第35話 繋がり

 翌日から俺の花園さんの影に怯える日々が始まった。

 朝。

 登校時間になると、家に月宮さんが迎えに来る。


「おはよう、相地くん。何もなかった?」

「あ、ああ」


 微笑む月宮さんを見ると、ほっとする。一人の間、ずっと立ちこめていた恐怖や不安が瞬く間に霧散していく。


「じゃあ、行こっか」


 月宮さんが差し出してきた手を取る。

 その瞬間、俺は深い安堵に包まれる。傍に彼女がいてくれる。それだけで理性を失わずに保つことができる。


 登校途中、曲がり角に差し掛かる。

 あの角の向こうから花園さんが飛び出してくるんじゃないか。

 そう思うと足が竦む。

 俺の不安を嗅ぎ取ったのだろう。

 月宮さんは「大丈夫。私が傍についてるから」と優しく囁きかけてくれる。繋いだ手の平から確かな熱が伝わってくる。


 学校にいる間は安全だ。周りにたくさん人がいるから。

 花園さんが潜り込むようなことがあればすぐに分かる。

 それでも傍に月宮さんがいないと不安だった。


 授業中も、休み時間も、昼食を食べる時も、俺は常に月宮さんにくっ付いていた。教室を移動する時には常に手を繋いでいてもらった。


「ちょいちょい! 何してんの!?」


 尋ねられたので、陽川さんにも事情を伝えた。

 すると、


「詩歌にだけ頼るとかズルい! 抜け駆けはナシ! 相地くん、あたしのことも詩歌以上に頼ってくれていいからね」


 次からは教室移動は二人と手を繋いで行うことになった。

 俺が真ん中で、左右に月宮さんと陽川さんがいるという構図。

 周りの生徒たちはその様子を見て色々と噂していた。


 そりゃそうだ。

 俺が逆の立場だったとしても、同じことを思っただろう。

 両手に花で羨ましいとか。

 連行される宇宙人みたいな絵面になって滑稽だとか。

 いずれにせよクラス中の男子から顰蹙を買っていた。

 でも構わない。

 花園さんの影の不安を紛らわせることができるのなら。


 コンビニバイトは行かなくなった。

 行かなくなったというよりは、いつ花園さんがやってくるのかと思うと、恐怖でシフトに入ることができなくなった。

 だから放課後になるとどこにも寄らず、月宮さんと家に直帰する。

 そして夜が来るまで傍で手を繋いでいてもらう。

 何をするでもない。ただ手を繋いで貰うだけ。

 でもそうしていると心が落ち着いた。

 外から物音がしたり、子どもの声が聞こえてきて、不安が込み上げてくると、月宮さんが優しく抱きしめてくれた。


「大丈夫。大丈夫だからね……」


 背中をさすりながら、宥めてくれる。

 すると次第に正気が戻ってくる。

 月宮さんと繋がっている間だけは、安らぎを得ることができた。彼女なしではもう普通に過ごせなくなっていた。

 

 夜になると、月宮さんは夕食を作ってから、自分の家に戻る。

 残された俺は一人になる。

 夜の闇が次第に浸食してきて、溺れてしまいそうになる。

 けれど、自分を見失いそうになる前にスマホに電話が掛かってくる。

 陽川さんからだ。


『相地くん、元気? 聞いてよ今日、バイト先でさ~』


 陽川さんの明るくて楽しげな声を聞いていると、沈み掛けていた心が彼女のテンションに引っ張り上げられていく。

 浸食しようとしていた闇が瞬く間に取り払われていく。

 今までは夜遅くまで続くとしんどかった通話だが、今ではずっと朝まで続いて欲しいと思うようになっていた。

 夜の俺の心の支えになっていた。

 それでもいつか終わりはやってくる。


 陽川さんとの通話を終えると、俺は一人部屋の中に取り残される。水の底に沈めていた不安を思い出してしまいそうになる。


 けれど――。


 俺はクローゼットの方を横目で見やる。薄く開いたクローゼットからは、薄木さんが俺の方をじっと見つめていた。


 ――今日も来てたのか……。


 普段であれば反応に困っていた。

 でも今はどこかほっとした。

 少なくとも薄木さんは俺に対する敵意はない。この前、風邪を引いて看病してくれた時にそのことははっきりと分かった。


 そうだ。俺は一人じゃない。

 周りには皆がいてくれる。

 それがたとえストーカーであったとしても、束縛癖が強くても、ヤンデレだったとしても一人よりはずっとマシだ。


 朝が来ると、また月宮さんが迎えに来てくれる。

 俺は手を引かれながら、学校に向かう。

 学内でも学外でも、月宮さんと陽川さんと薄木さんに囲まれながら過ごす。常に誰かは周りにいるから安心だった。


 花園さんはあれから姿を現すことはなかった。

 あの時の俺は制服を着ていたから、てっきり学校を突き止められて、乗り込まれるものだと思っていたのに。

 来ないなら来ないに越したことはない。

 このまま何事もなく、平穏な日々が続けば良い。

 そう思っていた。

 そんな矢先のことだった。


―――――――――――――――――――――――


☆とフォローで応援してくださると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る