第14話

 ドアを開けると、そこにはミンティア令嬢が、青い顔をして立っていた。


 警戒心を露わにし、こちらに敵意を持った目を注いでいる。


「突然ごめんなさい。どうしても聞きたいことがあって」


 ミンティア令嬢の固い表情を和らげようと、頭を下げ、低姿勢で言った。


「貴方がた、指名手配されてますよね。今回の感染の首謀者は、サーラさんだと噂されてます」


 ミンティア令嬢の視線は泳いでおり、意味のない手の動きは、挙動不審に見えた。


「それが間違っているのは、誰よりも貴方が知っていますよね」


 私は確信を持って言い放った。


「なにを言ってるの?」


 ミンティア令嬢の顔色は青ざめていく。


「チースト科の猿の遺伝子をブースト科の豚に組み換えたのは、貴方ですよね?貴方が、父親の研究材料を盗み、遺伝子操作した猿にウイルスを感染させた」


 私は、熱で視界が朦朧としていたが、頭は不思議なほど冴えている。


「そんなこと、ありません!」


 ミンティア令嬢の青ざめた顔色は、白くなっていく。


「全ては、タンジア王子のために、したことですよね?」


 ミンティア令嬢の目は丸く開き、慄き震えてくる。


 確実に、ミンティア令嬢の仕業であった。いや、タンジア王子に指示され、手を染めただけだろう。

 

 ミンティア令嬢は、固く口を閉じる。会話を拒否しているようだった。


「大勢の死人が出ています。サーラさんも感染しています。早く血清をとり、ワクチンを作らなければ、民はどんどんと死に犯されていきます。本当に、国が滅亡してしまいますよ?」


 アニサスは、怒りを抑えた声で、ミンティア令嬢に詰め寄った。


 確かに、死人が出過ぎている。


 ミンティア令嬢も、街で続々と死体が焼かれていくのを目にして、現実を知ったのだろう。


 もはや、手負いの猫のようだった。罪悪感と恐怖感で、押し潰されそうになっている。


「ご、ご、ごめんなさい」


 ミンティア令嬢は、気を張っていた糸が切れたように、掠れた声をだして、涙を流し始めた。


「謝ってすむことではないわ!何人死んでると思うの?!」


 リーキは、怒りを剥き出しにして、ミンティア令嬢を責めた。


「こんな、こんな、大事になるとは思わなくて」


 ミンティア令嬢は、全身を震わせ、両手で顔を覆い、膝をついて泣き崩れた。


「タンジア王子が苦しみから解放されればと思って。それだけしか考えていませんでした。このままでは、本当にこの国は滅亡してしまうと思うと、怖くて仕方ありません」


 ミンティア令嬢は、咳を切ったように告白を始めるた。

 

 私は、ミンティア令嬢の気持ちは、痛いほどよくわかった。


 私が同じ立場なら、同じことをしてしまったかもしれない。


 しかし、何万人もの死者がでている。


 許されることではない。


「貴方の昔話を聞くのはたくさんだわ。遺伝子操作をした、ブースト科の豚はどこにいるの?!」


 リーキは、目の前の令嬢を冷ややかに見ている。当然の視線だ。同情など、できないのだ。


「タンジア王子に渡しました。きっと、証拠を隠滅させようと、殺してしまったと思います。私、なんてことをしてしまったんでしょう」


 ミンティア令嬢は、涙をポロポロと流し、事の重大さに耐えかねていた。


「本当に殺したのかはわからないわ。もしかしたら生きてるかもしれない」


「タンジア王子はどこにいるの!?」


 アニサスは、声を張り上げる。もう、崖っぷちにいるような気持ちだ。


「サーラさんを探索するために、ハリファス港に行きました。国に逃亡するのではないかと考えているようです」


 ミンティア令嬢は、項垂れて言った。


「いいわ。好都合だわ。ハルファス港にいきましょう!」


 タンジア王子と、運命の対決をするのだという予感があった。


「そんな、危険です。あっちは軍隊がいるんですよ?」


「でも、もう行くしかない。もはや、私の命も僅かだわ。行動するしかないのよ!」


 高熱が体を蝕んでいくのがわかる。気力でなんとかもっているようなものだ。


 あと何日生きられるかわからない。


 もう一度、タンジア王子に会って、私の恋を終わらせるのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る