エッセイ集です。言いたい事を書きます。
しゃあっ(大日本帝国ゴーレム艦隊連載中)
第1話高島屋のクリスマスケーキ不良品問題
あの高島屋のクリスマスケーキ不良品事件について書きます。
まず言いたいのはケーキ用のイチゴの
入荷が大幅に遅れてケーキを作り始めたのが大幅に遅れてしまい、製造現場の工場はド修羅場になってたという事。
あんな手間のかかるケーキの製造開始が
大幅に遅れたら、そりゃあ現場はド修羅場でしょう。
しかも、ケーキは積み重ねられるので、普通なら2日は冷凍して、完全に冷凍してから出荷する所を1日で出荷したという、、、
はい。原因は製造開始が大幅に遅れて
冷凍期間が不充分で出荷された事が原因で間違いないですね。
上に言うと『買い取れ!』とか『弁償しろ』と言われるので落としたケーキも知らんぷりして出荷したのかもしれませんが。
それにしても不良品率が高い。
2900個の800個以上が不良品ですからね?
で、今回のケーキなんですけど、高島屋について言いたいんです。
監修したレ・サンスのシェフは監修料を取るし、高島屋は元請けだから5400円からかなりの金額を引いて、下請けの工場に作らせていると思います。
今回の件ですけど、高島屋ならイチゴくらい用意できたんじゃないの?と言いたいんですよ。
イチゴだってスライスしたイチゴで作るケーキなんだし。
イチゴが手に入れられずに困っている下請けの工場に、高島屋がイチゴを届けて助ければ、800名以上とも言われる大勢の被害者が出なくて済んでいるんだから。
元請けとして、ごっそりとお金を取って
下請けに製造と発送を押し付けているのに、『何も助けないの?』『なんで助けないの?』と言いたいんですよ。
無事に届いたケーキの写真も見ましたが
見本と違うな?と思いましたよ。
30%くらい上のイチゴが少なくないかな?
ヤマザキのプリキュアケーキだって、
あんなに見本と違ってるケーキなんて
ないぞ?
しかも、高島屋は不良品問題を早々に
問題の真相の究明をやめてるし。
冷凍しきれていない半生ケーキを配送に800個も出されたヤマト運輸も可哀想ですよね。
冷凍にせよ、ケーキの配送はしたくないって言っているのに。
年末の繁忙期にあの工場からは何千個もケーキが出荷されるんでしょ?
しかもクリスマスイブに届くようにって。
マスコミはあの工場から何万個のケーキが出荷されてヤマト運輸に出されているのか調べろよ。と言いたい。
高島屋のケーキだけで2900個やぞ?
断りたくなるほどの量が出荷されてんじゃないの?
ヤマト運輸としては冷凍ケーキは運びたくないんじゃないかな。
高島屋は反省しろと言いたい。
クリスマスケーキを配送で買うな!と言いたい。
配送現場は大迷惑なんだから。
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