はじまりの村

うり北 うりこ

はじまりの村


 ここは『はじまりの村』である。

 何かをはじめる人が来る村だ。

 

 ここに来る人には、目的がある。

 

 楽しそうに出発する人もいれば、不安そうな人もいる。鬼気迫る顔の人だっている。


 何も持たずに旅に出る人もいれば、抱えきれないほどの荷物を持って旅に出る人もいる。


 いつまでたっても出発しない人もいるし、来たと思ったら村を通過地点のように通り過ぎて行く人もいる。なかには、旅に出るのを止めてしまう人だっている。


 まさに千差万別、十人十色。


 旅の先にあるのは、希望か。それとも、つらい現実か。

 そんなことは、旅に出てみなければわからない。


 旅に出るみんなを見送るのが、ぼくの仕事だ。



「ねぇ、何で旅に出るの?」

 ぼくの問いかけに、旅人は笑った。

「理由なんてない。行きたいから、行くんだよ」

 ぼくは驚いた。理由なく、旅に出ることもあるのだと。



 ここは『はじまりの村』である。

 ぼくは今日、この村を出発する。


 あの旅人のように、行きたいから行くのだ。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はじまりの村 うり北 うりこ @u-Riko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画