるのですが姿が見えません。すると、私の頭の中に直接語りかけるように声が聞こえてきました。

「君はもう知っているはずだ、あの少年の本当の正体を..............」

私は思わずハッとしてしまいました。それはまるで私自身の心を見透かしたかのようでした...........私は動揺を隠すことができずにいました。

「どういうこと?」私は恐る恐る尋ねました。

しかし、返事はありませんでした。


すると、また声が聞こえてきたのです。今度ははっきりと聞こえました。

それは聞き覚えのある声でした。

「エマ.................?」私が呟くと、彼女はゆっくりと振り向きました。そして微笑みながら言ったのです。「フォーネリアお嬢様、私の質問に答えて下さいませ」私は彼女の言葉にドキッとしてしまいましたが、すぐに気を取り直して答えました。

「ええ、わかったわ」そう答えた瞬間でした。

辺り一面が光に包まれたのです!あまりの眩しさに目を開けていられなくなってしまいました。

次に目を開けると、そこは見慣れた天井でした。どうやら朝になったようです。私は起き上がると窓の外を見ました。

そこには朝日が差し込んでおり、小鳥たちのさえずりが聞こえてきました。今日も素敵な一日が始まりそうです................。


今日は街に行くことにしました。気分転換に散歩をしようと思いました。

服装を整えてから部屋を出ると、メイドのエマが待っていました。「おはようございます、お嬢様」と挨拶されましたので私も「おはよう、エマ」と言って応えました。

今日のお出掛けは街へ買い物に行く予定でした。

ですがその前に少し寄り道をすることにしました。

それは王都の中心部にある小さな公園です。ここは街の人達がよく訪れる場所で、休日になると家族連れで賑わっている光景が見られます。

私はベンチに座って一息つきました。

爽やかな風が心地よくてとても気持ち良かったです。

しばらくボーッとしていると、いつの間にか時間が過ぎていました...................そろそろ行かないといけませんね。私は立ち上がり、歩き始めました。

「お嬢様!」後ろから声をかけられましたので振り向くと、そこにはエマが立っていました。どうやら私を追いかけて来たようです。何かあったのでしょうか? 私が不思議に思っていると彼女は言いました。「お嬢様は、何か悩みを抱えていらっしゃいますよね?私に話して頂けませんか?」突然そんなことを言われてしまったので私は戸惑ってしまいました..............。


ですが彼女の真剣な表情を見ると断れませんでした。

「実は................」私は話し始めることにしました。彼女は静かに耳を傾けてくれました。

そして全てを話し終えると、彼女は微笑んでくれたのです。

まるで私の全てを包み込むかのような優しい笑顔でした。

「お嬢様がそのようなお気持ちで過ごされていらっしゃったとは.............申し訳ありませんでした」彼女の言葉に私は驚きました。「どうして謝るの?謝らなければいけないのは私の方なのに.............」私がそう言うと彼女は首を横に振りました。


「いいえ、お嬢様は悪くありませんわ!だってお嬢様は私の大切なご家族なのですから」私はその言葉に胸が熱くなるのを感じました。

「ありがとう...............エマ、私ね、あなたの事をもっと知りたいの」私がそう言うと彼女は嬉しそうな表情を浮かべました。そしてゆっくりと話し始めました。

彼女の生い立ちや今までの人生について..............それらは私にとってとても興味深く、とても大切な話でした。そして最後に彼女は言ったのです。「お嬢様、私は何があってもお嬢様のお側におります」と。

その言葉を聞いた瞬間、涙が溢れてきました。「ありがとうエマ...............」そう言って泣きじゃくりました。


その後、私たちは手を繋いで歩き始めました。

その手はとても温かく、まるで私を包み込んでくれるかのように感じました。

私の胸には今まで感じたことのなかった温かさが広がりました。彼女は私にとって大切な存在なのだと改めて実感しました。これからもずっと一緒に過ごしていきたいと心から思うのでした。

私は心の中で彼女の名前を呼びながら歩みを進めていきました...............これからもずっと一緒にいてほしいわ、エマ。


今日は天気が良いのでお庭で過ごすことにしました。芝生の上に座り込むととても気持ちが良かったです。私は目を閉じて深呼吸をしました。

すると突然、目の前に誰かが現れたのです................それは、あの夢の中にいた少年でした。彼は微笑んでいました。

「こんにちは」と挨拶されましたので、私も「こんにちは」と応えました。

彼の服装はどこにでもいる普通のものでした。

ただ一つだけ気になることといえば、その目がどこか寂しげに見えたことですが、それについて深く尋ねることはできませんでした。

私が黙り込んでいると彼は手を差し伸べてきました。私はその手を取りました。

彼の手はとても温かくて柔らかくて心地よかったです..............まるでお母さんの手みたい...............それは温かくて優しいものでした。

でもそれと同時に、言いようのない不安も感じました。私は怖くなって彼の手を放してしまいました。

「ごめんなさい」と謝ると彼は何も言わずに立ち去っていきました。

私はその後を追いかけることができずにいました。

ただ呆然と立ち尽くしていると、背後から声がしました。「フォーネリアお嬢様!」振り返るとそこにはエマが立っていました。彼女は心配そうな表情を浮かべていました。


私は彼女に先ほどの出来事を話すと、彼女は優しく抱きしめてくれました..............そしてこう言ってくれたのです。「大丈夫ですよ、フォーネリアお嬢様」

私はその言葉を聞いた瞬間、涙が溢れてきました。

今まで抑え込んでいた感情が溢れ出し、止まらない涙となって流れ落ちるのでした。


そんなこんなで、今日は庭でスケッチをすることにしました。白いテーブルクロスの上には真っ白なキャンバスが置かれています。

そして筆を手に取りました。するとエマが紅茶を持って来てくれました。彼女は優しく微笑みながらカップを差し出してくれましたので私はお礼を言って受け取りました。

一口飲むと爽やかな香りが口の中に広がりました。とても美味しいです。

その後、私は黙々と描き続けました...............静かな時間が流れていく中で、エマは微笑みながら私を見つめていました。そんな彼女に見守られながら、私は夢中で絵を描き続けました。

「フォーネリアお嬢様は絵を描くのが本当にお上手ですね」と彼女が褒めてくれたので嬉しくなりました。

「ありがとう」と私が応えると彼女は微笑みました。その表情を見ると私も幸せな気持ちになります。きっとこれが幸せなことなんだと感じます。


ある日、エマが私に相談してきました。「お嬢様、私はどんな人になれるのでしょうか?」と。私は少し考え込んだ後、答えました。「エマならきっと素敵な女性になれると思うわ」私がそう言うと彼女は微笑みながらも少し困ったような表情をしました。

「でも私なんかがなれるのか心配です」と彼女は言いました。そんな彼女の手を優しく握りしめながら私は言いました。

「大丈夫よ、あなたなら絶対に素敵な女性に慣れるはずだから」

私がそう言うと彼女の目に涙が浮かんできたのです...............

そして涙を流しながらこう言ったのでした。

「ずっとお嬢様のおそばにいられたら................」

私は何も言わずに彼女を抱きしめました。すると彼女は泣き崩れてしまったのです。

私は彼女が落ち着くまでずっと抱きしめてあげました。


その後、彼女は少しずつ変わっていきました。最初は自信がなさそうにしていたのですが、次第に積極的に行動するようになりました。そんな彼女を見ていると私もとても嬉しくなりました。そしてついには素敵な女性に成長していくのでした................。


ある日、私の目の前にまたあの少年が姿を現しました。彼は微笑みながら言いました。「君は本当に素晴らしい女性になったよ」と。その言葉に胸が熱くなりました。私は思わず彼を抱きしめました。すると彼は驚いた表情を浮かべましたが、すぐに笑顔になってくれました。

「ありがとう...............あなたはいつも私の側にいてくれるのね...........」と私が言うと、彼は黙って頷きました。

そして私達はしばらく抱き合ったままでいました。幸せな時間を過ごしていました。まるで夢の中にいるように心地よかったのです。


それから数年後、私はとある貴族と結婚することになったのです。相手はとても優しい人で私のことを大事にしてくれますし、彼女のご両親もとても良い方たちばかりでした。私は幸せを感じました。

ただ一つだけ心残りなのは、あの少年のことだけです。彼は今、どこにいるのか分かりません..............しかしきっとどこかで幸せに暮らしていることでしょう。そう思うことで私の心は救われました。

エマは変わらず私の侍女として毎日働いています。彼女を見ていると私も頑張ろうという気持ちになります。



ある日のこと、私はお庭で散歩をしていると、小さな小屋を見つけました。不思議に思い近づいてみるとそこには一人の男性が絵を描いていました。

この館の執事のようです。彼は私のことをじーっと見ていましたが、やがて口を開きました。「お嬢様、どうされました?」

私は驚いて固まってしまいましたが、すぐに冷静さを取り戻して返事をしました。「こんにちは、絵がお上手なのね」と。すると彼は微笑んでくれました。

「ありがとうございます。実はこのお屋敷で絵画教室を開いていまして、私はそこの講師をしています」と言いました。

私は興味津々で彼の話を聞きました。そして少し悩んだ後、思い切って頼んでみることにしました。「私も参加させていただけませんか?」すると彼は笑顔で頷きました。「もちろんですよ!ぜひいらしてください!」そう言って私を連れて行ってくれました。

その日から私は毎日お庭に通うようになりました...............最初は拙かった絵の腕も徐々に上達していくのを感じました。

そしてある日のこと、私は思い切って彼に自分の思いを伝えることにしました。「あなたの絵は私の心を動かしました」と。すると彼は笑ってくれました。「ありがとう、お嬢様」


それから数か月後のことです。私は絵を描き続けていました。

すると突然、またあの少年が現れたのです。私が驚いていると、彼は微笑みながら言いました。「みるみるあなたは素敵になっていくね」と。私はびっくりしてしまいましたが、すぐに返事をしました。「ありがとう................あなたのおかげで今の私があるのよ」すると彼は笑顔を浮かべました。そして私をそっと抱きしめてくれました...........とても不思議な感覚でしたが、どこか懐かしさを感じられました。

私は彼がどこかに行ってしまう前に質問しました。

「あなたは誰?」

すると彼はこう答えました。「僕は君の影だよ」と。そしてゆっくりと消えていきました............。


私はその言葉の意味を理解することができずにいましたが、なぜか心が温かくなるような気がしました。きっと彼には何か特別な力があるのでしょう................そんな風に考えました。


そしてまた数か月後のことです。私は絵を描き続けていました。するとまたあの少年が現れたのです。今度は私の目の前に立っていて、私の手を握りしめていました。


「お嬢様、僕はもう行かなければなりません」と彼は言いました。私はとても寂しい気持ちになりましたが、彼に言いました。「私、あなたのことをいつまでも忘れないわ」と............すると彼は笑ってくれました。「僕もだよ、ありがとう」と言って姿を消しました。


私は彼が消えた後もずっとその場所に立っていました。彼の温もりを感じることができたような気がしたからです。


それから数年後のことです。私は一人の青年と出会いました。名前はアルベルトという人でした。彼はとても優しい人で私の絵の師匠としてずっと側にいてくれています。


そんな日々が続いたある日のこと、私は思い切って弟子にしてほしいと伝えることにしました。すると彼は少し驚いた表情を浮かべましたが、その後にっこりと笑ってくれました。


本当に幸せでした。


しかしある日のことです.............アルベルトが突然姿を消してしまったのです、私は必死になって探しました。でも見つかりませんでした。その時の私は絶望に押しつぶされそうになりました................。


それから何ヶ月もの間、私はずっと泣いていました。アルベルトが最後に残した言葉「フォーネリアなら、必ず巨匠になれるよ」その言葉だけが私の心の支えでした。そして今に至るのです。


この思い出は、私にとって一生忘れられないものです。


今日、私は庭で散歩をしていると、突然目の前に小さな男の子が現れたのです。彼は私の姿を見て驚いていましたが、すぐに笑顔になりました。そして私に近づいてきて言いました。「君はとても素敵な人だ!」と。

私は驚きました..............どうしてこの子は私のことを知っているんだろう?と思いました。しかし、そんな疑問はすぐに消え去りました。


すると彼は私に手を差し伸べながらこう言ったのです「君と一緒に冒険してみたいんだ」と。

私は一瞬迷ったものの、彼の手を取ることにしました。


それから私たちは一緒に街の中を歩き始めました。彼はずっと笑顔でした。


私は最初は緊張していたのですが、時間が経つにつれて打ち解けていきました。彼はとても優しくて誠実な人でした。そして彼と一緒にいることで私自身も成長することができたのです


今日という日は本当に素晴らしい日だと思いました。彼との出会いに感謝しています。これからも彼と一緒にいたいと心から思います。



夜になると寝る準備をする.............エマがベッドのシーツを整えてくれた後、彼女は私におやすみの挨拶をしてくれ、そして私も彼女に挨拶を返して眠りにつくのです。


「おやすみ、エマ」こうして私の一日が終わるのです。明日もまた新たな日が始まることでしょう..............私は楽しみにしながら眠りにつくのでした。

翌日、目を覚ますと真っ先に目に入るのがエマの顔があります。彼女はいつも私よりも早く起きて私の身支度を整えてくれるのです。


朝食の準備も彼女がしてくれることが多いです。彼女が作る料理はどれも美味しいので、私はいつも楽しみにしています。特にスクランブルエッグは私の好物の一つでもあります。彼女の作る料理は私にとって特別なものなのです。


午後になると私は勉強をしたり、本を読んだりすることが多いです。たまに運動したりすることもあるのですが、基本的には家で過ごすことが多いです。友人から遊びの誘いが来た時には参加することもありますが、基本的にはのんびりとした時間を過ごすことが多いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る