第5話 このスキルふざけているのか

話が終わって、すぐに水晶による能力測定の儀式が始まった。


これは異世界から召喚した者たちのスキルやジョブが解り、各種能力を数値化して見る事が出来るらしい。


クラスの皆は我先に並んでいたが、早いからと言ってなんら特典がある訳じゃない。急ぐ必要は無い。


僕はゆっくりと、一番後ろに並んだ。


まぁ、僕にはどうでも良い事だ。


測定を終えた奴は、はしゃいでいたが、本当に馬鹿くさい。


「僕は白魔法使いだったよ、白魔法のジョブがあったんだけど?これアタリなのかな?」


「普通じゃないの?私は魔導士だったよ!最初から土魔法と火魔法が使えるみたい」


「いいなぁ、私は魔法使いだって、どう見ても魔導士より格下よね、魔法も火魔法しか無いんだもの」


てっきり僕は『皆が自分のジョブやスキルは解っている』と思っていたんだけど、何を貰ったのかここに来るまで解らなかったんだな…...測定して初めて自分の能力が解るのか。


「気にする事はありませんよ! この世界では魔法使いになるにしても沢山の修行をして初めてなれるのです。最初から魔法のスキルが1つでもあり、魔法使いのジョブでも充分に凄い事ですよ」


「本当ですか? 良かった!」


会話を聞く限り、魔法使いや騎士等が多いみたいだが、それでもハズレではなくこの世界で充分に凄いジョブらしい。


それより良いジョブが恐らく、魔導士とかなのだろう、そう考えると勇者、聖女辺りのジョブが本当の意味で大当たりなのかも知れない。


聞き耳を立てて僕が聞いている限りでは、凄いと思えるようなジョブは今の所『魔導士』位しかでて無さそうだった。


「やった、私、大魔道だってさ、魔法も最初から4つもあるよ..当たりかなこれは」


『大魔道』名前からして『魔導士』の上の凄いジョブの様な気がする。


どうやら魔法を使う、最高のジョブは大魔道なのかも知れない。そう考えると魔導士は少し良いジョブ位だな、本当に凄いジョブはやはり、 勇者、聖女、大魔道、賢者辺りだろうか。大魔道のジョブを引いた平城を見た時に担当の人が驚いた表情を見せていた。


あくまで、そこからの想像に過ぎないが。


まぁいじめられっ子の僕が話しかけて聞く事は出来ない。


それ処か誰にも聞けない。


仕方ないな…僕に友達はいない……ある意味この場にいる全員も敵だ。


◆◆◆


「これは凄い、勇者のジョブがでたぞ」


検査の担当者の驚いた声が聞こえた。


なんで勇者のジョブが大樹なんだ……


あの女神は碌なもんじゃない。



剣聖が大河


大賢者が聖人


聖女が塔子。


あの女神は本当に頭がお花畑なのか?


只のキラキラ4人組。


確かにクラスの人気者。


だが、僕は此奴らの薄っぺらさを知っている。


一度おせっかいで助けようとしてくれたが、僕を嫌いな人間が多いと分ると、すぐに虐め側にまわった。


僕の中じゃ『偽善者』だ。


そしてとうとう僕の番になった。


「なんだ、これは、こんなの見た事が無い」


別の意味で検査の担当者が驚いている気がする。


俺のジョブやスキル、数値は…


聖夜

LV 1

HP 17

MP 14

ジョブ:ジャームズマン(ばい菌男)

スキル:翻訳、アイテム収納(収納品あり)空気人間 お葬式ごっこ ばい菌 亀人間 下級人間 腐る目


これはどう考えてもいじめだ。


そうか……大樹を勇者に選ぶような女神だ。


碌な奴じゃないに決まっている。


良くライトノベルで『冒険者になる』なんて話もあるが、此処迄酷い状態じゃ……それすら、難しいのかも知れない。


このスキル……やはり僕は……終わっている。


きっと、あの女神も僕の敵だったんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る