架空RPGの攻略本。
礼田電探
冒険者の心得「HP(生命力)について」
【HPとは】
HPは敵の攻撃、罠の作用、毒や出血など状態異常の継続効果、術や術具の使用時の副次効果によって
【HPの最大値】
HPには最大値があり、通常最大値を超えてHPが回復することはありませんが、状態異常『
HPの最大値は、冒険者の『体』パラメータ(基礎能力値)の値を素点とし、レベルや装備品、
【死亡:HPが0になった場合】
HPが0になった時点でその冒険者は状態異常『死亡』判定になります。死亡した冒険者は一切行動不能になり、死亡以外の状態異常は解消されます。死亡した冒険者には、回復効果は発揮されません。
【死亡を防ぐ方法:
HPが0以下になるような攻撃を受けた場合でも、それが徐々に体力を削るタイプの攻撃だった場合(技能種別:遅延)、HPが0になる前に回復効果を発動させることで負傷を相殺し、死亡を免れることができます。
【死者蘇生】
死亡状態を解消するには、特別な術具を使用し蘇生する方法と、教会に大金を支払い蘇生儀式を執り行ってもらう方法があります。いずれの場合も蘇生は必ず成功するわけではなく、冒険者の信仰心が低いと失敗の確率が高まります。
【蘇生と
蘇生は成功するまで、(資源に余裕がある限り)何度でも試行することができますが、蘇生を試みた結果、何も効果が無く失敗する場合と、遺体が灰になってしまい失敗する場合があり、後者の場合、冒険者は特別な状態異常『
【気絶:油断は禁物】
最大HPの半分以上の負傷を一度に受けた場合、確率で状態異常『気絶』判定になります。気絶した冒険者は一切行動不能になり、防御に関わる戦闘時
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