ROUTE(1)⑦


 植田の申し出に、ぼくは両眉をあげて、うつむき加減でかぶりを振った。


「力になりたい……か。それはどうかな……。植田の気持ちはありがたいけど、もう、どうにもならないんだよ。……紫穂は、ぼくを忘れた」


「──は? なに云ってるの? 忘れた? 八鳥が、おまえを? そんなわけ、あるはずないだろう」


植田は、ぼくの頭を心底うたがうように訊いてきた。


「頭を打ったショックで、記憶喪失になる人がいるのはオレだって知ってるけど……八鳥は、頭を打ってないだろう? それなのにどうして、八鳥が、鳥海、おまえだけを記憶からキレイさっぱりみたいに忘れたっていう云いかたをするんだよ?」


 植田の指摘に、ぼくの心がズキリと痛んだ。


 そう、紫穂は、ぼくだけをキレイさっぱりみたいに、ぼくだけの記憶を忘れたんだ。……いや、消した。


 まいったな……目眩めまいがする。


 ぼくはよろめきに耐えながら、植田の意見が間違っていないのだけは、なんとか伝えようと努力した。


「まあ確かに、常識からして、記憶をあやつって消すなんて考えは、まず思いつかないよな」


ほんと、普通じゃないよ。


こんな芸当ができるのは、おそらく紫穂くらいなもんだろう。

紫穂は、自分の身体をコントロールするのにけているようだし……いや、長けているどころじゃないか。


そもそもあの子の……紫穂の存在自体が、普通から逸脱いつだつしている。


 まあ、〝常識〟とか〝普通〟っていう言葉の定義は、大衆たいしゅうの多数決で決めているから、そのへんからして、ぼくはどうかと思うんだけどね。


 普通のモノサシで人をはかって、なんになるんだ?


 それってつまり、山を切り分けて、モノサシで地面をならして、道路を作るのとおなじなんじゃないのか? 大人たちの都合のいい環境──大人たちが扱いやすい人間を増やすためだけに使っている、普通っていう定義のモノサシ。


……うんざりするけど、まあ、紫穂が普通じゃないのは、確かだ。(云っちゃ悪いけど)


 植田が、ぼくらの非現実的な発想を疑いまくって、目を大きくしている。


ま、当然な反応だよな。


 ぼくは前言の補足を、ダメもとでこころみた。

(植田にも、理解の限界があるだろうし。常識っていうフィルターをとっぱらわないかぎり、だれもぼくらの発想についてこれない事も、わかってる)


「だけど記憶を操作するのは、実際できるんだよ……たぶん、コツさえつかんでしまえば、さほど難しい事じゃない」


ぼくは教室の床を見つめて、唇を噛んで断言した。


「紫穂は、自分の身体を操って駆使するのに長けている。自分の脳を操るのだって、身体を駆使する事の延長線だとすれば、不可能じゃない」


「そんな……バカな……」植田が、おののくようにボヤいた。

「八鳥は普通じゃない、尋常じゃないとは思っていたけど、まさかそこまで並大抵じゃないとは、思ってもみなかった……え、本当なの? 本当に、自分の脳を操って、記憶を消すなんて事が、できるの?」


「できる」


ぼくは顔をあげて、植田の目と、おでこあたりを交互に見つめて云うと、植田はたじろいで、半歩あとずさりした。


「おい……ちょっと、怖い云いかたをしないでくれよ」


上半身をそらして、ぼくの視線から逃げるような素振そぶりをされた。

べつに、ぼくが超能力かなんかを使って、脳の記憶に影響をあたえるわけじゃないのに。


 記憶の改竄かいざんは、きっと、本人の強い意志の働きかけと、並々ならぬ集中力と、精神的な苦痛をともなわないかぎり、無理だ。


……という事は、紫穂はそれほどまでに、ぼくを忘れないと、生きていけないのだろう。


 植田と話していくうちに、紫穂の苦痛を自分で証明していってるの気づいて……ぼく自身の心が、えぐられるように苦しくなってきた。


気分も、どんどんむなしい気持ちに沈んでいく。


植田には悪いけど、この話しは、もうここでおわりにしたい。


 ほんと、やるせなさに、ため息しか出ないよ。


 植田は半歩さがったまま眉根を寄せた難しい顔つきを床に向けて、愚痴をこぼすように本音を吐露した。


「実を云うとさ……あの時、あの屋上の踊り場で、鳥海と八鳥が話していた会話。

あの会話の意味が、ぜんぜんわからなかったんだ。……ついていけないっていうかさ、普通じゃなさすぎだろう? だいたいさ、手術ってなんだよ?」


 思いがけず痛いところをつかれたぼくは、顔を渋めた。


 そういえば、口走ってしまっていたっけ……。手術したって。──ああ、クソッ! まいったな!


 あの時は頭に血が昇りすぎて、あの場に植田が居るのを、悪いけど、すっかり忘れていたよ。


 まずいな……なんて云いのがれすればいいんだ?


「手術は、手術だよ……たいした手術じゃない。──そう、骨折とか、そんなたぐいの手術。命にかかわるようなものじゃない」


まずいな……と、ぼくは思った。

苦し紛れのウソをついているのが、自分でもわかる。


 植田は、胡散臭げな眼差しでぼくを見ているし……ほらな、バレバレだ。

あぁ、困ったなぁ……どうしたらいい。心臓の手術をしたなんて、口が裂けても云いたくないのに。


 ぼくは云い訳を探そうと、うつむいて鼻をすすった。


「鳥海が云いたくないなら、無理してまで云わなくていいけど……」


意外にも、植田はぶつくさ云いつつ、ぼくをかばうようにこの話題から退避たいひしてくれた。


ぼくは内心で〝助かった、ありがとう〟と思いながら顔をあげたよ。


 植田は、イイヤツだと思っていたけど、ここまでイイヤツだったなんて……。ほんと、感謝しなきゃな。


 植田は、半歩さがっていた距離をもとの位置につめて、なんだかいわくありげな真剣な表情で切り出した。ここからが話しの本題とでも云いたげに。


「八鳥の姉ちゃんと同じ学年に、オレの姉ちゃんがいるんだけどさ……」


 ぼくは寄せていた眉の片方をあげて植田を見た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る