有坂姉妹は雨を待つ

遊佐東吾

第1話 雨に願えば

 雨はひたすら激しく降り続けている。

 どちらかといえば雨を嫌う人の方が世の中には多いのだろう。それはたぶん雨のぼんやりとした温かさを知らないからだ、とわたしは思う。さすがに真冬の冷たすぎる雨は凍えてしまうから好きにはなれないけれど。


 夏の訪れを近くに感じる頃、着ている服が肌に貼りついてしまうほどずぶ濡れになり、自分自身が溶かされていくような錯覚を起こすくらい雨の中で立ち尽くしたならきっとわかる。雨は味方だ。


 傘はいらない、靴もいらない。服だってきっと必要ない。車も電車も、花壇もプールも学校も、友達も、家族さえも、見慣れた風景や大切だったはずのものをどこかに置いていってしまって、ただ雨の中で一緒に踊ってくれる好きな人だけいればそれでいい、なんてほんのわずかでも考えてしまうわたしはもうどうしようもなく愚かで滑稽で、でも結局こういう生き物だったのだと思い知らされてしまう。

 自らの心臓に突き刺さる寸前の尖った杭のような愛。


 望むべきではなかった。願うべきではなかった。ただひたすらに心を殺して誰の手も届かぬほど遠くへ行くべきだったのに。


「強すぎる願い事はいつかその人自身を焼いてしまうのよ」


 折に触れてお母さんが諭してくれていたことは正しかったのだ。

 あれは単なる一般論なんかじゃなく、わたしに向けられた戒めと愛情の言葉だったのだと気づけずにここまで来てしまった。ごめんなさい、本当にごめんなさい。

 きっともう、わたしは長くない。


 いろいろなことがうっすらとしか思い出せなくなってきている。あれだけ好きだった人の顔も、声も、仕草も、温もりも、みんなはるか彼方へと霞んでいってしまう。

 だから最後にもう一度、彼に会えることができるのならば。

 その記憶を生まれたばかりの子猫のように両手でそっと大事に包みこんで、降り止む雨とともに消え去りたい。

 膝を抱えて顔を埋め、ずぶ濡れになりながら身じろぎもせず、わたしはずっと彼がやってくるのを待ち続けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る