明日のわたし

皆川翠

明日のわたし

明日のわたしはどんな一日を過ごすのかな、と、明日に思いを巡らせる。

明日も変わらず、学校に行って、退屈な授業を受けて、友達とご飯を食べて、退屈な授業を受けて、帰ってきて、ご飯を食べて、宿題をして、お風呂に入って、明日のわたしはどんな一日を過ごすのだろうと考える。

あれ、これじゃただのループだね。

人生なんてずーっと同じことを繰り返すんだよね。何年に一回か、転機があって、その間はずっと同じことをただ繰り返すんだ。

変わり映えのしない日常。でも、安定にそんな日常を繰り返せることがどんなに幸せか、突然に思い知らされる。「変わり映えのしない」なんて言っていられることが幸せなことなのだと、強制的に理解させられる出来事が必ず起こる。

それは明日かもしれないし、明日じゃないかもしれない。

もしかしたら、3分後かもしれない。


そう、変わり映えのしない日常がどんなに幸せだったか。

当たり前にみんなと会える。笑い顔が見られる。当たり前の日常を私たちは奪われることになった。

新型コロナウイルス、ニュースでちらほら聞くようになったな、なんて思っていたら、唐突に私たちの日常は終わった。

こんなことになるなんて誰が予想してたかな。

みんなに会えない。当たり前に毎日隣にいたはずの友達も、家から出ることすらできないで、一緒に退屈な授業さえ受けることは叶わない。

会えるようになっても、当たり前に見ていたみんなの笑う顔も、薄い布一枚隔てて何もわからない。目でしか、表情を汲み取れない。

また、あの日みたいに、笑い合いたい。


「20歳の集い」。

20歳になって、成人式に行く。それが当たり前だと思ってた。それが、18歳で成人になって、成人式じゃなくて20歳の集いに行くことになるなんて。

ほんとうに、人生は何があるかわからないんだね。明日のわたしがどうなるかなんて、わたしにもわからない。わたしにはどうすることもできないことだってたくさんある。

でも、今私は幸せだ。

あの日みたいに、みんなで笑い合える。当たり前のように、みんなの顔が見える。

たった数年で、こんなに変わってしまうのだから、何十年も先のことなんて全く予想かつかない。

でもそれでいいのかも。未来のこと、わからない方が楽しいかも。

今日のわたしとどこも同じじゃないあの日のわたしに、全く変わらない明日のわたしに言うんだ。

さよなら、あの日のわたし。

おはよう、明日のわたし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日のわたし 皆川翠 @kusunokiP_888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る