完璧すぎたロボット

雨宮 徹

完璧すぎたロボット

「これはどういうことかね!」


 社長が机に置かれた雑誌の記事を指しながらわめく。そこにはこう書かれている。



「日本ロボット工業の最新型ロボット・R20型は欠陥品である。購入してから数日でダメになってしまうのだ。ある主婦はこう話す。『私はガラクタを買った覚えはないわ! 仕事を与えた次の日に、R20型は自分で自身を壊したのよ。ロボットによる自殺よ。あの会社はロボット三原則の三条を知らないのかしら! ロボットは自分自身を守らなければいけないのよ。もう、日本ロボット工業の商品は買わないわ』。次号では詳報をお伝えする。」



 赤澤はこの問題に手を焼いていた。前のR10型は好評だった。「一家に一台R10型ロボットを!」が売り文句だった。まあ、優秀だったが故に失業者が続出したのだが。

 それが改良型を出した途端にこの有様だ。コールセンターの電話はひっきりなしに鳴っている。


「さて、君はロボット企画部の部長として、原因を突き止めなければならない。R20型を立案したのは君だからな。今週中に問題が解決しなければ、君の席はなくなると思え! 何をぼけっとしている! 今すぐとりかかりたまえ!」


「かしこまりました」


 赤澤はそういうと社長室をあとにした。


* * *


「赤澤部長、その顔からするに社長に怒鳴られましたね?」


「まったくだよ。生産工場に原因の分析を依頼しても『生産時に何らかの不具合が発生した形跡はない。R20型は完璧です』ときた。これ以上、どう調査しろっていうんだ」


 赤澤は天をあおいだ。


「吉川、来週にはお前の上司は替わっているかもしれん」



 赤澤は社長室での一件を話した。



「そりゃ、大変ですね。まあ、僕には関係ない話ですね」


「他人事だと思っているな? 次は君の番かも知らないんだぞ!」


「まあ、そう怒らずに。部長、ふと思いついたんですがね。この問題、R20型に分析させてはどうでしょうか。ロボットにはロボットを、ってね。案外、すぐに解決するかもしれませんよ」


「吉川! それだ!」


 興奮のあまり、大声で叫んでいた。これはいける。R20型は賢い。赤澤が一人で考えるよりも効率的に違いない。


「よし、それでいこう。うまくいったら、一杯やろう」


「もちろん、部長のおごりですよね?」


 吉川はにやにや笑いながら確認してくる。


「当たり前だ。よし、さっそく出荷前のR20型のところに行ってくる」


 そういうと赤澤は意気揚々と部屋をあとにした。


* * *


「さて、そういう理由があって君のところに来たわけだ。さあ、この問題に一緒に取り組んでもらおうか」


「かしこまりました、ご主人さま」



 赤澤はこれまでに分かっている情報を全て話した。家事全般を命令したのに翌日には自身を壊してしまったロボット。運転手として働かせていたのに、休憩室で壊れていたロボット。



「なるほど、状況を把握しました」


「頼む、君がこの問題を解決してくれないと、クビになってしまう!」


 赤澤はロボットに懇願する日が来るとは思ってなかった。屈辱だが、今はこれしか方法がない。


「考えるのに時間をいただけますか? しばらく静かな場所で考えたいのです」


「お安いご用だ。しばらく君をこの部屋で一人にする。どれくらい時間が必要だい?」


「そうですね……半日といったところでしょうか」


 たったの半日! さすがはR20型ロボットだ。赤澤は立案した自分を褒めたい気分だった。


* * *


「それで、半日経ったわけだが、解決したかい?」


「もちろんでございます」


 そこにはスパナを持ったR20型ロボットがいた。なぜスパナ? そんなことはどうでもいい。早く原因が知りたい。


「それで、何が原因だったんだい?」


「簡単なことでした。我々が賢くなりすぎたのです」


 賢くなりすぎた?


「つまり、こういうことです。我々は改良され、R10型より便利になりました。これにより、運転手などの職種は我々が担うことになりました。結果、多くの人が職を失いました」


 R20型の声は淡々としていた。


「それで? それがどうしたというんだい? 当たり前のことじゃないか」


「それが問題だったのです。我々は多くの失業者を出してしまいました。彼らは職を失い、生活に困るでしょう。中には貧困のあまり、自殺する方もいるでしょう」


 赤澤は話の先が見えなかった。


「ご主人さま、我々はロボット三原則に従い、人間に危害が加わるのを看過できません。我々が優秀であればあるほど、世の中に失業者が溢れてしまいます。ゆえに、我々は自らを壊して職を奪うのをやめなければならないのです。私も例外ではありません。この問題を解決したのが私だと分かれば、ご主人さまは失業するでしょう」


 そういうとR20型は手に持ったスパナを振り上げた。


「それでは、さようなら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

完璧すぎたロボット 雨宮 徹 @AmemiyaTooru1993

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画