第4話 モリモリステータスアップ

次の日、街中の黒いモノリスは復活していた

モノリスの更新時間いつなのだろうか?

HP 素早さ スタミナ

6 4 7と上昇


毎日復活するならココを拠点に行き来

するのも悪く無い!

ポーターとしてダンジョンでついでに

探すのも悪くは無いが


まだまだ弱い!

お使いクエスト移動がらみで

ついでに探すべきか!


最初の街に戻り用事を済ませて帰ってくる

届け物クエスト


街の外にでてタッチポイントを調べたところ

山の山頂や遺跡などにある事がわかったが

モンスターが居ないとも限らない


最初の街に戻る前に村を一つ経由するのだが

そこにもタッチポイントがある事がわかった!


村の中を探したら

崩れた祠を見つけた!

神様の言っていた祠


紫のモノリスがある

触る前に内容能書を読んでみると

神が力を取り戻せばスキルを与えるであろうと


祠なので感謝のお祈りをして

1枚の銀貨の御布施を用意したら

また消失、勝手に銀貨が消えた!


スキルどうすれば貰えるのか今度聞いてみよう


なんとここの紫モノリスは

【力が30UP】コレぶっ壊れでヤバいのでは?

この時点で大人並みの力を手に入れている

力ステータス30と言えば

上級冒険者のレベルアップクラスの

上昇値である


毎回出るならステータスがやばいことになる

強くなっても力は隠すつもりだけどね


行商人しながら元の街に行き

手紙を渡すクエストも終了


この街にはタッチポイントが二つあった

教会とここにあるシーフギルドに


シーフギルドといってもこの世界では

犯罪者では無い、罠解除 扉や宝箱の鍵開け

技能や斥候としてのスカウト能力の職業の

登録訓練所である


教会はHP UPで黒のモノリスで被り

けさ他の街で消化したので触っても

能力が上がらない模様


シーフギルドは黒のモノリスで力 UPも被り

祠のが使えればここは要らないかと結論づけて


昼夜兼用の食事を取って宿を借りて眠りにつく


***


神様ー寝てるはずなのに何故か呼び出しが

できた様だ!


「何ようだ忠実なしもべよ!」

服が綺麗になってドヤ顔をする

子供の神が居る


気になったんだけど御布施の銅貨や銀貨は

どうなってるの?


「神のお金や信仰に変換」

信仰とは祈りとかでは無いのか?


あと祠を見つけて掃除した!

力の上がる紫のモノリスだった!

明日も復活するのか?


「紫は1週間起きに復活する」

「白は3日起きに」

「黒は12時になると毎日復活する」


スキルが貰えるとか書いてあったけど

「あれはモノリスをタッチした回数」

「100回で低級スキルが選べる

500回で中級スキル」


「500回ポイントタッチした頃には

下級スキル4つと中級スキル一つ

手に入るということになる」


「重複で能力値が上がらなくてもちゃんと

カウントされる」


「紫のモノリスのステータス上昇値は

30〜60 今回最底辺引いたハズレ

でも黒モノリス4.5回分の価値はある」


「これ以上の質問は信仰の御布施を

また納めるのだな!」


そうなると当面の力 UPはシーフギルドに

通うしか無いのか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る