クラッシュ

湖ノ上茶屋(コノウエサヤ)

第1話


 美咲はいつも、ポーチに一粒のキャンディを忍ばせている。母からもらった、大切なもの。ここぞという時がいつ来てもいいようにと、常に行動を共にしている、人生の鍵。




 付き合っている彼・拓弥とは、ラーメン屋で出会った。


 その日、友人である花苗と共に人気ラーメン店の行列に並んでいた。ようやく先頭、もうすぐ入店というタイミングで花苗に「ごめん! 急用! シンジから呼び出しくらっちゃった!」とパチンと手を合わせとっとこ走り去られた美咲は、仕方なしに一人ラーメンデビューしたのだ。並び続けた数十分を無駄にするのがなんだか嫌であったし、腹の虫が今にも叫びそうなほど空腹だった。一人であることに抵抗はあったが、みな一心不乱に麺を啜っている。つまり、誰に気にされるわけでもない。気にするのは自分自身。自意識さえ捨ててしまえば、一人ラーメンなど容易いはずだ。

 実際、注文も食事も、大したことはなかった。カウンター席が埋まっているからと、一人であるのにテーブル席に座ることになり、広いテーブルを前に肩身の狭い思いをしているのは確かだが、注文から料理の提供までは行列の牛歩と異なりスピーディー。料理が提供されてしまえば、あとは啜るだけ。

 なんだ、一人ってけっこういいかも。途中で会話を挟むでもないし、何から食べるかとかを見られるわけでもない。気楽。自意識が膨張しなければ、なかなかいい食事時間だ、という発見をも啜り、噛み締め、飲み込む。

 ひっそりとテンションを上げながら一心不乱に啜っていると、不意に声をかけられてむせた。平謝りに平謝りを返し、要件を聞く。

「先頭にお並びの方が、おひとり様でして――」

 店員は平謝りのテンションのまま、モゴモゴと話す。美咲はあの行列を思い出し、無駄に広いテーブルを見、「いいですよ」と返した。

 まだ半分も食べていないから、それなりに同じ時間を共有しなければならないだろうけれど、食べ終えたらすぐに退店する気でいる。強面の人、とかだと少し怖いけれど、まぁどうにかなるだろう。


 少しして、店員に案内されてやってきたのは、同い年くらいの男だった。男は椅子に腰掛ける前、ぺこりと頭を下げながら、「どうも。お邪魔します」とはにかんだ。

 美咲もぺこりと頭を下げた。それを境に、ズズズ、は、ちゅるる、に変わった。

 二人ラーメンになった瞬間、ぶわっと自意識が膨れたのだ。いやだ、ズズズって啜っているところを見られるの、いやだ。いくらこの人が、この場限りの人であっても、いやだ。

 男は迷いなく注文を終えると、水をごくりと一口。

 わざと大きく鳴らしたわけではないだろうが、しっかり聞こえたその音にドキッとし、ちゅるる、がさらに勢いをなくす。

「優しいんですね」

「……へ?」

「ああ、いや。相席でって言われたとき、てっきり男の人だと思って。まさか可愛らしい女性だとは」

 ごきゅん、と喉が鳴った。


 男は気さくに話しかけてくる。その内容は、どうでもいいことばかりだった。けれど、楽しそうに話をするものだから、聞いていて嫌な感じはしない。

 ふふふ、へぇ、そうなんですね。

 返す短い言葉は、どれも小さく弾む。

 ズズズ、と食べ続けていたのなら、揃わなかったのだろう。さっと食べ終えた男と共に、店を出た。

「このあと暇ですか? さっき話した花壇なんですけど、一緒に見に行きませんか?」

 暇であるし、腹ごなしするのにちょうどいいと思い、美咲は誘いにのった。

 歩幅は小さかった。合わせてくれていると悟った。楽しい会話と、優しい配慮。少しずつ、男への興味が膨張しはじめた。

 ぴたり、と足が止まったとき、目の前にはこぢんまりとした花壇があった。色とりどりの花が、ハートの形に植えられている。

「かわいい」

「ね。ここで咲いてくれるだけで可愛いんだけどさ。こうしてハートの形になってると、より一層可愛く見えるよね」

 ニカッと男が笑った。その顔に、ドキッとした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る