第27話「素敵な笑顔」

ちょっと今衛星軌道にいるんだけど、急に『グ ㇷ゚ジヮ』が食べたくなった。

そんな事ありませんか?

そんな時は――


≪サトっち~! お弁当わすれてるし~!!≫


――エビ美のAebiエービィーEATSイーツ、星の高さにまで配達対応。

これにはサトゥーも『ちくしょーめー!!』と大喜び。


その横で座席に座っているサメちゃん――から電弧を出している――が、生体電装制御BCCで受け取った情報をに出して読み上げた。


≪Ebimy機、約700km下方。電離層から上昇してきます。相対速度はマッハ48。急速接近中です」

(お、落ち着け俺……! 移乗攻撃してくる中世の海賊船じゃないんだ……てめぇなんか怖くねぇ! 野郎オブクラッシャー!)


サトゥーは深呼吸しながら、操縦桿を握り直す。


(むしろ好都合!

 どの道サメちゃんを下ろすのに、宇宙港には降りなきゃいけないんだ! そこで待ち伏せされるよりは、宇宙船で来てくれた方が躱し易い!!)


エビ美の乗っている宇宙船は母星の重力を振り切る為に、第二宇宙速度――約マッハ33というスピードで上昇してきている。

そこにサトゥー側の移動速度も足される為、『1秒間に16km移動』という猛烈な相対速度ですれ違う事になる。

流石のヤウーシュとて、これでは船から船に飛び移って来る事は不可能。

つまり、宇宙船に乗っている間は安全と言える。


(まぁ着陸時に隙が出来るけど、それも先に降りれば済む話! これは勝ちもいた! 行くぞー! デッデッデデデデ!)


サトゥーは操縦桿を倒し、宇宙船に降下軌道を取らせる。

そして横目でサメちゃんへと声を掛けた。


「サメちゃん! すぐ宇宙港まで戻るからちょっと待っててね! カーン!」

≪あ、ちょっと待ってください……Ebimy機、船体上部に何か大型の……何だろう、これ≫

「ん?」


何か不可解な情報を受け取ったのか、サメちゃんが首を傾げている。

しかしサメちゃんがている情報は、操縦室の出力装置が対応していない為にサトゥーからは知る事が出来ない。


「どったの」

≪これは……クレーン? 動き出して……違う、大型の単装砲台!? こっち向いて……レーダー照射、ロックオンアラート!!≫

「え゛!?」


直後、操縦室に警報が鳴り響く。


宇宙船に搭載されている索敵用レーダーは、レーダー電波を『広く浅く』全方位へ照射している。

それに対し火器管制装置FCSによる攻撃の為のレーダー照射は、目標に対して『狭く深く』行う。

サトゥーの宇宙船に搭載されている自衛用の探知システムが、Ebimy機からの攻撃用レーダー照射、所謂ロックオンのそれを探知していた。


サトゥーは通信機に怒鳴りつける。


「てめぇぇゴラァァ!! 何しとんボケェェェ!!」

≪発射☆だしー!!≫

「だしー☆じゃねぇぇぇ!!」

≪Ebimy機から高エネルギー反応! 牽引光線トラクタービーム来ます!≫


サトゥーはコンソールを乱暴に叩いた。


「なめるな!! バリア起動!!」


交戦時に使用される、宇宙船を覆うように展開される戦闘用バリア。

それが起動――


「しない!? どぼじで起動しなのぉぉぉぉ!!?」


――ないよ! バリアないよぉ!!

ウンともスンとも言わない戦闘用バリア機能。


直後、『ガァン!』と衝撃と共に船体が大きく揺れた。


「ぐわーー!? ひ、被弾!? 何でバリア動かないのぉぉ?!」

≪この船のバリアは戦闘用とデブリ防御用の2種類あるんですけど――≫


慌てるサトゥーの横で、サメちゃんが落ち着いた様子で説明を始める。


≪――戦闘用のは『二次バリア』って言って、発生装置が船外に付いてるんですよね。

 それでメンテの際には真っ先に外すんです。だから今この子、バリア無いです≫

「ア、アッバーーー!? と、とにかく回避! 急旋回ブレイク! 急旋回ブレェーイク!!」


サトゥーは操縦桿を倒して宇宙船に回避機動を取らせようとする。

しかしその度に――


「ぐわーー!?」


――船体が激しく揺れるばかりで、ちっとも思うように動いてくれない。

そればかりか。


「あ、あれ?! エビ美機に吸い寄せられてる!? どぼじで近づいちゃってるのぉぉぉぉ!!?」

≪さっき牽引光線トラクタービーム撃ち込まれたからですね≫


慌てるサトゥーの様子を眺めながら、胡乱な表情のサメちゃんが溜め息混じりで説明する。


≪隕石を手繰り寄せる時とかに使う拘束ビームなんですけど、照射されてる間は機動に大幅な制限を受けます。Ebimy機と紐で縛られてるような状態ですね≫

「ほげぇぇーーー!!」


サトゥーの宇宙船は今、Ebimy機の船体上部にある大型の砲台、そこから照射されている『緑色の極太ビーム』によって、Ebimy機と繋がってしまっていた。

そしてその『ロープ』を巻き取る事で、物理的に引き寄せられ、着実に距離を潰されている。


≪サトっち捕まえたし☆今行くしー!!≫

「やべろぉぉぉぉぉぉぉ!!」


悲鳴を上げるサトゥー。

しかしサメちゃんから、更なる悲報がもたらされる。


≪下方50km、成層圏から上昇してくる宇宙船が1機。識別名『Kanye』です≫

「こんな時ーー!?」


宇宙と大気圏の境目あたりで戯れているサトゥー機とEbimy機。

その下から新たな脅威が迫り来る。

カニ江の駆るKanye機だった。


≪待ちなさぁぁぁーーーい!!≫


カニ江の声が通信機から聞こえてくる。


「出たぁぁーーー!!」

≪聞いたわよサトゥー君……アルカルⅢ行くんですって? それならぁ……私と結婚してから新婚旅行で行けばいいでしょぉぉぉーーー!!?≫

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛」


カニ江と結婚。

カニ江と地球。

それは考えうる最悪。

命と貞操、そして魂の危機。

サトゥーは絶叫しながら操縦桿を倒す。


「ブレイク!! ブレェーーイク!! あなたのホーシのぉぉぉーー!!」


買いたい、買いたい、(心の)平穏買いたい。

(カラーテの)耐久年数過ぎていく、(嘘で固めた)コンクリートが朽ちていく!

宇宙の平和を阻む奴らさー!


「ブレイク、アウッ!!  あ゛ウ゛ッッ!!?」


ガァーン、と衝撃で揺さぶられるサトゥー。

宇宙船が殆ど言う事を聞いてくれなかった。


「どぼじで動けないのぉぉぉ!!?」

≪……だから、牽引光線トラクタービーム撃たれてるからですね≫


頬杖をついたままのサメちゃんが呆れた様子で続ける。


≪そもそも、何でそんなに慌ててるんですか? もしかして逃げたいんですか?≫

「逃げるんです! ただちに命を守る行動が必要なんです!!」

≪……どうして逃げるんですか?≫


そうサトゥーに尋ねるサメちゃんの口調には、少し非難めいたものがあった。

しかし必死なサトゥーはその事に気づかない。

その反応に眉を顰めながら、サメちゃんが更に続ける。


≪……サトゥーさんって、カニィーエさんとお付き合いされてるんじゃないんですか?≫

「えっ」

≪えっ≫


サトゥー、劇的な反応。

思わずサメちゃんの方を見る。

その反応に面食らうサメちゃん。


サトゥー、一度正面を見直してから。


「エッ!?」


思わず二度見。

そして声を荒げて答えた。


「付き合ってないよ!? 変な事言わないでね!! サメちゃんでも言って良い事と悪い事があるよ!!」

≪え……? そ、それじゃあ、エビミィーさんとは……?≫

「エビ美とも付き合ってないよ!! 変な事言うのは止めてね!! 二度と言わないでね!!」

≪あ、ごめんなさい……。あの……他にお付き合いされてる方とか……≫


急に声のトーンを下げたサメちゃんの質問に、正面を向いたまま必死に宇宙船を操縦しているサトゥーが答える。


「居ないよ!! ヤウーシュの彼女なんか絶対存在しないよ!! それより宇宙船は早く動いてね!!」


サトゥーが乱暴に操縦桿をガコガコと動かす。

しかし牽引光線を受けている船体は激しく振動するだけで、操作に応えない。


「どぼじで動かないのぉぉぉぉ!!」


緊張と恐怖で知能が退化したサトゥー、過去の動作をリプレイ。

同じ行動を繰り返して違う結果を期待するのは『狂気』だと、地球の天才アインシュタインおじさんも言っているよ。


その横でサメちゃんが静かに俯いた。

そして小さな声で呟く。


≪そうか……居ないんだ……≫


サメちゃんが顔を上げる。

その表情は、どこか晴れ晴れとしたものがあった。


≪サトゥーさん、逃げたいんですね?≫


その質問に、目を狂気じみて血走らせていたサトゥーが食い気味で答える。


「逃げるよ! すっごい逃げるよ!!」

≪じゃあ――≫


サメちゃんが笑顔で、それはもう素敵な笑顔で宣言した。


≪――私が何とかしてあげます!≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る