重力術者はスローライフが出来ない

熟々蒼依

第1部:災いの子

第1章:最後の英傑編

第1話 スローライフの始まり?

「こ、ここまでか……」


 溶岩によって明るく照らされている洞窟の中で、巨大な悪魔と向き合う五人の戦士。身につけている鎧や杖はボロボロになっており、服が破れた箇所からは血が滴っている。


 悪魔は深く息を吐き、地面を蹴って一気に近づきその豪腕で戦士達を一斉になぎ払う。悪魔の一撃をモロに食らった戦士達は壁に叩き付けられ、溶岩で満ちた小さな崖の中に落ちていく。


 それを遠くから見ていた一人の女性は、怯えた表情を浮かべながら後ずさる。


(そんな馬鹿な……あの場に居るのは全冒険者の中でも二番目に強い、S3級の能力者達だぞ! それが手も足も出ないなんて……)


 悪魔は次にミラの方を向き、不敵な笑みを浮かべる。一連の行動に体を大きく震わせて驚くミラだったが――


「悪いなミラ、遅れた」


 ミラの背後から一人の男が前に躍り出る。紺色のローブに身を包み、茶髪赤目という変わった風貌の男に向けて女性は叫ぶ。


「遅れたじゃないでしょう、吉野万有ばんゆうさま! 今まで何してたんですか!?」

「悪い、道中雑魚モンスターがうじゃうじゃいてな。あまりの数だったんで、そいつらに足止めされちまった」

「……そんな」

「できる限り限り急いだが、その様子じゃ間に合わなかったみたいだな」


 ミラは胸に手を当て、振り返って万有と目を合わせる。


「お願いします。アイツを倒して、彼等の仇を取ってください」

「当然。同じ依頼を受けたよしみだ、冥土の土産にS4級の戦いを見せてやる」


 細い道を歩き、悪魔に近づく万有。


「死者が出るのはS級狩りの常とはいえ、やはりいざ人の死に立ち会うとやるせない気持ちで心が痛むんだ。それは今この瞬間とて例外じゃない。せいぜい、この気持ちはお前にぶつけて解消させてもらおう」


 悪魔は背中の翼を広げ、万有に飛びかかる。しかし万有は瞬時にそれを回避し、悪魔に触れて洞窟の天井にテレポートする。


 悪魔の頭上に経った万有は悪魔の頭にかかと落としを喰らわせ、思いっきり地面にたたき落とす。地面に埋まった悪魔は右腕に力を入れて勢いよく抜け出し、ふわっと着地した万有を睨み付ける。


「おぉ、まだ動くか。大抵の奴はこうすりゃ一撃でノびちまうんだがな。さすが脅威度S3級モンスターと言った所か」


 万有が右手を振り上げると、悪魔の体は浮遊を始める。いくらもがいても高度の上昇を止められず、ついに悪魔の体は洞窟の天井にまで到達する。


「知ってるか? 悪魔。さっきお前が倒した奴らは、世界で二番目に強いと太鼓判を押された連中だ」


 悪魔は両手両脚を忙しなくばたつかせ、ついに天井に足を着いて逆さに立つ事に成功する。


「なんとな~く察しがついてるだろうが、俺はアイツらより遙かに強い。具体的に言うと、世界に七人しか居ない世界一の一人って所か」


 再び羽を生やして万有の元に向かおうとする悪魔だったが、地面から足が離れずに居る。


「はしゃいでたなあ、アイツら。S4を間近で見る事が出来たって。あぁ、もう。そんな事思い出してたら、あいつらの笑顔がフラッシュバックして来やがった。アレがもう二度と見れないとわかって……気分わりぃ……」


 大声で吠える悪魔。


「無駄だ。重力は既に、お前を殺す準備を整えている」


 右手を振り下ろすと同時に、悪魔の体が足から地面に叩き付けられる。


 叩き付けによって生じた凄まじい衝撃によって足場は崩れ、悪魔と共に破片ごと溶岩の中に溶けていった。


「……おおよそ、潮時と見た」


 歯ぎしりしながら、空中で悪魔の消滅を見届けた万有。万有はそれからすぐ、呆然と立ち尽くすミラの目の前にテレポートする。


「終わったぞ」


 ミラはハッと我に返り、深々と頭を下げる。


「えあっ、は、はい」

「いつもの言葉は?」


 少し唖然としていたミラだったが、やがて咳払いをする。


「お疲れ様です、万有様。報酬の支払いに関しては翌日行われますので、粛々とお待ち頂けると幸いです」

「おう。それとミラ、聞いて欲しい話があるんだが、いま時間あるか?」

「え? はい。帰投時間を遅らせることは可能ですが」

「そうか。俺さ、今日で冒険者辞めようと思ってるんだ」


 目を丸くして驚くミラ。万有は溜息をついて話を続ける。


「さっきの一件でハッキリ分かった。俺はもう、冒険者を続けられる精神状態じゃないんだ。端的に言えば、疲れ果てた」

「まあ、そうだろうなと。貴方が冒険者となった十年前から、依頼を受けに冒険者協会にくる貴方の姿を見なかった日は無いですもん」

「だろう? だから、俺はここに転生して以降長年の夢だったスローライフとやらに着手しようと思うんだ。山奥にこもって、ゆっくり農業しながらするゆったりした暮らしをね」

「素敵な夢ですね。私どもも応援すると言いたいところですが……」


 胸に手を当てて考え込むミラ。少しして、ミラは顔を上げて万有と目を合わせる。


「我々はずっと、日々出現数が増えるモンスターの脅威を凌ぐ為に貴方の力に依存していました。独り立ち、しなきゃならない時が来たって事でしょうね」

「ああ。だが単に突き放すだけじゃ余りに酷だ。そこで、俺の全財産の九割をお前達協会に直接寄付しようと思う」

「九割って……! 貴方、『1日に一億ゴールド稼ぐ男』って巷で有名じゃないですか! そんな貴方が十年で稼いだ総資産、その九割なんて……」

「その代わり、一つ聞いて貰いたい願いがある。何、今の俺のクランマスターにこう伝えて欲しいってだけの話さ」 


 万有はミラに耳打ちする。それを聞いたミラは納得したように首を軽く縦に振る。


「分かりました、ではそのように」

「悪いな、俺のワガママを聞いて貰って」

「いままで貴方に挙げて貰った成果に比べれば、まだまだ足りない位です」

「頑張れよ。遙か遠くの田舎から、お前達を応援してるぞ」


 頭を深く下げるミラを背に、洞窟の出口に向けて歩き出す万有。ミラはそんな万有の背中に、溢れんばかりの哀しさを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る