小豆の煮方

saito sekai

シュールな台所

俺は小豆が無性に食べたくなり、スーパーで購入した。豆から煮るなんて、初めての経験だ。俺は裏側のレシピを凝視する。


「ふうん…なになに鍋に小豆を入れて優しく洗う…か」優しく…音楽はショパンのノクターンにしよう。癒しの音楽に合わせて豆を優しく洗う。そして水から強火にかけて煮ると灰汁が出るので、一端煮汁を捨てた。


「よし次はと…沸騰したら豆が激しく踊らない程度の火力に気を付けてながら…」するとUSBからは激しいダンスのリズムが流れきて、自然に俺は激しく踊り出した。


「何でなんだよ!USBメモリー、癒しのクラシックからのこのリズム!反則だっ!」


俺は小豆のことなど、すっかり忘れて踊り狂う。台所からは焦げた匂いが立ち込めだした。    Fin

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小豆の煮方 saito sekai @saitosekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ