【レベル1の勇者】~現実世界で生活保護を受けていた俺は、異世界で串焼きを焼く。~

たかなしポン太

第1章

第1章01話


「ヤマト! 追加で串焼き3本、お持ち帰りで!」


「あいよー! 串焼き3本、お持ち帰り! 喜んでー!」



 魔石燃料が台の下で、炭のように遠赤外線の熱をいい感じに発している。


 頭にハチマキを巻いた俺は、追加の串焼きを台の上にセットした。


 

 店の前で串焼きを焼いている俺は、ふと視線を上げる。

 

 

 中世ヨーロッパの商業都市のような街並み。


 石畳の道を通りゆく馬車。


 ロココ調のドレスを身に纏う貴婦人に、シルクハットの紳士。



 そう、ここは日本ではない。

 

 そして地球でもない。

 

 ここはヒルダン王国の中心都市、メントパーラ。

 

 異世界である。



「ロベルトさん、串焼きはあと残り8本になっちゃいましたよ。また仕込みますか?」


 俺は店主のロベルトさんに声をかけた。


 ガッチリとした体格、短髪に薄い髭を蓄えた碧眼の中年男性。


 俺の雇用主だ。



「え? もうそんなに売れたのか? いやー、今日はもう肉が残ってねえや」


「じゃあ串焼きはこれで終わりですね。ここが終わったら、俺は厨房へ回りますから」


「おう。頼むな、ヤマト。助かる」


 俺とロベルトさんがそんな会話をしていると、いつもの馴染みの客が声をかけてくる。


「兄ちゃん、今日も元気いいじゃねーか。おまけに店先からこんないい匂いを出されちゃ、腹が減ってしかたねーぞ」


「あ、いつもありがとうございます! 今日も串焼き、どうですか?」


「おう、そうだな。1本もらうわ。ロベルト! お前んとこ、いい働き手が見つかってよかったじゃねーか」


「おうよ。ヤマトは良く働いてくれるし、この串焼きっていう料理もヤマトのアイデアなんだよ。お陰でいろいろ助かってるわ!」


「助けてもらってるのは、俺の方ですよ。住むところまで用意してもらって……本当、足向けて寝られないです」


 


 俺はひょんなことから、この異世界の地に足を踏み入れることになってしまった。


 そして……この異世界の身分証明書である「TABタブ」には、俺の本来の職業に何故かこう記されている。



  【職業:勇者】


 

 ◆◆◆



 話は2週間ほど前にさかのぼる。



「寺坂さん、こちらの部屋になります」


 俺、寺坂大和てらさか やまとは、築50年以上は経過しているであろうボロアパートの一室に案内されていた。


「山内さん、ありがとうございます。これでなんとか凍え死ぬ心配をしなくて済みます」


「いえいえ。まあ古い家ですが……公園で寝泊まりするよりはマシですよね」


「本当ですよ。助かりました」


 

 山内さんはホームレスの人や、貧困者を救済するNPO法人の代表だ。


 ホームレス生活を余儀なくされていた俺は、1月の寒空に公園でダンボールに包まっていたところを、山内さんに声をかけられ助けてもらった。


 山内さんは俺をすぐに自分の事務所に連れて行ってくれて、食事を与えてくれた。


 そして生活保護の申請をするように、強く進められた。


 

 生活保護の申請には、NPO法人の職員の人が付き添ってくれた。


 役所の人は最初は難色を示していたが、付き添いの職員の人のプッシュのお陰で、なんとか申請は受理された。


 そしてこのアパートも、山内さんが用意してくれたところだ。


 古い畳の部屋で、風呂なし・和式トイレ付きの1K。


 家賃は2万円。


 この辺の相場と比較しても、破格の安さである。



「一応電気・ガス・水道も使えるようになってます。それと……布団も一式用意しておきました。なんとか生活はできると思います」


 山内さんはそう教えてくれた。


 小柄で七三分けのヘア。


 黒縁メガネというスタイルに、いつも山内さんの実直さを俺は感じている。


「本当に何から何まですいません。あとは……仕事ですね」


「そうですね。でもとりあえず、ここでの生活に慣れる方が先ですから。焦らず行きましょう」


「はい。山内さん、今後ともよろしくお願いします」


 俺は山内さんに、頭を下げた。


 そのあと少しだけ世間話をした後、山内さんは帰っていった。


 

 俺は部屋を見回し、小さく嘆息する。


 ふとキッチンの方へ目を向けると……テーブルの上に、カップラーメンが2個置かれていた。


 おそらく山内さんの差し入れだろう。


「腹減ったな……とりあえず遠慮なく、いただくか」


 俺はキッチンへ向かい、やかんに水を入れてガスコンロに火をつけた。


 カップラーメンに熱湯を注ぎ、フタの上に割り箸を置く。



「まったく……なんでこんな人生になっちまったんだろうなぁ……」



 ボヤいたって仕方がない。


 そんなことは分かっていても……自分が生活保護を受けることになるとは、夢にも思っていなかった。



 大学を卒業しても、結局正社員としての就職はできなかった。


 Fラン大卒で成績も良くなかった。


 それでもなんとかなるだろうと、就職活動自体をナメていたのがよくなかった。


 なんとか派遣社員として働いていたが、その派遣会社自体が倒産。


 給料も一部未払いのままだ。


 

 そして悪いことは重なる。


 俺は夜、コンビニからの帰り道で車に跳ねられた。


 骨盤を骨折してそのまま入院。


 俺を跳ねた車はそのまま逃げてしまって、未だに捕まっていない。


 

 働くこともできず、入院費を払うと貯金は全て無くなった。


 家賃も払えなくなり、結局住んでいたアパートも追い出されてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る