第18話 追いかける英雄(アシュフォード視点)



 目を覚ませば、何故か紐で縛られていた。


「……ラルダ?」

(気配が消えた)


 念のため呼びかけるも反応はない。自分を置いて出かけたのかと考えたい所だが、だとすればここまで紐で縛ることはないだろう。


「警戒されたのか……求婚したのに」


 求婚の答えが縄で縛るとは、相手にされていないことは確かだった。しかし落ち込むことはなく、急いで縄をほどいた。


「……あぁ。やっぱり飲むんじゃなかったな」


 恐らくラルダに睡眠薬を飲まされたが、通常であればここまで効くことはなかった。昨日飲んだ酒が、邪魔をしたようだ。頭の痛みを引きずりながら、今いる部屋から出た。


「物置部屋……」


 どうやら物置と一緒に置かれていたようで、扱いの雑さに笑いがこみ上げてくる。


(俺をこんなに粗雑に扱えるのは、ラルダくらいか)


 家の中を見渡せば、来た時と雰囲気が変わっている。家主がいなくなったことで静かになっていた。窓から見える空の色は夕焼けで、自分が半日以上眠っていたことを把握する。


「これは急ぐ必要があるな」


 そう判断すると、素早く荷物を手にして愛馬が待つ場所へと向かった。


(ハンクは帰ったか)


 木に繋がれていた愛馬の紐を取ると、道の様子を確かめた。


(……足跡はハンクと来た町からは逆に伸びているな)


 ラルダの痕跡を見つけると、馬に乗って走り出した。彼女を見つける道中、一つの悩みが生まれた。


(どうすれば警戒を失くせる?)


 元々は暗殺者と標的と言う、敵同士といって過言ではない。俺はラルダを王家派の功労者としてありがたいと思っているが、それが伝わっていないのは問題だろう。


(何にせよ、話し合いたい)


 いきなりの求婚は混乱を生んだだろうと反省をし始めた。


(ラルダに会えたことが嬉しすぎて、気持ちが先行してしまったな)


 まずはお互いの事情を話さない限りは、俺の気持ちが伝わることがない気がした。ラルダの反応はすこぶる悪かったのだ。


(求婚して二つ返事をもらえるとは思わなかったが、まさかあんな怪訝な顔をされるとは)


 また彼女の表情が忘れられないものになってしまった。


「……ふっ」


 笑いをこぼしながら、追跡に力を入れるのだった。


(さすがラルダ。適度に偽の痕跡を作るとは)


 痕跡があってもラルダがいないことは気配で分かった。小さな村なら、たどり着いた瞬間にわかる。リセイユ村から二つの村を無視すると、そのまま三つ目の村まで進む。野宿することも選択肢にあったが、その間にもラルダとの距離は離れるだろう。


(まぁ、一日くらい寝ずとも何の問題もない)


 戦場でも、夜に寝ないことはあった。あの時は張りつめていた空気だったが、今は惹かれた女性を追うという気分のいいものだ。全く苦ではなかった。


「ここだ……!」


 真っ暗な中、道を進む。空が明るくなってきた頃、一つの村にたどり着いた。

 この村も痕跡だけかと思い、無視して進もうとしたが、ラルダの気配を感じ取った。


 急いで村の中に入ると、そのままラルダの気配を探した。


「見つけた」


 なにやら揉め事か、男たちに絡まれているのを遠目で発見する。


「すまない、ここにいてくれ」


 愛馬にそう告げると、全速力でラルダの元へと向かった。


「渡すとは一言も言ってないぞ?」

「おいおい、痛い目にはあいたくないだろう?」

「奪えるのなら奪ってみたらどうだ?」

「ははっ!」


 そう言って、男たちがラルダに襲い掛かろうとした。その瞬間、俺の体は反射的に動いた。


「ラルダ、屈め!」

「!?」


 男達に突っ込むと、そのまま腹に拳を食らわせた。気を失う程度に調整しておいたが、少し加減は失敗したかもしれない。


「これで問題な――‼」


 もう大丈夫だ。そう言おうとした瞬間、首筋に鈍い衝撃が走った。

 その瞬間、意識を手放すことになった。



 頬が何かに触れられている気がする。

 ゆっくりと目を開ければ、そこには愛馬がいた。


「……見に来てくれたのか」


 そう言いながらどうにか起き上がる。


「……くっ。良い衝撃だったな」


 さすがは元暗殺者であり、俺と互角の実力を持つ女性。受けた攻撃は中々に強いものだった。


「背中を見せたのは失敗だったか」


 ふっと笑いながらそう口にするものの、守ったことには一つも後悔が浮かばなかった。


「……まだそんなに経っていないはずだ。急ぐぞ」


 そう愛馬に伝えると、心配そうに頬をつつかれる。


(そういえばこいつの前で倒れたことはなかったな)


 不安げな雰囲気の理由がわかると、楽しそうに笑って見せた。


「いい女だろ? あんなに魅力の多い人はそういない。必ず捕まえないとな」


 愛馬の頭を撫でながら立ち上がると、そのまま勢いよく乗る。そして颯爽とモース村を離れるのだった。


(次はどこに向かうんだ、ラルダ)


 ラルダの痕跡を辿って追うことは簡単だ。しかし、それではまた逃げられるだろう。

 一度立ち止まって、ラルダの向かいそうな場所を推測し始めた。


「モース村……だがこのまま進めば貴族派の領地になる。」


 死を偽装している手前、貴族派には近付かないだろう。


「だとすれば……港町か」


 当てをつけたところで、再び馬を走らせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る