特別な日

@rona_615

第1話

 適当(適度という意味ではなく雑)な化粧とはいえ、今日だけは手を抜かない。

 BBクリームを中指と薬指で塗り込んでいく。目の際やくちびるの周りも丁寧に。

 真新しいスポンジを軽くファンデーションに押し付け、うっすらとついた色を肌へ少しずつ移していく。

 アイカラーはベージュと焦茶の二色。いつもなら指でぐりぐりってするけれど、今日はそれ用のチップを用意した。

 チークはつけない。代わりに久しぶりのマスカラを手に、目を見開く。

 全ての工程を終え、鏡の中の自分と向き合う。スッピンより少しだけキツくなった目元が、睨みつけると良い感じ。


 スカートとかワンピースは似合わない。

 白いスラックスに、薄い水色のレース地のトップス。ノーカラーのジャケットはグレーにしよう。

 ヒールの高いパンプスもグレー。バッグはお気に入りの紺のトートバッグ。

 姿見に映る自分は、雑誌に出てくるようなキャリアウーマンに見えなくもない。


 机の上に並べた物たちを、順に鞄に詰める。

 借りたけど一頁も読めなかった本。Blu-ray。

 自分好みじゃないビールも、ここにあっても仕方ないので、一緒に突っ込む。

 それから、封筒に入れた、合鍵。


 やり残したことがないかを、一つずつ指差しながら確認し、時計を見る。

 家を出る予定だった時刻まで、あと二十分。

 ゆっくり歩いて駅に向かっても良いかもしれない。


 今日、今から、私は、彼に会いに行く。

 つい一昨日まで恋人同士だったはずの相手に。

 失恋の事後処理。関係の清算。物の貸し借りの終わり。

 そんな理由でもう一度だけ会おうとする彼の生真面目なところが、今は憎い。


 せめて着飾って、武装して、行く。

 良い思い出になりたいのか、惜しまれたいのか、やり込めたいのか、単なる矜持か。

 そのどれともつかない、どれもが混ざったような、高揚感。

 ただ、一つだけ確信していることはある。

 彼は、私のそんな気持ちになど、もはや興味がない。淡々と、事務的に、事は進むだろう。

 だから、私はいつもよりお洒落をする。見た目だけは惨めにならないように。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

特別な日 @rona_615

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る