第3話 カミュ



 帰宅したら即、部屋へ向かった。


 階段を登る時に先に帰宅していた父が何か言うのが聞こえたけれど、ゆっくり話す気にはなれなかった。どうせマルクスのことをなじって、ドット公爵家の行いが如何に無礼かを私に話して聞かせるのだ。


 けれど、そんなこと何回聞いたって婚約破棄は取り消せないし、承諾したのだから私に未練はない。心配なことは、結婚持参金の三倍の額が本当に振り込まれるのか、ということぐらい。


 姿見には派手な化粧をした青い顔の女が映っていた。

 溜め息を吐いて、もそもそとベッドの中に潜り混む。


 ドレスのポケットに忍ばせていたうさぎのカミュを見つめる。カミュは、今は亡き母が私の誕生日に買ってくれた最初で最後のプレゼントだった。五歳の時に他界した母は、私によく似た容姿だったという。



「カミュ……今日、レナードに会ったの」


 ギュッと握り締めると、柔らかな毛に覆われた小さな身体からは人工的な香水の匂いがした。きっとドレスに振り掛けられたものが移ったのだろう。あとでお風呂で洗わないと。


「彼ったら、この前の夜の話を持ち出してきてね。たぶん…謝るつもりだったんだと思う。でもそんなの聞きたくない。マルクスから婚約破棄されるよりも、惨めなことだから」


 カミュの小さなビーズの目を見つめる。

 白いボディはふかふかで気持ち良い。


 私は目を閉じてレナードの顔を思い浮かべた。

 太陽の光を受けて輝く金色の髪、宝石みたいに美しい緑色の瞳。何より、分け隔てなく与えられる優しさ。


 マルクスから友人として紹介してもらった時から、レナードはひっそりと私の心に居座っていた。


 だけど、恋と呼ぶにはまだその感情は幼くて、ただ一緒に居れば楽しい、顔を見ることが出来れば嬉しい…その程度の気持ちだった。そうして、そんなぼんやりした気持ちを抱えたままで私は父の言うままにマルクスと婚約した。



「レナードの結婚式は来月ですって。きっと白いタキシードはよく似合うわ。私が参加したらまた皆にヒソヒソ言われちゃうかな……?」


 せっかくの式の雰囲気を悪くするだろうか。

 晴れ姿を祝いたい純粋な気持ちで参加したいと言ったけれど、花嫁にとっては迷惑かもしれない。ただでさえ婚約者の周りをウロつく女友達というのは不要な存在だから。


 マルクスの隣に寄り添うシシーの顔が浮かんだ。

 合わせたように真っ白なドレスを着て来た時から変だとは思ったけれど、まさか本当に婚約破棄を申し出るとは。それほど自分は嫌な存在だったのだろうか。


 堅物令嬢、という言葉が頭を過ぎる。

 なかなかセンスのあるあだ名だ。


 そんな堅物令嬢でも恋をしたりする。誰かをどうしようもないぐらい想ったり、触れたくて堪らなくなったりする。マルクスがその姿を知らなかっただけだ。


 この三年間の間に育まれた愛を誰が知るだろう。

 私は、レナード・ガストラに恋していた。



「レナードには幸せになってほしい。それは本当の思いなの。そうしたら私は…安心して思い出の中の彼を愛すわ」


 人形のカミュは何も言葉を返さない。

 私は白い肌に頬擦りして眠りに落ちた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る