紋の蛍の夏の夜の

グリ

第1話

 その夏の夜、広大な敷地を有する白銀しろがね家の屋敷では、賑やかな宴が開かれていた。皆、煌びやかに着飾り、楽しそうに談笑している。その笑い声が、開け放たれた窓からこぼれるように外まで流れ響いていた。

 まだ幼いあやは、母親に連れられて会場に続く廊下を歩いていた。母親は振り向くことも無く速い歩調で歩いていくため、紋は置いて行かれないように必死で追いかけた。母親に被るよう言われた、慣れない黒髪のウィッグを気にしながら。

 会場である広間の入口に着くと、母親は足を止めた。紋はぶつかりそうになりながら足を止め、広間の中を覗いた。中には想像以上に多くの人が集まっており、紋はその賑やかさと煌びやかさに圧倒され、鼓動が高鳴った。しかし、ぐるりと見渡してみても、紋のような幼い子供は他にいないようだった。

 その時、ざわめきが止み、広間にいる全員が正面を向いた。そこは一段高い壇になっており、重厚なデザインのテーブルと椅子が置かれ、一際美しく花が飾られていた。音も無く脇の扉が開き、親子と思われる男と少年が現れた。男は細身で、色素の薄い長い髪を一つに束ねている。後ろを歩く少年も同じ髪色をしていた。二人は黒紋付に袴の正装で、壇上に上がると静かにテーブルに着いた。男は優しい笑みを湛え、少年は無表情であったが、二人とも銀色の瞳が美しく、息を呑むほど端正な顔立ちをしていた。

「お二人共、相変わらずお美しい。」

知可弥ちかや様の霊力も何という協力さ。」

未知弥みちや様もすっかり大人びてきましたな。」

会場のあちこちから、溜息交じりに二人を称える声が聞こえてくる。

 紋も、すっかり壇上の二人に見入っていた。

「紋。」

不意に名前を呼ばれ、紋はハッとして隣に立つ母親の顔を見上げた。母親は視線を壇上の二人にむけたまま、不敵な笑みを浮かべていた。

「紋、忘れるな、あの顔を。冷酷な銀色の瞳を。我らの憎むべき者たちを。」

静かだが、しかし、深い念の籠った重々しい口調だった。

 紋は視線を壇上の二人に戻すと、胸の前で両手をギュッと強く握った。


宴は続いていたが、母親に外に居るように言われたため、紋は広間のバルコニーの下にある池の畔で一人遊びをしていた。小さな石を拾ってはポチャンと池に投げ入れてみたり、大きな鯉がゆったりと泳ぐのを眺めたり追いかけたりしていた。

「何をしている?」

頭上から静かな声がした。紋は驚いて顔を上げると、バルコニーからこちらを見つめている少年と目が合った。先程壇上に居た、あの美しい少年だった。銀色の瞳が紋をしっかりと捕らえている。紋はあまりに驚いて、声も出せずに立ちすくんだ。

「お前のような子供が居るのは珍しいな。退屈だろう。」

少年はにこりともせず言うと、すっと音も無くバルコニーの欄干を乗り越えて降りて来た。

 少年の美しさと、母親の言葉と、紋は頭の中が混乱してどうしていいかわからず、ただただ立ち尽くしていた。

「子供には退屈な宴だ。来い。」

少年はそう言うと背を向けて歩き出した。紋は言われるままに慌てて後ろをついて行った。

 少し歩くと茂みが濃くなり、広間の光も届かず真っ暗になった。ざわめきも遠のき、二人の足音と虫の音しか聞こえない。足元がよく見えないので紋がもたついていると、少年は自分の手の平にフッと光を灯し、紋の足元を照らした。紋は何かくすぐったいような気持ちになりながら、小さく頭を下げた。

 さらに暫く歩き、「どこに行くのだろう」と紋が不安になってきた時、少年は足を止め、紋の方を振り返った。

「ここだ。見ていろ。」

そう言って手の平の光を消した。紋はよくわからないまま、言われた方向を見た。真っ暗で何も見えないが、せせらぎが流れているような水の音がする。その時だった。一つ、また一つと小さな光がふわりふわりと飛び始めた。蛍だ。小さな光は次々と現れ、数えきれない程になり、幻想的な空間を作り出した。

 紋は初めての蛍に、夢中になって手で触れようと手を伸ばしたり、ぴょんぴょんと飛び跳ねたりしたが、蛍は全て手をすり抜けて、ふわりふわりと舞っていた。

 フッと少年が小さく笑う声がして、紋はハッと我に返ってそちらを見た。美しい銀色の瞳が、それは優しく笑っていた。紋の心臓の鼓動が速くなり、頬が熱かった。

「本当にこの人が、冷酷な、憎むべき相手なのだろうか。」

幼い紋は頭の中を混乱させながら、少年の瞳から目が離せなかった。


 そこで目が覚めた。時計は夜中の二時を少し回ったところを示している。十年も前のことを夢に見るなんて。紋は体を起こして、深呼吸をした。いや、十年前とは言え、昨日のことのように覚えている。それを今日夢に見るなんて。違う、今日だからこそ見たのか。紋は胸の辺りで手をギュッと握って体を丸めた。朝までもう眠れないだろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る